スピリッツが来るまでGジェネFを始めから日記


 ソロモン攻略戦まで終了。


 とりあえず問題のジャブローですが、ひどいものでした。
 ガウの空爆で、育て途中だった陸戦型ジムがオシャカに。
 ドン・エスカルゴが良い感じに経験値溜まってきてたんで、そのままエース登録してしまおうと思い、瀕死のドムに止めを刺そうとしたら回避され失敗。次のターンで良いかと思ってたら、ドムさん何を思ったかガーダーへ特攻しやがるし。ガーダーは回避選べない自動反撃仕様なので、あえなくドム撃墜。
 グラブロを戦線投入したのも結果的に失敗でした。どうにか潜水艦部隊を撃退はしたものの、経験値も半端でACEに出来なかったし。次のステージから宇宙だから、ここでビグロに開発しておきたかったんですが。
 とにかくやたら時間かかるし、ひどいものでした。
 まあ、唯一、ゲストのジム・ライトアーマーをACE登録できたのが救い。
 ここで、グレッグ・マインにベイツ・ガラッドにハルト・ランガーにバーツ・ロバーツにと、むさい男どもが大挙して志願兵として編入(笑)。なんだ、ジャブローってむさい男しかいないのか?
 まあ、一緒にショウ・ルスカが入ってきてくれたのはありがたいです。早いうちにNTが来てくれたのはラッキー。


 次のステージ。スタートイベントをさっくりこなして(もう4〜5回目くらいですか、さすがにここで詰まることはなく)、リックドム12機とコンスコン
 ここぞとばかりに経験値集めです。ホワイトベース隊はひたすら削り役。
 ここでNT1、ガンタンクなど、いろいろとACEに。


 そしてソロモン戦。
 NT1はフルアーマーに開発したところで乗り捨て、ガンダムをもう一機生産。ジム・ライトアーマーと素のジム、Gファイター、前のステージで鹵獲したリックドム、それにガンキャノン2機といった布陣でスタート。
 さてこのステージ、ゲストのホワイトベース隊はマップ1におり、主戦場はマップ2.
 そして強敵ビグ・ザムが開始3ターン目には襲い掛かってくるわけです。
 ここでスレッガー特攻のイベントを起こせば、ビグ・ザムのHPを一気に削ることが出来て結果的に楽です。いつもそうしていたんですが。
 ホワイトベースのマップ間移動先に間違ってユニット置いてしまったため、スレッガーさんがこちらのマップへ来れず。
 もたもたやってるうちに、ドズル閣下がこちらのど真ん中へご光臨あそばしてしまいました。
 超強気の大型メガ粒子砲も困るし、マップ兵器をガンガン使って来るので放置してもおけません。仕方なくボールとか味方戦艦などでちまちま削る。
 次ターン、ようやくスレッガーさんが到着した頃にはビグザムは虫の息。
 一応、イベントボーナスあったはずだし特攻イベント出しておくか、とスレッガーで攻撃しかけたところ、普通に戦闘デモに移行。撃破されるビグザム


 あー。あれ?
 スレッガーさん生還しちった(ぇ


 仕方ないので、スレッガーさんも交えて残敵掃討いたしました。
 途中、ミスってGファイターをチベに撃墜されたのが若干痛かったですが、それ以外のユニットはすべてACEに。高機動型ザクザクフリッパーなども捕獲できたし、まぁまぁの戦果というところ。
 まあ、Gファイターはこの後いくらでも育てる機会はあるしね。


 そんな感じでした。
 やっぱこれ、無駄に時間かかるのがどうにもですけどね。休日に進めるしかないなぁ。