Gジェネレーションスピリッツ日記 デラーズ紛争は地獄だぜ編


 宣言通り、0083の第一話へ。


 とりあえず最初のイベントバトルで、勝利条件が「GP02の撃破」になってて「そりゃ無理じゃねぇの?」と思いつつプレイ。いきなりザメルの主砲食らって落ちるという不測の事態に涙のリトライ。
 で、結局これ、ガトーが逃げ切ったところでイベントバトルクリアなのね。ひどい、どうやったら撃破できるかちょっと真面目に考えちゃったじゃないのさ。


 まあ、やんぬるかな。というわけで本戦。
 初期配置のドムトローペンを撃破するとコムサイ、コムサイを撃破するとトローペン+ザメルの増援、さらにそれらを撃破して潜水艦へ向かう途中でも増援増援また増援。
 つかドムトローペン多すぎ。こんだけいれば普通にトリントン基地制圧できるだろ(笑)。


 とりあえず、今作のドム系は油断がならないわけで。最初、もう少しで潜水艦に取り付くって辺りでバニング隊長がまさかの撃墜で泣く泣く最初からやり直しました。
 プレイヤー軍のキャリーベースを左側に、ゲスト軍のバニング小隊とマスターユニットのフェニックスガンダムを右側にという感じで進めていきましたが、つくづく嫌らしい地形と嫌らしい増援配置だ。
 とりあえずゲスト軍を戦力として使うなら、比較的避けてくれるコウと、撃破されてもゲームオーバーにならないパワードジムを前に出して進んだ方が良いようです。
 あとどうでも良いけど、パワードジムパイロットさん、顔があまりにも真四角で笑った。まるで豆腐。お前は木場修か(謎


 で、最後の方、戦艦が地形に詰まって前に進めないというミラクル。いや、明らかにそういう風に作ってあるんですが。これ、ミデアみたいな小さい艦でも多分通れないよね?
 仕方ないので、全機母艦を降りて、えっちらおっちら歩いて潜水艦まで向かいます。シャア専用ザクだのガンダムMkII だのネモだのガンダムMkIV だのが並んで行軍してる様はかなりシュール(笑)。
 しかも、つっかえた細道を抜けた最初の増援に結構エネルギーを持っていかれて、結局補給に戻ったり。不便極まりない。
 で、結局、ガトーさんに超一撃をお見舞いして、さらに増援で出てきたドムトローペンをどうにか撃退したあたりでプラチナ。やれやれ。


 で、このプラチナによって、うわさの「アストナージエンジン」を入手しました。機体の攻撃力と機動力が40ずつ上がるという代物。これさえあればどんな弱小ユニットを育てるにも安心という話で。
 さっそく、1st3面、ランバ・ラルさん相手にやってみました。
 マゼラアタックにアストナージエンジン装備でマスターユニットだ!(えぇ〜


 まあ弾数少ないんで少々苦労しましたが。超強気ならランバ・ラルも余裕というのはなかなか楽しいです。
 これでマゼラアタックのレベルを上げて、ついに我が軍にヒルドルブが。
 まあ設計は大昔に済んでいたんですが、今回は資金についてはかなり切り詰めた方が良いっぽいので気長にマゼラを育てていたわけで。
 たとえば開発行き止まりの機体でも、解体して前の機体を買いなおすよりは、派生した機体を育てなおして元機体に戻し、そいつをもう一回育てて別な開発する、って感じにした方が今回は良いみたいですね。じゃないと資金がいくらあっても足りないし。
 さて、念願のヒルドルブを、さっそく次のステージで使用ですよ。


 0083第二話。
 ここでマスターユニットを自軍側から出してしまうと、コウがマスターユニットにならず別MAPの難易度が格段に上がると事前に耳にしていたので、マスターユニットは出さず。
 あと、別MAPでコウたちがいる方の敵を全滅させないと、ザクII キンバライトBが登場せずプロフィール図鑑が埋まらないそうで。泣く泣く全滅狙って戦うことに。
 ていうかかなり鬼でした。GP01のHPが一時は106とかになってたからね(苦笑)。どうにかなりましたが。
 で、自軍がいる側も11ターン以内にHLV撃破ってかなり大変。特に、忘れた頃に後方から増援が来たりするし。
 別MAPを全滅させたらさせたで、瀕死のコウたちが敵陣ど真ん中に登場でまた苦労する羽目に。GP01もジムキャノンII もちりちり火花散ってますから! モンシアさんだけ何故か元気だけど(ぇ


 自軍の方はといえば、増援の処理にてんやわんや。特にあと一歩というところで後方から増援が来て、その対処のためにキャリーベースは後方に残してアルビオンを先行させたところ、岩場の細い入り口あたりでアルビオンが足止めを食らい、キャリーベースがHLVに取り付けなくなってしまうという状況に(笑)。本当に今回、地形とか嫌らしいなぁ。


 で、とりあえずカスペン大佐をヒルドルブに乗せていたんですが、これがまた……超強気でもないのに、狂ったようにクリティカルを連発する大佐に惚れそうになりました(ぇ
 いや本当に、バグかと思ったくらいやたらクリティカル。援護射撃で2ターンの間に5回くらいクリティカル出してましたよ? 何事かと思った。
 で、最後は敵陣に突っ込んだヒルドルブが超一撃をHLVに放とうかというところで、ガトーさん逃走で幕切れでした。
 ごめん、ここプラチナ無理(ぇ


 で、引き続き第三話。
 何故か自軍はデラーズフリート側なんですね。本当にGジェネスタッフはガトー好きだなぁ(苦笑
 とりあえず、初期配置のトーチカが意外に高火力で、自軍の育て中の機体があっさり落とされたので一回ギブアップ。リトライ。
 そして、うかつに近付いたらキャリーベースに艦砲射撃が雨あられと降って来て沈みそうになりました。怖いわぁ。
 とにかく、戦艦が2隻以上並んでたら、何よりまず艦砲射撃の範囲確認しないと怖くて進めませんね。今回。


 時間かかるなぁと思いつつも、ずらりと並んだ戦艦を左端から順番に、援護かけつつ沈めていく。そのかいあって、バーミンガム以外の戦艦をすべて沈めきる頃にはハロスコアプラチナになってました。
 で、バーミンガムにGP02で格闘でイベント発生。
 ハロスコアがプラチナになった頃だからもう敵出てこないだろうと高を括っていたら、さらに戦艦3隻ジム改9機とか出てきて苦笑。まあ倒しましたけど。
 別マップに行ったGP02のガトーさんはGP01とタイマン。こっちは射程2までしかなく、相手はビームライフル持ってて、攻撃力防御力もほぼ同等。こうなりゃ先手打った方が勝ちってもので、ビームサーベルで斬りかかりに行ったら3回目の戦闘でイベントで終了。まあ、そんなところだよね。
 そんな感じで、確実に2時間以上はかかったなぁと思いつつどうにかクリア。


 さて、いよいよ0083の最終ステージ。
 とりあえずいきなり目の前にノイエ・ジールいるし、1ターン目からガンガン近寄ってくるしでかなり戦々恐々。
 一応、前のステージで、思い切ってZZを購入していたので、MA形態に変形しておけばミサイル×8があるし、ボリノーク・サマーンも作っておいたのでEWACつきでグレネード6発あるし、概ね実弾兵器も揃ってるからどうにか落とせるかなーとは思ったんですが。不安なのでデンドロさんにもミサイル撃ってもらおうとノイエに近付いたら、しっかりミサイルで先制されて、もう瀕死のGP03さん。おいおい。
 それでもどうにか支援攻撃MAXでガトーさんを落としたところ、マップが上下に広がりまして。
 上にも下にも戦艦がうじゃうじゃ。完全な挟撃です。


 ……いやだからね。今回の戦艦のシステムで、挟撃はきつすぎますってば。
 しかも両側の戦艦がどんどん迫ってくるし。
 戦艦が迫ってくるということは、艦砲射撃の範囲がどんどん迫ってくるということです。
 慌てて自軍フェニックスガンダムで相手の戦艦を減らしに行くも後の祭り。結局黄色軍の艦砲射撃にキャリーベースが撃沈されたところで、無念のギブアップでした。


 きっつー。
 とりあえずこりゃ、支援重ねてプラチナ取るとかそんなレベルじゃないや。とにかくマップ広がったら、マスターユニット突っ込ませてどんどん戦艦狩って行かないと無理。
 ちょっとこれは後回しにしよう。ふふ、V2バスターガンダムあたりが出来たらまた会いに来るねガトー先生(はぁと


 ていうか。力が入ってるって事かもしれませんが、なんか今回の0083のステージ、どれも「もう二度とやりたくねぇ」って感じの仕上がりな気がする。気のせいですか? 機体そろって来たらそうでもないのかしらね。けどステージ1とかもまどろっこしくて、またやろうとはあんまり思わないなぁ。HLV撃破も、コウ取るためにプラチナもう一回狙いに行くのも……やるとしても相当先だね。


 さて、そんなわけで、涙を飲んだ私は、そのまま「宇宙の蜉蝣」シナリオへ向かいました。


「宇宙の蜉蝣」。そう。凹んでばかりはいられないのですよ。
 私はここまで、そんなに無理してまでプラチナを取ろうとは思わずに来ました。取れる時は取ってましたが、クリア条件が厳しいと判断したらさっさとマスターユニットで片をつけてました。
 しかし。このシナリオだけはそうは行きません。是が非でもシーマ様を自軍に迎え入れねばなりません(ぇ
 なんたって、私の当面の目標は、リリーマルレーンゲルググマリーネを購入して自前でシーマ艦隊組んで一年戦争シナリオやグリプス戦役を渡り歩くことなんですから(えぇ〜


 というわけで宇宙の蜉蝣の第一話。VSアルビオン隊。


 とりあえず最初にプレイしたら、いきなりコウのGP01にクリティカル食らったあげく、よりによってキースのジムキャノンII にもクリティカル食らってあっさりシーマ様が撃墜されてしまったのでやり直し。なんてこったい。
 で、二回目。ここでも、不測の事態で自軍の、シロー隊長の乗ったジムカスタムが撃墜されてしまいましたが、まあまた育て直せばいいやってことで続行。
 にっくきチャック・キースに、念入りにミサイル撃ちこんで撃退。GP01はゲスト軍のゲルググMで一応半分までHP削って、バニング機を登場させてから(まさかとは思うけど、プロフィール埋まらないとかあると困るし)総攻撃でさっさと撃墜。
 その他、アルビオンなんかも支援フル活用でさっさと撃沈させました。余裕のプラチナ。


 そして第二話。
 ゲストの戦艦を所定の位置につければクリアらしいですが、まあプラチナ狙いの私には関係ない。全滅狙いです。
 幸いこのステージは、その「所定の位置」を守るように敵側戦艦が位置した後は動かなくなるので、敵戦艦の火力はそれほど脅威に感じなくて済みます。寄ってくるジム改をひたすら潰していればOK。ゲストの戦艦は、後ろに下げて自軍キャリーベースの後ろに納めちゃいました。
 ちなみに、背景に大きなコロニーが二つありますが、それぞれのコロニーの入り口というか、頭付近に自軍ユニットを置くと増援がそれぞれ3機ずつ発生します。敵の進軍が落ち着いたら、ゲストのゲルググ辺りを行かせて増援を出して、展開した自軍の方へ誘導して総攻撃で潰す、って感じにするとプラチナが楽になるかと思います。
 というわけで、ここでも余裕のプラチナ。
 少なくとも0083本編よりは、ハロスコアは楽みたいですね。
 さて、この調子でさっさとシーマ様を自軍に迎え入れなければ。