のんびりスパロボZ日記 第四話「それぞれの旅、それぞれの事情」


 ゆったりしたペースで進める、ゆったりプレイ記録。
 発売から一週間以上たちましたが、いまだに参戦作品の7割以上とは接触もしていません(笑)。


 そんな感じですが。今日は第四話。キングゲイナー初期エピソードを消化して、そろそろ一区切りさせようというところ。


 にしても、まさか占い師の少女とかまで出てくるとは。なんというマイナーキャラw
 まあヤッサバ隊長の退場エピソードをやるには必須のキャラではあるんですが。これをやるか、という感じ。


 で、本戦ですが。基本的には、「集中」かけたキングゲイナーを敵陣に突っ込ませて、ガンガン反撃させて撃墜数稼がせました、というところ。
 あとは、フォーメーションがここで初登場で、パンサー3機のガウリ隊が地味に活躍してました。
 ランドさんには今回は自重していただいて、削り役に徹してもらい。しかしゲイナーの撃墜数は伸びたものの、現在のところエースはガロードさん。
 そして、相変わらずラッシュロッド相手だと、命中率70パーセント代の攻撃を思い切り外してくれるゲイナー君。結局、「必中」かけたゲインさんがラストを持って行ってしまいました。ヤッサバ隊長、サザンクロスと化す。
 おかしいなぁ。こんなはずでは……とりあえずインターミッションで、キングゲイナーの照準値を上げてみたりしてみた。
 やれやれ。そんな感じで。


 それにしても、ランドさんとゲインさんが地味に良い雰囲気ですね。
 ……あ、いや、変な意味じゃなくてさ(ぉ
 なんか互いに互いの実力認め合ってて、仕事人同士の友情みたいな、こういう空気感良いよね、みたいな。何作かスパロボやったけど、いずれも軍隊の中っていう設定だったので、会話なんかもそういう空気がどうしてもあったんですが。今回のZ、ランドルートは、なんか軍隊じゃない、仕事仲間っていうかチームな空気なのが良いですね。ここにエウレカセブンホランドとかも加わっていく感じなのかね。
 ……うーん、この輪の中だと、Zのクワトロが何となく仲間外れになりそうな気がするのは何故だ(笑)。


 とりあえず、地味にインターミッションの会話イベントとかも楽しんでいこうと思いますw
 今日はここまで。