のんびりスパロボZ日記 第五話「ムーンライダーズ」


 エウレカセブンの面々と遭遇する第五話。
 とりあえず、時空のねじれ的な事がここで大きくクローズアップされてきます。MAP上での演出もこのステージが初。まぁ、あれですか、オーラロードみたいなもの?(違
 スパロボ的なこういうクロスオーバーをするには便利なツールですね。あっちこっちに飛ばされて、という。オーガスのネタらしいけど。


 というわけで、ゲッコーステイトの皆さんが出てきました。『A.C.E.3』の時に悩まされた、エウレカセブンの専門用語地獄、再びの予感(ぉ


 とりあえず、「集中」かけたホランドさんを突っ込ませて、反撃に次ぐ反撃で敵を削り、あとは逐次こちらの戦力で叩いていくだけ。3EPまでに敵全滅は無事達成しました。
 が、センターフォーメーションで瀕死の敵に攻撃すると、小隊員が撃墜して撃墜スコアも小隊員につくんですかね? お陰でゲイナー君のスコアが伸びず。まあ良いけど。
 結局、敵戦艦はガンレオンが沈めました。んー、やっぱ主人公強すぎてアレだなぁ。意図的にガンレオンでの撃墜を控えてるんですが、それでも現在トップ。便利すぎるなぁ。
 どうしたものだか。


 で、戦闘終了後、今度はこちらの部隊が北アメリアまで飛ばされて、ターンエーの方々と合流する模様。
 さて、どうもネット上で情報見てると、ロランと∀ガンダムは意外に使いにくいらしいけど、どうしたものですかね。