のんびりスパロボZ日記 第三十五話「オーバーバトル」


 ゲイナーの特訓イベント。そこで仲間が協力に来てくれるあたりが、スパロボの楽しさですねぇ。最初に声かけてきたのが隼人さんでちょっと焦ったけどw


 そして本戦、ついに悪名高いオーバーデビルとの戦闘。
 とにもかくにも、「周囲5マス以内の敵ユニットの命中率・回避率-50%」「周囲5マス以内の敵ユニットの攻撃力・防御力-20%」というオーバースキルが極悪。SRポイントを取得しようと思えばオーバーデビルの気力が130を超えるのは避けられず、脱力要員もこちらは手薄で。どうにもこうにも。
 とにかく事前に攻略情報を熟読し、マップ兵器を使われちゃ叶わないということで、ゲイナーをオーバーデビルから6マス目の位置に固定しました。周囲の雑魚や、途中で増援で現れるケルビム兵を倒して気力アップ、オーバーデビルの攻撃にはオーバーフリーズバレットで反撃。まあゲイナーの改造がこの段階でMAX行ってましたから、攻撃自体はそんなに怖くない状態。


 他にも、油断していたらティンプのブラッカリィに結構好き勝手に暴れられて困りました。カシマルとシンシアしかマークしていなかったんで、いきなり横から全体攻撃の「ブラッカリィ・フルパワー」をかまされて焦る。久しぶりに小隊員潰されましたよ、モライバー。


 まあでも、ビッグオーも戻ってきてくれて戦力的には自信を持てる状態。ダイザーやガンレオン、アクエリオン等でボスクラスの敵をどうにか退け、最後はオーバーデビルに集中砲火、「必中」「ひらめき」フル使用でどうにかしました。最後はゲイナーが決めて、無事SRポイント取得。
 ビッグオーのおかげで撃破されたモライバーの修理費もかからず。やれやれ。


 そんなわけで、シナリオ分岐部分もどうにかやり過ごしました。さて、またのんびりと進めていきます。