新作発表来ましたね


 東方の今年の新作は『東方星蓮船』だそうです。
http://kourindou.exblog.jp/9703480/


 サブタイトルの頭文字を取ると「UFO」。そしてスクリーンショット中央に堂々と描かれるアダムスキー型UFOの雄姿(ぉ 
 ついにUFOも幻想入りですか。にしてもいつもの事ながら、こちらの想像の斜め上を行く発想はさすがというか何と言うか(笑)。


 まあ、元々東方の世界観は和風ファンタジーのようでいて、時々SFすれすれだったりするのもいつものこと。つい先日も核融合を持ち出して来たばっかりですしね。
 宝船というのがキーワードとして出て来てるようですが、あんまり重要じゃないかなぁ。前回の地霊殿でも、温泉は結局そんなに重要なキーワードじゃなかったし(ラスボス予想の点で)。


 ……ていうか懲りずにラスボス予想をするつもりなのか私は……。
 予習読書は何を読めばいい? 『ムー』ですか?(笑)


 世間では早苗さんの自機昇格で盛り上がっている様子。なんかスクショでカエルを飛ばしているような気がしますが、どうなってるのやら。
 あと、ボムが復活してるらしい感じなので、それも一応朗報かな。知り合いの東方プレイヤーで、風神録からの霊撃システムが苦手という人が多かったので。こりゃ久しぶりにマスタースパークが見られるかも知れんね。


 そんなわけで。まあ私は例大祭行けないわけなので、体験版公開までまたおあずけを食らう事になりそうです。夏コミにも行けないだろうなぁ……。
 何がつらいって、新作発表されてから手元に来るまで、ネット巡回先やニコニコとかで関連情報を見ないように見ないようにしてる時が一番つらいのさ(笑)。
 ま、そんな毎年の恒例行事もありつつ。
 とりあえず今からまったりと楽しみにしておきます。たまには過去作を起動してプレイしておかないと、腕が落ちっぱなしだよなぁ……。