のんびりスパロボZ日記 第四十三話「運命と自由と」


 ユニット固定の、種デスエピソード消化ステージ。


 とりあえず前哨戦は、脱走したアスランをシンとレイが追うところ。で、ここでアスランを撃墜せずに終えると、ifルートへ進むフラグが立ちますよ、と。
 そんなわけで、開幕と同時に毎ターン「加速」をかけて逃げ回るシン。追いすがるアスラン。フラグのためとはいえ、なんで立場が逆転してるのか激しく謎です(笑)。


 で、後半。種デスストフリ登場イベントに、∀のエピソードを絡めつつ。
 初期のこちらの戦力はエターナルにハリー専用スモー、虎ガイア。とりあえず虎ガイア弱っ。


 そんなこんなで若干苦戦するも、ここで僕らのギンガナム御大将が登場。味方ですって。
 無論、御大はこの後仲間になったりしませんから、経験値をやっても無駄です。攻略サイトには「出来るだけハリーとキラで戦おう」とあります。


 冗談じゃないね!(ぇ


 せっかくギンガナム御大将が満を持して出てきたんですから、これはもう気持ちよく暴れてもらうのが筋というものでしょう(何 そんなわけでザクの群れに突撃。


 で、間もなくキラのストフリも参上しました。原作を忠実に再現するなら、1ターンくらいラクスとイチャイチャしてマップに出てこなければ最高だったんですけどね(笑)。いっそ、ゲイナーの告白イベントみたいに、戦闘の最中二人のイチャイチャのセリフが流れつづけるとかでも面白かったのにw
 さすがに、スパロボのキラ君はそれなりに空気は読むのでした。
 で、イザークをハイマットフルバーストで撃墜、サラミス改もハリー大尉の熱血のおかげで良い感じに削れたので、ストフリに落としてもらってステージクリア。


 戦闘後、不殺な戦闘についてハリー大尉から疑問を呈されるキラさん。今回いろんなキャラクターが参戦してるなかで、ハリーにこの辺を諭させる辺りは上手いなぁ、という感じ。なんでも第三次αではカミーユに修正されたらしい(と聞いています)キラさんですが、それよりも上手い流れなのかなぁという感じ。含蓄があるね、うむ。


 そんなわけで、ここ最近では珍しい幕間エピソードでしたが、特に問題もなくクリアできました。
 やれやれ。