ぼちぼちGジェネウォーズ日記 「ザビ家の反乱」まで


 どうもステージタイトルがしっくりこないなぁ。
 要するにZZの最終話まで。



 前回の日記を書いてから、Zの最終話へ突入しました。
 Fのころだと、Z最終話といえばもう、ヤザンハンブラビは出るわサイコMk2は出るわジ・Oは出るわキュベレイは出るわの強敵オンパレードで、それぞれとの戦闘前セリフを見ようとするとカミーユさんが上へ下へ飛び回って大変な事になっていたのですが(笑)。


 最近のGジェネでは、Zも劇場版準拠なのでいくらか楽ですね。サイコMk2がいないだけでも。
 今回のウォーズでは、最終話でキュベレイが襲ってこないのでなおさら。


 とりあえずスピリッツに引き続き、グワダンを撃沈させるとゲームオーバーなのですが、そんな事おかまいなしにティターンズの戦艦とガンガン砲撃戦をやった挙句、反撃くらって「エゥーゴめ、この程度の戦力もおさえられんか。あまり醜態をさらすようなら見限らねばならんな」とか御無体な事を言うハマーン様。またかよ(笑)。
 とりあえずさっさとウォーズブレイクを起こす。それでアクシズ側は撤退。


 で、シロッコさん登場。しかし、移動力の差もあって、ジ・O、パラス・アテネボリノーク・サマーンが一列に並んで、各個にこちらに寄って来るので対処も楽なんてものじゃなく。ていうかクワトロさんのMAP兵器メガバズーカランチャーのライン上に沿って寄って来るダメっぷり(笑)。もちろん遠慮なくMAP兵器をぶっ放させていただいて、カミーユと交戦でウォーズブレイク起こしてから自軍の経験値になってもらいました。シロッコさん何やってんの。


 で、超一撃状態のうちのマスターユニット、マークさんのブラウ・ブロが次々と戦艦を食い漁り。後方から現れたシーマ様の艦隊も、強さではあまり脅威ではなく、あっさり終了。
 拍子ぬけするくらい楽でした。



 で、ZZの1話。大気圏突入エピソードなんですけど、ジュドーさんZZで出撃してて、プルと撃墜してウォーズブレイク。あれ、そこでZZに乗ってると、地球の引力に魅かれたプルを助けられないんじゃないかしら。
 もう今回、尺の都合で原作無視が多発中であります(笑)。
 こちらはラカン先生が地味に強かったり、ていうかドライセンのトライブレードが地味に痛かったり、あとネオ・ジオンの戦艦が後方にビーム撃てるのが地味に邪魔くさかったりで若干苦戦。
 ちなみにウォーズブレイク起こすと、何故かキュネイとクェスがやって来ます。
 おいおいお前らオーバーテクノロジーだろーとか思ってたら、次のウォーズブレイクでドレル・ロナさん率いるクロスボーン軍がやって来たので、気にしたら負けなのかと悟りました(笑)。
 しかし今回、背後からの増援好きだなぁ。



 問題はZZの最終話。こちらは正真正銘、やばい敵ばかりの布陣で、なまじな戦力で臨むと痛い目にあいます。
 そもそも最初からドーベンウルフが大量に並んでいまして。いつも通り寄って来た所を叩こうという待ちの戦略をとろうと部隊展開したら、次々にMAP兵器を叩き込まれて自軍がいきなりピンチに(笑)。今回ズサ祭りがなくて油断してたぜ。
 仕方なく一旦撤収して、今度は戦艦ごと突っ込んで行って無理やり押し込む。しかし本当の地獄はウォーズブレイクした先にありました。
 そもそもラカン先生のドーベンウルフに、キュベレイMk2、ハマーン様キュベレイ、ザク3、ゲーマルククィン・マンサだけでも脅威なのに、何故かそこにタシロ・ヴァゴさんとファラ・グリフォンさんが登場して大混乱。ザンネック……だと……。
 仕方ないので、オリジナル部隊のうち片方の艦(キャリーベース、1部隊)とネェル・アーガマをMAP下へ、もう片方の艦(ザンジバル、2部隊)をMAP上へ配しての二正面作戦。
 ザンネックにまたもやMAP兵器を撃たれて(← 学習しないやつ)マスターユニットがピンチになったり、まあ色々大変でしたが。力技で押し切りました。やれやれ。


 そんな感じで今に至る。ようやくノブッシがレベル5になってライジンガンダムになってくれたので、ここからGガンダム系に行けそう。またリーオーから紆余曲折を経て作ったビルゴ2がもうじきメリクリウスになってくれるはずなので、そこからWガンダム系のガンダムにも行けると思います。
 また、ようやくνガンダムが設計できたので、これと金色のMSとの設計でアカツキが生産ラインに乗ります。そこから種系MSに行けるんじゃないかな。たぶん。
 同様に金色MSの設計で、ダブルオー系のガンダムにも行けないかなと検討中ですが、どうだか分からない。
 問題はガンダムX系で、ここだけ全然目処が立ってないんですよねぇ。ジェニスとか育てて行けばたどりつけるのかしら。交換しかないかなぁ。


 あと、Z最終話が終わったところで新しいマスターキャラ(スカウトリングだっけ)選べるかと思ったら、選べなくてかなりアテがはずれました。えー、作品終わるごとにそのキャラを仲間にしていこうと思ってたのに。次のスカウトリングが手に入るのは逆シャア終わった時ですよ。むむぅー。


 そんな感じ。ちなみに現在、第1グループであるザンジバルの艦長はディアナ・ソレル閣下で、第2グループのキャリーベースがゼノン・ティーゲルさん。
 しかしそろそろキャリーベースの方が手狭になってきたので、こちらも2部隊運用できる艦に買い替えたい。
 どうしようかなぁ。次の逆シャアシナリオ終わって、スカウトできる人が増えた辺りで戦艦買い替えるかも。
 とりあえずディアナ様用に新たにホエールズでも買おうかと考え中。6機しか運用できないけど……。むー。
 本当はソレイユ買うのが一番なんですが、機体揃えたりスカウトしたりで忙しいこの時期にちょっとそこまでは出せないし。
 もしくは、Zのスカウトリングを入れる予定なので、アーガマにしようかなぁ。


 パイロットのスカウトもねぇ。ハリー中尉をスカウトしようかと10回くらい悩んだんですけど、彼がゴールドスモー以外に乗ってる絵というのがあまり気に入らないので、現状保留にしています(笑)。ゴールドスモーは設計で生産ラインには乗ってるのですが、やたら高いしなぁ。
 あー、今回資金繰りマジ大変。


 そんな感じでありました。