今頃ガンダム00視聴 ファーストシーズン1、2話


 先日書いた通り、主にGジェネを楽しむために今さら見てみようかと。
 まぁ前から気にはなっていたし。
 そんな暇あるのかと言われると微妙なんですが(笑)。



第1話「ソレスタルビーイング


 初回という事で、主人公ガンダムの顔見せ。
 この段階では、各ガンダムパイロットの皆さんの見分けはあまりつかない状態。
 しかしよく見ると、この段階ですでにアレルヤさんが不審な独り言を呟いてはいるのね。一人会話みたいな。


 ちなみに、第2話まではネットで見た事がありました。テレビ放映を逐一録画して見るだけの甲斐性が既に私にはないので(笑)、ネットで見られないと大抵視聴しなくなってしまうわけですが。
 後は今回のように、レンタルビデオで借りてくるか。


 それにしても、装甲表面に堂々と「GUNDAM」って書いてあるというのが、どうなんだろうか(笑)。
 エクシアとかの動きは結構軽快な感じで、見ててわりと心地よい。あとデュメナスだっけデュナメスだっけ?(ぇ 射撃姿勢がなかなかカッコイイ。


 そして、みんなのアイドル、コーラサワーさんが素敵でした。「スペシャルで! 2000回で! 模擬戦なんだよー!!」
 うん、こういうキャラ好きだぜw


 そんな感じでした。



 第2話「ガンダムマイスター


 冒頭で世界観設定が語られる。なんか、現実の世界情勢とつながってる世界観なのが、やっぱり「ガンダム」としては異色な感じはしますねぇ。軌道エレベーター建設のために国家群が大体3つにまとまった、というのはまぁ分からないでもない話ですが……。
 けど2300年代まで、現在の国家分布がおおまかにでも保存されてるかなぁ? 今から300年前の世界情勢って、今とは全然違っていたわけですが。300年あれば、世界史上にもっと大きな番狂わせがあってもおかしくない気がするのですがね。たとえば300年後まで、アメリカとその連合諸国が世界の警察を気取ってられるかどうか。まぁ、その辺は背後設定の部分だから、とりあえずおいておきますか。


 で、セイロン島の紛争に武力介入するガンダムなマイスターさんたち。
 とりあえずこの性能差ですよ。スクーターで競争してたらいきなりF1レーシングカー来ちゃったよ、みたいな?(なんだそれ
 明らかに動きの瞬発力からして違う、って演出でしたしね。平成以降のガンダムってどうしてもこんな感じだ。それでもガンダムWの序盤よりはマシかしら(笑)。
 でも戦闘シーンは良かった。画面作りに色々工夫があって、楽しんで見られました。丁寧な仕事は好きだぜ。
 あと、放映当時も思った事ですが、回避運動をハロに任せるのはどうなのかw
 口数の多さといい、Vガンダム時のハロに匹敵する性能のようです。ヤベェゼ、アニキ!


俺がガンダムだ」発言については、とりあえずおいておこうかね。放映当時は「なんじゃそりゃ」と思いましたが、某ニコニコ動画のコメントで何度も見てるうちに慣れた(なんじゃそりゃ


 そしていよいよ、僕らのグラハム兄さん登場です。これは次回に期待(笑)。
 ていうかあの人、けっこう偉い人なのね。いやーでもそれなら、そういう人なら歴代ガンダム的には仮面つけておかないと(違
 シャア以来の仮面キャラも、最近数が多すぎて、安っぽいを通り越していないと物足りなくなってきましたよ。まあグラハム兄さんが(あの行動で)仮面までつけてたら、怪しすぎて浮いてしまっていたでしょうが(笑)。


 とりあえずそんなところかなー。
 さて、いよいよ次回から私にとっては未知の領域。そこそこ楽しみです。