ぼちぼちGジェネウォーズ日記 ガンダムSEED第3話まで

 ついに「ニュージェネレーション」へ突入。


 ステージ1はヘリオポリス。ステージ選択画面でコロニー内の絵が表示されてたから、地上用MSも出せるかなーと思って育て中だったシャッコーを載せていったら、ヘリオポリスはさっさと崩壊して、ステージは宇宙なのでした。まぁ原作でもそうだったけどさ。
 ていうか、せっかく五飛をスカウトしてシェンロンガンダムに乗せてノリノリで送り出したのに、宇宙マップだと地形適正Dでほとんど移動できなくて悲しい事に(笑)。


 で、初期配置の敵はイージスとジン。ジンはやわっこいのですが、地味に長射程のビームがあるので、反撃待ちしてても射程外からチクチクやられるだけで面白くない。基本的に、相手に突っ込んで来てもらって、敵ターンを耐え忍んで、次のターンで支援いっぱいかけて倒す戦法を取ってるのですが、どうも具合がよろしくないからこっちからガンガン攻めてみた。


 キラ君は一回アークエンジェルに戻しまして、換装どうしようかなーと思ったけど、まだ序盤だし平気だろうと思ってエールで出してみました。実際それで問題なし。
 支援つきでイージスをさっさと沈めて、一回目のウォーズブレイクで出てきたのはクルーゼさんのシグー。この程度の敵に苦戦も特にせず、あっさり撃墜……したらウェザリウスも撤退しやがった。そういえばファーストガンダム第一ステージでもお前らそうだったよな。冗談ではない!


 とか言ってたらシャアさんが登場しました。最初のステージと逆の展開だ。
 OK、こうなったら、平成ガンダム宇宙世紀の心意気を見せてやれ!


・シャアさんの攻撃 ザクバズーカクリティカル →フェイズシフト →ダメージ1000ちょい
・キラさんの攻撃 ビームライフル →3500くらいダメージ


 ……。



 ……死にに来たか、シャア!
 そりゃあキラ君にも「勝ち目がないのに、戦おうとしないでください」とか言われるわ。ていうかむしろこれは伝説の名セリフ「やめてよね……!」が炸裂してもおかしくないレベル(ぉ
 だってシャアザクって実弾武器しかないじゃん。



 あまりにも哀れを誘ったので、シャアさんは自軍アムロ大尉のノイエ・ジールに撃墜していただきました。
 それでも、クルーゼ隊の艦長のヘタレっぷりと違って、ドレンさんはシャアザクが沈んでも最後までちゃんといるけどな!


 ……戦術的には、指揮官機が落ちた時点で撤退する方が賢くない?
 ですよねー。



 そんなわけで、なんかいろいろ複雑な心境の第一ステージでした。



 第2ステージは大気圏突入イベント。
 敵はまたしてもイージス。今回も適当に普通にお相手して追い返します。
 敵のジンがマップ上下に展開しているので、地味に応対が面倒。活躍するのはフラガ大尉のメビウス・ゼロと、自軍マスターユニットのサイコMk−2。
 ウォーズブレイクの増援でヴェザリウス。面倒だから超強気のサイコでさっさと沈める。
 さて、もう一回懲りずにシャアザクでも出てくるのかと思ったら、何故か出てきたのは人革連の皆さんだったのでした。


 ……ていうかまたお前らか。いくら大国だからってあちこち手を広げすぎじゃないのか?(笑)
 ちなみにセルゲイさんが「何としてもガンダムの鹵獲を!」とかおっしゃってましたが、現在マップ上にはゲストユニットのストライクの他に、シャイニングガンダムにフリーダムにジャスティスに、ネオガンダムにクロスボーンX2にサイコMk2にフォビドゥンにWガンダムにシェンロンガンダムにと、よりどりみどり状態なのですが。えーっと、どちらをご所望で?(ぉ
 まぁ結局、一機もくれてやる事なくさっさと追い返しましたが。


 ただこのステージ、ウォーズブレイクの他にターンごとに出てくる増援がありまして、そのジンの出現位置が地味に端っ子の方だったので、駆けつけるのが間に合わず若干食べ残しが。そのまま8ターン経過してステージクリアとなりました。
 まぁ、たまにはいいか。



 第3ステージ。地形はまったくもって水だらけ。
 せっかく地上面に移行したから、ついに念願のザウート育成に着手しようと思ったのに、これはなかなか厳しい。
 まぁでも、マップ上にかろうじて多少の地上があるので、ザウートを載せたザンジバルはマップ上へ。飛行ユニット中心のアーガマはマップ下へという構成。
 15ターンのターン制限がありまして、まぁターン数はかなりあるから焦る事はないかなと思っていましたが、アークエンジェルの到達目標がなかなか遠いので、まぁまぁ急ぐ事に。
 マップ左下の敵は、MA形態のサイコガンダムMk2一機で実質すべて引き受けたようなもの。


 一回目のウォーズブレイクで、今度はユニオンのフラッグファイターの皆さんが登場しました。ていうかグラハムさんにやっと会えたよ。キャーハムサーン(黙れ
 とはいえ、ちょうどグラハムさんのフラッグが寄って来た辺りで、ちょうど真ん前へフリーダムに乗ったキラさん登場。交戦は避けられない距離。まぁちょうどマスターユニットだし、そのまま戦ってもらいました。しかしさしものグラハムさんも、このガンダムは相手が悪いと言わざるを得ない(笑)。


 と、グラハムさんを真っ先に落としたら、部下の二人はもちろん、その他のフラッグも全機撤退していってしまいちょっと拍子抜け。
 で、代わりにジオンの皆さんがやって来ます。正直、水マップだしズゴックだのその辺が来るのかと思ったら、おめおめとやって来たのはガルマさんの乗ったガウ。
 ……そういえば、今回のGジェネではまだ栄光あれーしてなかったね、ガルマさん。


 しかしさすがに、3ステージ目で出てくるのがドップでは。しょうがないので、もうじき目標レベルに到達するシャッコーさんに全部食べてもらいました。
 アッザムは開発的にもすでに用済みなので、捕獲する必要もなく。しかし何気にアッザムのビームを食らいまくるフリーダム。ついでにグフのヒートロッドも食らってちょっとピンチに。どうしたキラさん、原作での強さはどこいった。
 まぁ、ウォーズブレイクも出し終わったし、後は自軍の仕事。


 どうも状況をみる限り、ガウを撃墜せずにアークエンジェルを目標地域まで到達させれば「栄光あれー」してくれそうな感じなのですが、さすがにそれも可哀想なので(扱いが)、うちの部隊で支援目いっぱいかけて落して差し上げました。


 そんな感じで、余裕をもってクリア。
 しかしアークエンジェルを安全域へ到達させると同時にサイクロプス発動してましたが、あのー、そっちにはまだうちのザンジバル隊が……(ぇ



 そんな感じ。
 ここまでで、ノイエ・ジールの開発が終了。サイコMk2もサイコロに開発し、サイコハロの設計までしたところで用済みなのかな。
 シャッコーもリグ・リングになりまして、これでザンネックまで持って行けばようやくザンスパインの設計まで持って行けそう。やれやれだぜ。
 問題はデスバットで、ようやくレベル6まで来ましたが、これをデビルガンダムにした後の苦行を思うと若干気が重いです(笑)。
 エビルドーガの設計は……今回はもう諦めようかしらw どうせ使わないんですけどねぇ。


 そんな感じで。さっさとダブルオーシナリオまで行きたいところ。