ぼちぼちGジェネウォーズ日記 種デス第1話まで


 SEED第4話。
 オーブのマスドライバーというか、クサナギとアークエンジェルを守れというステージ。
 自軍出撃地点が微妙に遠いので難儀しました。一応ほとんどの機体にブースター系のOPつけてるんですが、まだまだ移動力不足を感じます。
 まぁ、ようやくのびのびと地上を動けるステージなおかげで、シェンロンガンダムとグランドマスターガンダムが大地を駆け回っておりましたが。あとウァッド(ぇ


 一方のフリーダムに乗ったキラさんは連合三馬鹿ガンダムと接敵。しかしアニメ本編の無敵を誇った強さに比べ、いささか頼りない感が否めません。ストライクダガーも1撃で落とせないし、レイダーガンダムの攻撃ももらってピンチ気味。
 このままブーステッドな人たちに囲まれて連携攻撃をもらったら明らかにもたなそうだったので、後ろへ後退しつつ迎撃するしかない状態。幸い、3機の移動力に差があり、変形するレイダーだけが先行してくるので、そいつに狙いを絞ります。



 どうにかレイダーを撃退して、ここでムービー。トリニティの皆さんがやってくる。
 このステージをプレイした時は若干SEED贔屓かなと感じたのですが、この記事を書いている現在、00の本編をある程度見進めた今となっては、まぁトリニティもだいぶ後半噛ませ犬グルーヴ高まってたし、キラとアスラン優勢なのは妥当かなと思っていたりする今日この頃。
 しかしマップに戻ってみると、アスランの出現位置遠すぎる(笑)。



 トリニティ長男を痛めつけて追い返し、2回目のウォーズブレイク。現れるフラッグの皆さん。ていうかグラハム。待ってました。


 この時点で、アークエンジェルの秒読みが残り1ターン。味方のフラッグ隊への接触が間に合わず、このままグラハムたちと交戦しないままステージクリアになってしまうかとやきもきしていたのですが、普通にクサナギが置いてきぼりだったお陰で無事刃を交わす余裕ができました。
 トールギスII に乗ったエルフリーデさんが正々堂々の勝負に興じたり。



 そしてSEED最終話。ヤキン・ドゥーエ戦。


 マップの上下から挟み打ちのステージですが、初期配置で強敵がいるのはマップ下。
 戦艦二つをそれぞれに対応させる、毎度おなじみの二正面作戦でありましたが。


 ここで、生産登録のためにウァッドから開発したウォドムをマスターユニットにして、ハリー大尉乗せて出撃させていたのですけれども。それにしても何でウォドムに宇宙適正あるのか謎だ。ていうか宇宙でも平気でのしのし歩いてるけど(笑)。
 しかしウォドムで三馬鹿と戦闘させたら、結構シャレにならないダメージもらって焦りました。


 どうにか三馬鹿は撃退し、ドミニオンも削っておいてアークエンジェルに撃たせてウォーズブレイク。クルーゼさん来た。
 同時に画面下からジンクス。敵の多いマップ上側に戦力を集中させられると思ったのに、なかなかままならないものだと思いつつしょうがないからマップ下に展開していた部隊で迎撃。とはいえ、戦力的に言ってジンクスはそんなに脅威じゃないんだよなぁ。
 で。こちらのゲスト軍フリーダムとジャスティスはミーティア装備。なんというかこっちはこっちで負ける気がしないのと、射程がやたらある状態なのと。ウォーズトリガーはクルーゼさんと交戦するだけなので、こっちから一方的に長距離射撃でさっさと起こしてみた。


 マップ上からはサングラスつけたシャア。デモにも出ていたCDAスタイル。ノイエ2で登場。あとはリックドム2とかザク2改とか。
 そしてマップ下からは、なんとグラハムが単機で登場。ただし超強気(笑)。今作で最初からテンションMAXで登場するのって彼だけじゃないの? さすがだぜグラハム氏。


 これはもう、こちらとしても最大限の礼儀を払って迎撃するしかない。そこで、明鏡止水のドモン・カッシュシャイニングガンダムでお相手させていただく。
 渾身のビームサーベルでシャイニングの耐久を半分くらい持って行くグラハム、その反撃にシャイニングフィンガーソードでスーパークリティカルで撃破。まさに死闘である。
 お前ら、最高に輝いてるぜ(シャイニングは主に機体が



 で、マップ上の方のシャアさんたちなのですが……なんかあまり記憶に残ってないな(ぇ
 普通に淡々と駆逐していったような記憶があります。とりあえずせっかくだからミーティア2機でノイエ2を適当に削って、あとはこちらで袋叩きのいつもの流れ。
 そして残敵掃討。


 そんな感じでした。
 スカウトリンクはここにきて0083



 そして種デスシナリオへ進みます。
 いきなり隕石落としステージ。とりあえずメテオブレイカーを守れという事で。まぁ全機撃破されない限りゲームオーバーにはならないそうなので、マップ一番上の一機は余裕で無視。


 初期配置のジンは大した戦力ではないので、自軍戦力で適当に撃破していきます。サトーさんのジンだけ、シン君とかと適当に会話イベントをしてもらいつつ、削ってアスランで撃破。ていうかサトーさん声優変わってるのかしら。


 と、画面上からガーティ・ルーとガイアカオスアビスの皆さん。
 誰狙っても良かったんですが、気まぐれでアビスを標的に。しかしシン君で攻撃しても会話イベントなかった。ルナマリアで攻撃したらあった。なにゆえ?(笑)
 で、7機支援で追い返したら、ガーティ・ルーとかエグザスとかも一緒に帰って行きました。やられた、やけに進軍してこないでその場にとどまってると思ったら。
 ていうかSEED関係の敵、引き際早すぎ(笑)。



 ウォーズブレイクでマップ下からXの皆さん。珍しいのが来ました。
 ランスロー専用クラウダが(ステージ1で出てくる相手としては)ちょっぴり強敵。ビームコーティングのおかげで。
 もっとも、逆を言えばビームを当てている分には撃墜の心配があまりないという事で、自軍のゲストユニットでいろいろ攻撃して会話イベントを眺めたりできました。最後はもちろん自軍で集中砲火。



 そんな感じです。そろそろ終わりが見えてきたかな、という感じですかね。
 開発も一部を除いて大体終わっていますし。パラスアテネとかボリノーク・サマーンとか一部生産ラインに乗ってないのがあるけど、まぁどうせ使わないだろう。後々使いそうなのを押さえるくらいで、一通り終わったらユニットを育てる方向で行きたいところですが、さてどうか。
 あとは、軍資金を貯めたいところですけど。


 ともあれ、まずは最後まで完走目指して。引き続き気長に頑張っていきましょうか。