地獄鉄道3D酔い特急



 準備万端。
 資材が揃ったので、いよいよネザーに鉄道を敷設に行きます。
 拠点地下のネザーポータルが完全にネザーラックに埋もれた何も無い狭小空間で、グロウストーンを取るにもネザー要塞を探索するにもかなりな距離をてくてく歩かねばならないため、まずは環境整備を目論んだのでした。まさか拠点周りより先に地獄に鉄道を敷く羽目になるとは。



 いよいよ意を決して、ネザーへ再度エントリー。
 もちろん、いきなりレールを地面にぺたぺた置いたりはしません。目的地へは、狭い坑道を抜け、崖を駆けのぼり、大穴を迂回し、複雑怪奇なルートを通らねばならず。またガストに狙撃されそうな場所も何か所かあります。安全に行き来するために、まずはルート整備をしました。



 そして到着先に拠点を建てておきました。
 さすがにここは豆腐ハウス。ネザーにオシャレな別荘建てるだけの度胸はまだないでござる。とりあえず今後の活動がやりやすい設備だけ整えばOKとします。



 で、ようやく鉄道を敷設し始めたのは現実時間で翌日でありました。
 本当はもっと鉄道の情景をあちこちSSで撮っておけば良かったのですが、まだそんなにブログ記事を意識したプレイをしていなかったため、開通した鉄道の写真はこれ一枚だったり。
 え? 記事のためにSS撮りにネザー行けば良いじゃないか、って? めんd(シュー



 それにしても、それなりの長さの鉄道を引いたのはこれが2回目、ネザー鉄道は初だったわけですが、これが実にヒドイ出来でありました。急激で不規則なカーブや上昇下降が頻発し、普通に乗ってるだけで3D酔いしそうな勢いw 普段使う時にも、トロッコをスタートさせてからは画面を見ないようにしているという体たらく。
 まあ移動は問題なく出来るので良いんですが。トロッコ鉄道を敷くテクニックは、もうちょっと向上させないといけませんね。地上に鉄道引くときには、もっと上手くやる。



 で、ネザー探検の最前線までの往来を一応整備したところで、ようやくグロウストーン回収作業など開始。



 そして……



 目の前にあるネザー要塞へ突入。
 わりと以前から、ネザー要塞運は悪くないのですよ。
 この前のマップでプレイした時など、初ネザー入りしたその足で要塞を即見つけて攻略、わずか1時間ほどでブレイズロッド、ネザーウォート、マグマクリームを拾って楽々帰宅という事があったくらい。あまりネザー要塞で苦労した経験がなく、けっこう気軽な気持ちで乗り込んでみたり。



 ところが、いきなり苦戦。
 要塞に入り込んで1分もしないうちに、いきなりブレイズと交戦。次々襲い掛かられて、気が付けば結構瀕死でした。危ない危ない。
 ネザーウォートを見つけて回収、グロウストーンも良い位置にあったのを回収しつつ、ブレイズの声に警戒しながら探索しまして。
 で、ついにブレイズスポーンを見つけたわけなんですが。
 溶岩上に突き出した橋になったところを歩いてたら、斜め下あたりに、グロウストーンが上から覆いかぶさるようになった場所にスポーンがありまして。珍しいなぁと思いつつ、さてどうやって近づこうかと頭を悩ませていたら、死角からブレイズさんに狙撃されマグマへ真っ逆さま。



 ええ、リスポーンしましたとも。
 ダイヤ剣、ブレイズロッド15本、ネザーウォート、グロウストーンダスト1スタック半が一瞬の油断で消えましたとさ。
 久しぶりに心が折れそうになる全ロストだったぜ。



 で、翌日、再トライしまして。
 一番うっかりだったのはネザーウォートを見つけたの全部刈り取ってしまっていた事で、この要塞に他に見つからなければ、最悪別な要塞を探さねばならなかったところでしたが、幸い同じ要塞内の未探索地点にまだ残っていてくれまして。無事再ゲット。



 そして、これが問題のブレイズスポーン。
 いざ接近してみたら、グロウストーンと隣接しているお蔭で、明るさで湧き潰しされて画面左奥の定位置に1体ずつしかブレイズが出現しない、超安全なスポーンでした。時間さえかければ、ブレイズロッド獲り放題ですがな。
 まぁしかし、そのせいで、目の前にあるのにグロウストーン取れないという、妙にフラストレーション溜まる状態なわけですが(笑)。



 そんなわけで、どうにか二回目は無事に帰還しまして、自宅に色々と持ち帰る事が出来ました。やれやれ。



 正直、もう当分ネザーには行きたくない気分だったのですが(笑)、ネザーウォート畑くらいは作っておこうかと、重い腰を上げて次回もう一度地獄へ。
 それから、拠点まわりにもう少し手を入れます。
 そんなところ。