ドラゴンをクエスト

 前回の日記にも書いた通り、月末から別のゲームに没頭するためマインクラフト記事がしばらくお休みになるかと思います。そのため、今回で一区切り。
 ちょうど私がマインクラフトを購入、プレイし始めたのがだいたい去年の9月頃だったと思うので、ちょうど一周年でもありますし。ここらでそろそろ、このゲームを一回クリアしてみようかと。


 ……まぁ、こういう機会でもありませんと、なかなか重い腰が上がらないわけですよ。別にこのゲーム、クリアしなくても全然困らないので(笑)。



 そんなわけで、まずは遺跡を見つけるべく、エンダーアイを投擲。



 お、倉庫方面に飛んだ。
 正直、拠点から西の海洋バイオーム方面に飛ばれると厄介だなと思っていたので、かなり嬉しい。
 とりあえずほいほい景気よくエンダーアイを投げながら進みますと。経験値トラップのあたりを軽く超えて、あっという間に反対側の海へ。……結局海やないけ!



 海のど真ん中。どうもこの辺を差してる気がする。
 投げるたびに、海中深く落ちていくエンダーアイを回収せねばならず、あたふたしてしまってイマイチ場所の特定に集中できなかったり。



 とりあえず、持ってきて良かった蓮の葉。最低限の活動用設備を設置。
 で、とりあえず海中に穴掘って潜りました。



 結論から言うと、全然見当違いの場所でした。廃坑は見つけたけど、遺跡は全然存在せず。右往左往探し回って、



 なぜかキチレコを発見するのであったw
 いや、初めて入手するアイテムだから嬉しいけどさ。探してるのはそれじゃなくて。



 で、もう一度海面に戻って、エンダーアイ投げてみたら、何のことはないさらに東へ元気よく飛んで行ったのでした。がっくりしつつ、さらに船を進めて。



 対岸の林の中に上陸。結局、エンダーアイが示した場所は陸地でありました。



 地図上だとこの辺。第一拠点の真東、LSL拠点のほぼ真南くらいの位置。



 今度こそ、と思いつつ螺旋掘りしていったら、ついに石レンガを発見。
 やれやれ、妙に苦労したけど、とりあえず第一関門突破。



 装備を整えて、早速中へ。
 初めて来るダンジョンの緊張感、というのが久しぶりで新鮮でした。ネザーなんかは以前やってたワールドでも経験ありましたし。やっぱ時には、こういう緊張感がないとね。
 ちなみに、



 チェストの中身はスーパーがっかりでした。



 歩き回ってたら、古代図書館を発見。
 しかし浸水被害が。本は水に弱いのですよ。見た瞬間思わず「やめてー!」って声出た(笑)。わざわざ水源つぶして、古代の英知を保存してみたり。
 でですね。
 大体、最初に出た所が二股に道が分かれてて、片方を選択して散々探し回って……後でもう片方の道を調べたらあっさり目的のモノが見つかったり、ってことありませんか?
 はい、ええ、この時もそうでした(笑)。



 最初に出た地点から、歩いて5秒のところにエンドポータルありました。
 1時間以上探し回ったのに……。
 あ、ちなみに、紙魚のスポーンブロックは速攻壊しました。珍しいブロックなので残す人もいるそうですが、私は紙魚苦手なので。ここからいなくなれー。



 エンダーアイですが、発見した時点で3つハマってました。まぁまぁかな。



 さて、いざジ・エンド。こんな感じの装備で。



 ゲート、



 オープン。



 若干不安だったのですが、まあまあの場所に出ました。
 ちなみに、一旦主要な武器などをチェストにしまって、壊れかけの剣とちょびっとの弓で威力偵察に来ています。初期位置が悪くていきなり死んだらまずいので。
 まあ、結果的に条件はそんなに悪くなく。仮の装備のまま、かなり黒曜石の塔の上の変なアレを壊すことができました。


 ただ、高所にあった二つくらいを壊すのに苦戦しまして。
 一度落下死してから、その二つを壊すまでが長かったり。
 塔の上を狙える位置までブロック積んでドラゴンさんに蹴落とされたり。リスポーンしてダッシュで現場に駆けつけようとしてエンダー先輩にボコられたり。以下そんな事を5〜6回繰り返しましたでしょうか。
 最終的には、「プレイヤーから一定以上距離の離れたMOBは動きが止まる」条件にエンダードラゴンさんがハマってくれていたので、その間に塔の上の回復オブジェ的なものをようやく破壊できました。不正はなかった。



 わっはっは、こうなればこっちのものだ。かかって来なさい(ぉ
 実際、単純に地べたでドラゴンのHP削っていくだけならそんなに難しくもなく。弓矢使わなくても、剣で殴るだけでもいけますね。
 一応、足元には水源設置しているのでエンダー先輩も近づいて来れないし。おやつの桃とか爪楊枝で刺して食べたりしつつ、のんびりドラゴンと戦闘などしておりまして。





 討ち取ったり。



 お帰りはこちら。
 といっても、もちろんただ帰るわけには参りません。ジ・エンドでしか入手できない物はきっちり持ち帰ります。



 まずは、エンダードラゴンの卵をきっちり入手。
 これ、事前情報を見てなかったら、途方に暮れてただろうなぁ。なんだかんだで、わりとあっさりネタバレ情報は見てしまうタイプなのですが(笑)、ドラゴンの卵についてはそれが正解な気がする。



 そしてエンドストーンを持って帰ります。
 マインクラフターの70%以上はコレクターなのじゃよ(推定)、持ち帰れるものは持ち帰るのじゃよ。
 しかし、うっかり視線を振ってエンダー先輩の逆鱗に触れて真逆の死亡、という危険が脳裏をチラついて、ある程度のところで撤収しましたが。変な所でチキンなのが私。



 そして、



 無事、ゲームクリア―!
 この後、長い長いNotchのポエムを眺めて、しみじみ余韻を噛みしめたのでした。



 帰宅して、倉庫にエンドストーンを収納。7スタック半ですか。少ないからまた取りに行くかも。



 そんなわけで。
 これにて、マイクラ日記を一旦、一区切りとさせていただこうと思います。
 もちろんこのマップの開拓はまだまだ始まったばかり、といった気分でもあり、いずれまたのんびり再開したいと思いますが。現時点でマイクラ最新版にリトルメイドモブが対応していない事もあり。しばらくお休みでございます。



 それでは皆様。良いマイクラライフを。