気が済むまでGジェネOW日記 1


 はい、というわけで『Gジェネレーションオーバーワールド』を買って来たので、しばらくこれに現を抜かしていきたいと思います。


 今回、久しぶりにMSVも非常に充実しているという事で、のんびり部隊編成を楽しみたいところですが、味方NPCが敵に変じるオーバーインパクトが地味に序盤の難易度をあげているため、今のところあっぷあっぷで余裕をもって楽しむには至っていませんw


 で。
 今回、ほぼ毎ステージくらいの勢いで主人公機のガンダム系MSが捕獲できてしまうわけでして。
 正直、収録機体数とステージ数を考えるとそれくらいでちょうどいいのかも知れませんが、今回はオーバーインパクト後に捕獲したガンダム系MSは編成に使用しない、という縛りを行いたいと思います。いやだって、序盤に強いMSが出来てしまうと、ジムとかストライクダガーとかを育てるのが相対的にすごくツラく感じてしまうので(笑)。やはり部隊全体の戦力が平均的に、徐々に上がっていくのが理想です。
 いっそのこと最初はオーバーインパクトを起こさないという選択肢も考えたのですが、インパクトを発生させた事によるボーナスが入るはずで、序盤の資金難を思うとそういうの見送ってられません。
 むしろガンダム系MSも捕獲はして、そいつを換金する事にしました。
 名付けて、「オペレーション・ガンダム売るよ!」(ぇ


 あと、最初のマスターセレクトはロラン君で。
 Gジェネウォーの頃からそうしています。ターンエー能力解放が強すぎてヌルゲーになると言われてますが、大体、毎回能力解放まで作ったところで倉庫入りして別機体の育成をしていく感じです。
 まぁ、劇場版∀は私がガンダムに本腰入れ始めたきっかけになった作品なので。


 で、とりあえず序盤の2ステージやってみた。
 以下、一応、ブレイク等発生による出現キャラ等のネタバレを含みますので注意。



    A−1 ガンダム大地に立つ


 冒頭はジーン、デニムとガンダムで、ちょっとGジェネFの最初のスタートイベントを思い出してしまって懐かしかったりw


 で、いざ一通りブレイクを起こしてみて言える事……マスタースキルが無ければ即死だった(ぇ
 いや、後半オーバーインパクト起こしてみたら、アムロさんにマスターユニットのロラン君がボコボコにされまして。マスタースキルの範囲HP回復が無かったらやられてました。いやー、怖いわー。


 とりあえず、最初に初期生産可能機体の中からジムとコアファイター選んで出撃されてたんですが、素のジムのビームサーベルの演出が強化されててほっこり。量産MSがカッコよくなってると幸せなんです。良いなー、良いなー。
 あと、ジーンやデニムにも撃破された時にセリフあったりして地味に感心したり。よくそんな容量あったなぁ。いや、こういうのあると、戦闘デモも飛ばさずに見ようかなという気になるので良いですね。


 ステージ進行の方は、コロニーに直接攻撃のうえUEは入ってくるわ、アスランは入ってくるわ、アークエンジェルは宇宙港のシェルターぶち破るわでやりたい放題。やめてサイド7壊すのやめてw ヘリオポリスと違って一年戦争以降も出番のあるコロニーなんだから無暗に壊すんじゃない!w


 いやしかし、さすがに序盤はきついですねぇ。オーバーインパクト後のガンダム連中は味方だった時より若干スペックダウンしてるらしいですが、それでもアムロさんとか相手にするの結構大変。ロラン君もアークエンジェル相手にハンマー外したりして、前途多難です。どうにか乗り切りましたが……。



    A−2 ガンダム強奪


 アルビオンが移動不可能なのかとばっかり思ってて、ゲームオーバーになりかけました(何


 なんか、今回いろいろ出て来て手一杯で、シークレットに何が出て来たのかとか思い出せなくなってたりします。戦力に余裕が出てくれば、「お、今度はあんたが出て来たのか」とか楽しむ事も出来るんですけどねぇ。大変。
 とりあえずオーバーインパクト発生前に、刹那さんをマップの端の方へ歩いて行ってもらって、アルビオンは近くに置いといてインパクト発生と同時にピンポイント攻撃連発。たとえ卑怯だと言われても、現有戦力ではこういう方策に出ざるをえない(キリッ
 あと、シークレットで出てきたソシエお嬢様を迎え撃ったら、ハンマーでクリティカルとか出してくれやがりまして、無傷だった陸戦型ジムのHPが8割削られました。冷や冷やものであります(笑)。
 ウッソさんも、ただのビームライフルでフェニックスゼロのHPごっそり持って行ってくれたり油断ならないわー。
 まあしかし、どうにかクリア。せっかく手に入ったGP01はそのままスクラップにして換金しました。最初はさすがにちょっと抵抗あったけど、この辺は割り切っていきましょう。自軍にガンダムが配備された時の、Gジェネならではの醍醐味は地道にMSを育ててこそなのじゃよー。
 あ、でも、ワールドでは陸戦型ガンダムからガンダムへ開発できたんで陸ジム作ったんですが、今回行けないっぽいね……。ピクシーから行けるかしら。とにかくさっさとRX−78を手元に作らないと、先は長いですからねぇ。


 そんな感じ。
 オペレーションガンダム売るよのおかげで資金はまぁまぁ余裕を持ててるので、増設ハンガーで2部隊発進可能にして、なんか入ってきたユリン嬢も出撃できる態勢に。ガンダム縛っても、他に捕獲できるMSがやたらあるので出撃できる機体には事欠きませんからなー。
 ついでに人員不足のためキャラをスカウトしようと思い、とりあえず即戦力を探した結果、なぜかスカルハートからベルナデット嬢を連れてくるという結論に達しました。アビリティ「海賊」のお蔭で攻撃力上乗せが美味しい。成長も多分早熟タイプだと思うし……。
 そんな感じで、気が付けばなかなか華のある部隊になりつつあり、ラナロウさん辺りが非常に肩身狭そうな感じです。


 とりあえずしばらくはA−1を繰り返しやって機体育成するかなぁ……。


 そんな感じ。