Gジェネスピリッツ日記 ギリギリ崖の上を行くように編


 まったりと進めています。
 さすがにちょっとペース落ちてきた感じ。年末に向けていろいろやることもあるしねぇ。
 とはいえ、結構進みましたよ。


 まずは宇宙の蜉蝣の最終ステージへ。
 マスターユニット撃破と自軍全滅以外には敗北条件がないステージ。その代わり敵はやたらたくさんいます。
 基本的に、ゲストのゲルググMやサラミス級あたりは敵の足止め役。援護もなしにひたすら回避で最終的には沈みました。合掌。
 で、シーマ様のガーベラ・テトラは原作どおりデンドロビウムとやり合って散っていただこうと思っていたのですが、なぜか奥面からやってきたガトーにあっさり沈められてガッデム。おのれガトー。


 さて、とにかくやたら敵が迫ってくるのでMS隊の補給のタイミングを計るのが大変でしたが、それ以外はこれといって。艦砲射撃が来そうな時だけ、テラブースターつけたフェニックスガンダムが飛んでいってフェザーファンネルで沈めてくるという。
 支援もたっぷりつけたので、ここもプラチナゲット。やっほぅ。


 さて、これで我が軍にも無事シーマ様がやって参りました。すばらしいね。


 続いてZガンダム
 まずは、以前やった第一話をやり直して、ジム・クゥエルハイザックを2機ずつ確保しつつプラチナを取っておく。
 うん、自軍にZZガンダムガンダムMkV、ボリノーク・サマーンと6〜8発くらいミサイル撃てる機体が複数来た辺りから、かなり楽にプラチナ取れるようになって来ましたね。ターン制限や護衛目標の条件が厳しいステージでない限り、時間さえかければ特に苦労はしなくなってきた。


 とか言ってると、次のZ2話、ジャブローステージがまさにそのターン制限のステージで。ここはプラチナ無理でした。


 ていうか、初期配置の敵全滅かもしくはハッチにクワトロ、カミーユのどちらかが到達で後半戦突入だそうで。後半戦開始から11ターンで核爆発と聞いていたんですが。
 敵軍の攻撃で反撃選んで最後のジムスナイパーカスタムを落としたら、イベント開始後自軍ターンでいきなりクワトロさんが「核爆発まであと10ターンだ!」とか言い始めてめちゃくちゃ焦る(笑)。あれ、もしかして1ターン損した?
 しかも、この時点で自軍キャリーベースはアウドムラとは全然逆方向向いた状態でマップの右端にいるし。あわてて回頭。


 よく分からなかったんで、クワトロさんたちを右側のハッチから外へ出してえっちらおっちら歩かせて進み始めたんですが、そうすると河を渡るのに余計な時間がかかりそうなことに気付く(ぇ けど後戻りもできないし、正に後の祭り。本来はザクタンクとか蹴散らしながら地下を行った方が良いんでしょうね。ハロスコアもそうすればギリギリプラチナ行ったかも知れないのに。
 カミーユの方は本当にギリギリ。自軍マスターユニットを、カミーユが通行予定のハッチに行かせてザクタンクをあらかじめ掃除しておかなかったら間に合わなかったかも知れない。
 結局最後、ギリギリで間に合いました。


 で、次のステージ。
 ていうか前哨戦がつらかった。いきなりアウドムラギャプランのビーム砲をクリティカルで食らってピンチだし、盾に使ったネモ2機も撃破され、百式もMkII も瀕死でどうにかクリアしました。
 今回本当、前哨戦がクリアできるギリギリのバランスのステージばっかりなんで、本当に気が抜けません。
 で、本戦。
 HLV護衛任務。Fの時なら同じ内容のステージでも、クワトロの能力でシャトルが回避しまくってくれたお陰で大した難度ではなかったんですが、今回は行動不能なので攻撃は必ず食らう仕様。まあ、HPは35000あるんで、そこまでピンチってわけでもないんですが。


 とはいえ、増援が相変わらず非常にいやらしいポイントに次々出てくるし、気が抜けないのでハロスコアを二の次にしてさっさと敵を撃破してしまいました。
 ていうか、この時、マスターユニットを自軍のギャプランにしてたんですが、射程に偏りがある機体をマスターユニットにすると使いにくくてかないません。まして2Lだから余計。
 まあ、どうにかしましたが。ハロスコアゴールド。


 Z第4話。
 フォウとのエピソードはダイジェストのみ。まあこれはララァもそうでしたが。
 そして前哨戦がまたやたらきつかったです。敵多すぎだろ、本戦前のイベントバトルなのに〜とか言いつつ。
 とりあえず敵に囲まれたメタスとGディフェンサーですが、メタスのアームビームガンが意外にダメージ大きいのと、Gディフェンサーが敵の射程外からある程度安全に攻撃できるので、その辺を駆使してどうにか切り抜けるしかないですね。Zはあんまりアテにすると泣きを見ます。2マス目からグレネードランチャーが基本戦術。


 毎度のことながら、敗北条件になってる機体が片っ端から火花散らしてるギリギリ状態でクリア。
 で、本戦ですが。月へのコロニー落としを阻止するってストーリーのステージなのに、やる事自体は寄ってくる敵をひたすら撃破するいつものパターン。特に破壊目標やターン制限があるわけでもなし。
 おかげで楽にプラチナ取れましたが、これはこれで寂しいかな。
 とりあえず、ヤザン先生のMA状態ギャプランが、カミーユ狙いでこちらが展開している部隊に思いっきり横付けで隣接してくれたので、寄ってたかってサーベルで斬り刻みました(ぇ
 今回、CPUの思考パターンが微妙にわからんわぁ。お陰で助けられたりもしてますが。


 ともあれ。普通にクリア。


 そのまま勢いにのってZの第5話へ。
 ハマーンの乗ったグワダンが沈められるとゲームオーバーなんですが、こちらが防衛に入る前にさっさとアレキサンドリアと撃ち合いを始めてボコボコにされた挙句、「エゥーゴめ、この程度の敵も掃討できんとは。このような醜態が続くようなら見限らねばならんな」とかご無体な事を言い始めるハマーン様(笑)。勘弁してください。
 慌てて護衛態勢を整えて、ヤザンだのジェリドだのを迎撃しました。
 まあ、一度守りの態勢さえ整えてしまえば、あとはどうにかなりましたが。途中、アクシデントでメイの乗ったギャプランギャプラン改にしてからもう一度ギャプランに戻し、TR5にしようとしていた途中のヤツ)が撃墜されるという手痛いミスがあったものの、他には特に問題なく。ハロスコアプラチナ。


 さて。
 ここで次にZの最終ステージへ行くところなのでしょうが。
 ちょっと0083ラストステージの悪夢を思い出してしまった私。ネットで下調べしたところではやっぱりここも赤軍と黄軍の艦隊に挟み撃ちされるらしいし。戦力整えてから来ようと決心、ここを飛ばす事にしました。軟弱者!(ぇ


 で、ZZの第一話へ。
 あーもー、なんだろうねこのノリは(笑)。ZZ序盤のノリをこんなに情熱込めて再現してどうするんだ? 私はわりと喜んだけど(ぇ
 冒頭ナレーションのノリとか、あの辺の空気感の再現度高すぎですw 逆にすごいと思った。


 そして、地味にきつい前哨戦。
 ゲゼを撃退するまでは良かったのですが、続いて現れたマシュマーのズサが。ミサイル8発を2ターン連続で食らったアーガマが一気にHP危険水域に。
 あわててZを割り込ませました。やれやれ。


 そして本戦。
 またしてもアーガマピンチ。ファのメタスをマップ上側に出撃させて回避させてれば何とかなるという話だったんですが、実際やってみたら3ターン目くらいで普通に撃破されました。
 仕方ないのでマシュマーたちを自軍にまかせ、壁役を引き継ぐべくZZを上へ向かわせる。
 ところが、意外にガザDのナックルバスターを避けてくれないジュドー君。またしても軽くピンチ見てしまいました。
 まあ、どうにかアーガマを下に逃がして、自軍を展開させてキャラ・スーンも支援目一杯かけて落とし。
 ガザD1機を捕獲しつつハロスコアプラチナを達成してクリアしました。やれやれ。
 まあ、ほら、なんだ。やっぱエルピー・プルは早急に自軍に組み込まねばならんからね?(ぇ  かつて自分の脳内プルを救済するためだけに、原稿用紙800枚以上を埋めた事もある身としては。
 というわけで、ZZもハロスコアプラチナで出来るだけ行っておきたいわけでした。4ステージ目まですべてプラチナなら、最終ステージをパスしてもプルは自軍に入る計算。


 で。
 このZZステージ1で、GP02がGP02Aになりまして。
 せっかくOPにフィールドリミッター(マップ兵器で、必ず敵のHPを1残す)もあるんだし、経験値の荒稼ぎってやつをやってやろうというわけで、やってみました。場所は0083のステージ3。
 とりあえず、パイロットは適当にレビル将軍でも乗せておいたんですが(ぇ  すぐに後悔しました。この場合GP02Aは敵を目一杯引き寄せるおとり役でもあるんで、バリバリ回避してくれる人を乗せないとキツイんですね。
 とはいえ、敵艦隊の密集している中に飛び込んで、艦載機のジムなんかも群がって近寄ってきたところで核一発、は割りと気持ち良い。レビル将軍だからさしずめ「コンペイトウよ、私は帰ってきた!」ってところかな(えぇ〜
 で、おかげさまでこのステージの経験値稼ぎで、育て続けてたシャークマウスボールがハロに、NT1がネティクスに、百式百式改になりました。特に、10万も払ってハロ作るのは非常に業腹だったので、シャークマウスボールを育てきったのはかなり良い収穫。まあ多分戦線には出しませんが。
 ジェガンもそこそこレベル上がったんでジェガン改とかグスタフ・カールとかに出来たんですが、戦力拡充のためにはやっぱりヘビーガンにしておこうかと思い開発は保留。


 そんな感じでした。
 しっかし、こんだけ頑張って進めてるのに、先は長いなぁ。それが楽しみでもあり、いい加減私生活を圧迫しまくりなのが悩ましくもあり(笑)。
 ま、せっかくこれだけのボリュームのゲームなんだし、年が明けても気長にお付き合いしていきましょうかね……。