Gジェネレーションスピリッツ日記 今後の展望編


 日誌の更新に手間取っているうちに、結構進みました。
 基本的に開発関係は昨日でほぼ終了。ザンネック開発でザンスパインを設計し、グランザムも開発、そして最後に昨日ビギナ・ロナの開発が終了したので、これでプロフィール埋めのための機体育成は終わりです。あとはクロボン、スカルハート、Vのシナリオの残りを進めて図鑑に載せれば100%完了。
 で、V2バスターを筆頭に、ゲーマルク、F90II 、クロスボーンガンダムX3、古参のフェニックスガンダム、GP02MLRSなど、まあミサイル持ちを中心にレベルも上がってきて、こうなるとハロスコアを稼ぐための作業的プレイが続きます。
 前回更新から、クロボン2話、3話、4話、V1話、それに先延ばしにしていた0083の最終話、Zの最終話まで終了。かなり終わりが見えてきた感じです。上記、V1話以外いずれもハロランクプラチナ。
 その他、プラチナを取り損ねていたZ3話、閃ハサ1話なども時間を見つけてプラチナに。
 ……Zの2話「ジャブローの大地」もハロスコアプラチナに挑戦して、あと少しというところまで行ったんですが、うっかり瀕死のアポリーを地下からハッチでアウドムラ近くの出口に上げたら、倒し損ねてた左下のトーチカに砲撃されてゲームオーバー、途中セーブもしていなかったので2時間がパーになったという苦い経験もしました(笑)。もうね、泣きたいです。


 基本的に、まあクロボン3話、V1話がわりと苦戦したステージでしょうか。
 ていうか、前々から噂には聞いていましたが、V1話でのカミオンがバカすぎて。とにかく前進あるのみ、可能な限りひたすら前進。たとえ前方にトムリアットの大群がいようがリカールがいようが。
 で、仕方なくキャリーベースと自軍機体で通せんぼして動きを止めたんですが、そうしたら今度はマップが進行方向、マップ下側に拡張されて、そっちにあるロベルト・ゴメスさんの輸送機も護衛対象だそうで。
 通せんぼのためにマップ上気味に陣取ってた自軍は大慌てで南下するも、結局はシュラク隊でトムリアットを個別に撃破していくしかありませんでした。従ってここだけハロランクがプラチナ無理だったという。
 どうしようかなぁ。これ、ウッソのためにプラチナ取りに戻ろうかどうかかなり迷います(苦笑


 そんなこんなで。とりあえず全シナリオクリアと、欲しいキャラ獲得のためのハロランクプラチナ奪取まで、まあやる事はほとんど一緒で変わらないのでありました。少々ソフトリセットすることはあっても、基本的にこのまま全クリまで行けるでしょう。


 さて、問題はその先です。そろそろクリア後の事を考えておきたいと思います。
 とりあえず基本方針としてこれだけは明記しておこうと思うのですが。


 基本的にキャラクター、MSのレベル99は狙いません。


 理由は簡単で、99になってしまったらそれでお終いだからです。
 敵の攻撃はすべて回避、こちらの攻撃は必ず命中、とんな強敵も当たれば一撃、仮に被弾してもダメージはほとんど無し。
 こうなってしまったら、そうでなくとも作業気味なプレイが完全な作業になるだけです。
 無論、レベルが上がっていく事それ自体が楽しいという人は、これだけのキャラのレベルを上げるのは純粋に楽しいでしょうし、いわゆる「俺Tueeeeeeeeee!」がしたい人にとってはレベル99も価値はあろうかと思います。
 が、できるだけ長く楽しみたい私としては、やはり「油断したら死ぬ」くらいのバランスにしておきたいんですね。
 特に原作キャラクターは、「修正」コマンドでレベルを1に戻せないので、育成には慎重になる必要があります。
 まぁ、自分的原作補正というか、アムロやシャアのように強くて当然的キャラなら「全回避、全命中」でも良いんですが……でもさぁ、せっかくフルボイスなんだし、被弾した際のセリフとかも聞けた方が楽しめるよね。


 とりあえず現在の計画では、全クリ、欲しいキャラをすべて取得した上で、オリジナルキャラをすべて出し、その後繭狩りで資金を潤沢に貯めたところで(100万くらいかなぁ)、もう一つあるセーブカードにセーブして、そちらのデータを保存版にしようかと。
 で、たとえば「強化人間だけで編成プレイ」というような単発企画でのプレイ(今考えてるのだと、他にバイク戦艦と戦闘バイクで「キンバライド基地へツーリングに行こう」企画などがあります/笑)の際はそちらを使おうかと。思いつきの編成ですぐ出られるよう、戦艦と必要な機体13機がそろえられるだけの金額がですから必要なんですね。
 また、「ラフレシア3機支援したら戦闘デモがどうなるのか見たい」的な試みもこちらのセーブデータで行います(笑)。


 で、もう一つのセーブデータは、順当にキャラを強化していこうかなぁと。リリー・マルレーンゲルググマリーネ1ダースでシーマ艦隊組んで、使いながらシーマ様とゲルググのレベル上げていったり。アムロゼータプラスを配備して使いながら育てたり。お気に入りのキャラに愛機を配備して育てる系。
 また、オリジナルキャラのみで、ストーリーを仮想しながらもう一度、最初からプレイしなおすのもこちらのセーブデータかなぁと。機体は量産機中心で。
 オリジナルキャラを、大まかに連邦側とジオン側に分けて、流れをつくりながら原作追体験しつつ。一年戦争から順にやっていくのも良いかなと。
 戦闘デモや全体マップが良いので、Fの時よりも楽しめると思うのです。


 そんな感じで、やりたい事はかなり色々あるわけなので。相当長期間にわたって遊んでやろうと目論んでおります。無論、次のGジェネが出るまでね。
 まあとりあえず、さっさと全クリして、こんな感じで遊ぶ下地を作ってしまいたいなぁと思っている昨今。


 ああ、そうそう。昨日、プレイ後少し気が向いたので、適当編成でドレンさんに会いに行きました。初代ガンダム第一話。
 で、キャリーベースのクルーを怖いお姉さん系でまとめてみようかなぁと思いまして。
 折りしも機体開発は終了して資金がようやく余り始めたのでオリキャラの入隊をぼちぼちしていたんですが、ついに念願のフローレンス・キリシマ嬢が入隊したもので(笑)。


   艦長:シーマ・ガラハウ
   副長:キャラ・スーン(強化)
   通信:フローレンス・キリシマ
   操舵:ハマーン・カーン
   整備:メイ・カーウィン(整備値高い該当キャラがいなかったんだよぅ)
   ゲスト:アナベル・ガトー


 ガトーさん居場所ねぇ。だがそれがいい(何


 で、味方MSそっちのけで敵ファルメルに突っ込んでいく我がキャリーベース。もうね、攻撃時のセリフの応酬が怖くて爆笑してたんですが。
 ランダムで出るセリフが、たまたま噛み合う瞬間があるわけですよ。


シーマ様「狙いはヤツだ。はずすんじゃないよ!」
フローレンス「とっとと照準合わやがれ!」
ハマーン様「照準は合わせた」
シーマ様「叩き潰せ!」
   どしゅーんどしゅーん。


 フローレンス・キリシマ嬢、ハマーン様をドヤしつけるというミラクル達成(えぇ〜
 思わず飲んでた紅茶噴きました(笑)。
 これ、戦艦クルーの会話でまだまだ面白い組み合わせがありそうです。


 その辺も楽しみにしつつ、今後もGジェネやっていきますよ。