Gジェネレーションスピリッツ日記 ちょっとリッチかも編


 まず最初に、ニコニコ動画へのリンクを失礼。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1717683


 いいなー楽しそうだなー(笑
 ヒルドルブ6機の支援攻撃が大迫力すぎて爆笑しました。あとカスペン専用ゲルググの改造度。
 私も早くこの段階まで漕ぎ着けて色々やりたいです。アムロ率いるZプラス小隊作ったりー、シーマ艦隊組んだりー、ラフレシア6機で支援攻撃とかも一度くらいは見てみたい(えぇ〜
 そんな妄想だけで勤務時間が終わるダメ社会人の私です(マテ


 さて、とりあえずまたちまちま進めています。とりあえず08小隊を続けて2話。


 まずは第一話。スタート前イベントが意外に苦戦しましたが、まあどうにかなりました。相手の射程外からの攻撃を心がければどうにかなる。
 で、やれやれと思いつつ本戦の出撃画面。


 実は前回は書き忘れましたが、現有戦力でシナリオを進めていたところ、いつの間にかけっこうお金が溜まっている事に気付いたんですね。その額実に80000弱。あれ、いつの間にかZZ買えるくらい溜まってるじゃんお金、っていう感じ。
 ところが、そこが私の弱いところなんですが、初期の金欠の記憶があるんで貧乏性になってまして(笑)、どうも一気にどーんと使う気になれない。使うにしても5万くらいは残しておこうとか、そんな事を考え始めるという。素晴らしい吝嗇。


 とはいえ、余裕がある事には違いがありません。そこで、そろそろオリキャラを一人編入しようと思い。これもまた5分くらい迷った末に意を決してボタンを押しました。
 そして。



 華麗にご光臨あそばすイワン・イワノフ閣下。



 脊髄反射でリセット押してましたね(えぇ〜
 セーブもしてなかったんで、08小隊の最初のイベント戦闘をもう一回やる羽目になりましたw
 いや、嫌いじゃないんですよ? ネタキャラとして。でもほら、まだ戦力が欲しい時なんだしさ。ね?(誰に言ってる


 で、もう一回、今度はちゃんとセーブしてからトライ。
 薄ら笑いを浮かべたニードル先生登場でまたもリセットでした。
 結局三回目、トニー・ジーンが来たところで妥協して終了しました。見た目普通なだけマシか、って感じ。まあステータスの数値も低く、ネット上で情報みた限りでは成長も悪いっぽい凡骨さんですが。
 まあいいさ、いずれ来るべきシーマ艦隊結成の際に、シーマ中佐の部下にでもなってもらおう。


 さて、本戦。
 地形が若干複雑なんで、戦艦を置く場所を間違えるとユニットを下ろせなくなって1ターンひたすら一方的に攻撃される羽目になったりするステージ。
 マップ右側のザク、ザクキャノン、トーチカ二つくらいをマスターユニットのフェニックスガンダムで早々に潰しちゃいましたが、結果的にここではハロランクプラチナ達成できました。
 ようやくコツが分かってきた感じです。とにかく3チーム組んだ部隊を全部片っ端から展開しちゃって、敵をその中に誘い込んで、マスターユニットで片っ端から援護つけて落とせば、時間はかかるけどとりあえずプラチナ行きやすい。
 そんな感じで、増援のアプサラスもコテンパンに。気付いたらプラチナ行っててびっくりしました。実は久しぶりだったんですね。大抵シルバーとかで終わってたから。


 ちなみに獲得したOPはディスクレドーム3。確かに今のオリジナル軍の命中率考えるとありがたいんだけど、うーん、やっぱEWACの表示がキモイって(ぉ


 さて、続けて08の二面。
 スタートイベントで、ノリスさんと一緒に大量のドム、ザクが湧いてきて苦笑。
 早々にちりちり火花あげはじめるサンダース軍曹のていたらくに比べ、カレン姉さんの頼りになることったらありません。余裕でマップ左側を掃除し終え、右側のシロー、サンダース組と交戦中のノリスに横から攻撃。ここで形勢逆転。
 最後は原作通り、シロー隊長のビームサーベルで終了。


 で、本戦。
 とりあえずアプサラス3がやたらでかい。


 何も考えずにキャリーベースをマップ中央にねじ込み、部隊を広げて、寄ってくる敵を片っ端からマスターユニット+支援攻撃で落とすという乱暴な作戦。
 で、マップ右側が手薄で、連邦のコアイージーとドムあたりが潰しあいを始めたので、途中でボーナスステップ使ったギガブースターつきフェニックスガンダムが急行、フェザーファンネルで両方ともさっさと撃墜してハロスコアの糧となってもらう。
 結果的にはこれが功を奏して、ぎりぎりでしたがハロランクプラチナ取れました。
 アプサラスもやたらでかいお陰で支援かけやすいしね。
 最後、全然山の上から降りてくる気配のない、やる気のないグフフライトタイプを念入りに取り囲んで支援攻撃フルで撃破。ギリギリだったんでけっこうハラハラしました。


 そんなわけで、08はいきなりすべてプラチナで、自軍にシロー隊長入隊。人手が足りなかった時には時々使おうかな、くらい。
 もうやり直す必要がない、っていうのは結構ありがたいですね。


 さて、続けてブルーデスティニーの最終話に行きました。
 とりあえずスタートイベント。結構戦力的につらかったです。
 そもそも最初のターン、ザクは普通にサーベルで撃破したものの、ザクキャノンのHPが高めだったんで「保険に」とEXAMを起動したのが失敗の元。相手がよりによって防御しやがって、EN消費五割り増しで攻撃したのに撃破ならず。その間にHLVに取り付いたドムが好き勝手始めてかなりピンチ。
 で、ユウさんも肝心のサーベル攻撃をはずしてみたり、やっと超強気になったのに相手の攻撃食らってテンション下げてみたりと手こずらせてくれまして。
 多分、フィリップとサマナの奮闘がなければゲームオーバーでした。結局この二人のザク2機で、相手ザク3機とザクキャノンを屠る天晴れな戦いぶり。もうブルーのシナリオじゃあ、この二人には助けられっぱなしですよ。さすが若本(違


 そんなこんなでようやっと本戦。
 HLVが敵に囲まれてますが、なにげにポテンシャル高いモーリンさんのお陰でやたらバズーカを避けまくるので追い詰められるのは当分先だったりするマップ。まあそれでも、やっぱり不安なんでマスターユニットで適当に数を減らしてましたが。
 で、もう一つのマップの方はとにかく味方ユニットを並べては嵐のような支援を繰り出しつつ敵を掃討。
 ただ、マスターユニットのテンションの調節と、HLVの支援のため、移動に使ったボーナスステップ用の足場になったザクたちのハロポイントが若干足りなかったようで。まああと、チベがいくら待っても艦載機出してくれなかったから痺れきらして沈めちゃったんだけどさ(ぇ
 結局、あとザク1機分くらいかなーという差でプラチナを逃す。
 おかげで、自軍にユウさんは来ませんでした。
 ……え? ニムバス? とりあえず別マップのコロニー内部で戦い始めた時、いきなりEXAM発動したユウさんのビームサーベル(クリティカル)で何もしないうちに宇宙マップに返って来ました。
 で、あとはおなじみ7機支援の攻撃に晒されて退場。
 ここでニムバスを撃破するとユウもいなくなると事前に聞いていたんですが、ユウで落とさなければ大丈夫なんですかね?
 さて、自軍にやってきたニムバス、どうしたものか。


 試しに、おなじみのファースト1話へ行きまして、もうちょっとでレベルアップしそうなコアファイターとかなんだとかを積み込んでレベル上げに行ったんですが。その際、艦長をニムバス、通信をドク・ダームにして遊んでみました(ぇ


 で、敵機撃墜に失敗。


ドク「ひぃぃぃぃぃぃ、まだいるぅぅぅぅぅぅぅっ!!」
ニム「お、おのれ、次こそは必ずしとめてやる!!!」



 お前らはタツノコアニメの悪役か(笑


 そんな感じでした。
 とりあえず、資金がこの時点で11万を越えました。ふふ、ちょっとリッチ……。
 そろそろZZ作っちゃおうかなぁ。Sガンダムにしなきゃいけないし。


 ちなみに、あとは宇宙閃光の果てにを2シナリオ消化すれば一年戦争編は終了なんですが、なんか気が向かないんで、先に0083に行っちゃうかも。