スピリッツ日記 ハロスコアはシルバー上等編


 丸一日かけて色々とシナリオ進めてました。


 とりあえず、「ガンダム戦記」を2、3、4とぶっ続けでプレイ。そろそろ戦力そろって来たし、ガンガンシナリオ進めていく時期かなと。
 というわけでまずはステージ2。


 なんかアッザムとか出てきて、マップ兵器相手で色々面倒くさそうだなぁという印象。また、初期配置で上空にいるガウとドダイ搭乗グフの大群がいかにも大変そう。
 仕方ないので、急遽航空隊を編成しました。
 チーム1はマーク・ギルダーゼータプラスを隊長に、コア・ファイターII とコア・ブースター。この3機で前方から来る部隊とガウを迎撃します。機種がバラバラでも、編隊組ませるとけっこうカッコイイね。
 で、チーム2はトルネードガンダム2機。パイロットはジョニー・ライデンとモーリン・キタムラ……ってなんだそのコンビ(お前がやったんだ  まあこの2機でどうにか後方からの敵を迎撃します。
 さらにチーム3として、上空制圧後地上で戦う時のために陸戦隊を編成しました。ガンタンクとか陸戦型ジムとか。


 で、地上側のMAPにマスターユニットとして、シャアさんを乗せたフェニックスガンダムを配置。OPはギガブースター。もう、さっさとマスターユニット暴れさせて終わらせる気満々です(ぇ


 とりあえず今回、ホバートラックが出てきたのでEWACの表示を初めて見たんですが、なんかあれキモイんですけど(ぇ
 なんか生理的嫌悪感を本気でちょっと感じたんで即遠くへ追いやりました。まあ、今の自軍パイロットのステータスを考えるとEWAC機能自体は有用なんですが……うーん。


 ステージ攻略そのものは、至極あっさりと。アッザムもメガ粒子砲4門あててさっさと撃破、そしてビームサーベルを振り回しっぱなしです。基本的に、別に原作キャラいらないなーって作品では無理してハロスコアプラチナ取る必要ないわけだし。
 例によってドップに攻撃当たらなくて困りましたが。まあ基本的には楽勝。


 で、ステージ3。今度はジオン側でHLV護衛任務。
 すでに我が軍でエースパイロットの一角を担ってるメイさんがただの民間人の娘扱いされてるのを見て、微妙な心境に。ていうかガースキー下ろしてメイさん乗せちゃえば? みたいな(ぇ


 とまれ、ここでもマスターユニットにフェニックスガンダムを配置して右側の敵を片っ端から潰す。パイロットは今度はシェルド・フォーリー君にしてみました。さすがに単騎駆けさせるとレベル上がりますね。まだ格闘射撃反応すべて一桁台だけど。


 ともあれ、ここもあっさりクリア。続いて戦記最終話。


 何がって、MS用トラップが底なしに恐ろしいステージ。考えなしに足を伸ばした先に突然現れたりすると、攻撃で撃破もできないし自軍ターン終了直後に爆発するしでかなり泣きを見ます。
 実際、敵と接触するかなーって辺りに自軍進めたところでトラップ登場、HPがごっそり持っていかれたところで敵のターンとかいうピンチに陥りました。まあ回避しましたが。
 とりあえずこのステージ、戦艦をどこか三つ辻か道の真ん中あたりに置いて、HPに余裕のあるMSでトラップがないか確認、安全を確保したら部隊展開して待つという戦法が一番です。敵は待ってれば向こうからやって来てくれますし。
 あと、途中でマップ左側から増援で出てくるコアイージーの群れには一応注意。自ユニットに隣接して爆弾落としてきます。飛べないユニットだと上空に格闘できないんで軽く鬱陶しいです。たまに爆弾当たるし。
 ともあれ、まあ普通に最後、ビッグトレーを支援7機つけて粉砕したところで、ガンダム戦記のシナリオを終了。ユウキ・ナカサトさんとノエル・アンダーソンさんが自軍に入ったので、あとは良いや(ぇ


 次。イグルーの最終話へ行きました。
 とりあえずスタートイベントがきつかった。ボールって意外に死角が少ないんですね。かなりきわどい戦いに。


 そして本戦。後方の戦艦はビグ・ラングとマスターユニットのフェニックスガンダムさんに任せて、前方からの敵を撃破しつつキャリーベースを突っ込ませます。
 ちょうどOPで「Iフィールド(弱)」を手に入れていて、戦艦にも装備できるらしいのでつけてみたら、やたら強くなりました(笑)。ジムあたりに取り付かれてもかすり傷ひとつ受けないし、敵戦艦とメガ粒子砲の撃ちあいになっても全然怖くありません。むしろ戦艦で積極的に攻めていけるぐらい。
 まあ、調子に乗ってるとミサイル攻撃の距離に入っててけっこうダメージたたき出されたり、艦砲射撃ではIフィールドも効果ないらしく大ダメージになったりするんで油断はできませんが。


 ともあれ、目的地まで一気に進軍、攻略目標を達したところで傷ついたジオン艦隊と、それを追う連邦の大部隊が登場。
 キャリーベースはその時、マップの右下にいたんでかなり焦る。仕方ないんでマスターユニットを急行させ、追撃にわらわら出てきていたジムを片っ端から落としてどうにか防衛ラインを構築。ムサイは一隻落とされましたが、致し方なし。
 で、ようやくキャリーベースが追いつき、ここぞとばかりにマスターユニットを使った支援攻撃を積み重ねつつステージクリア。
 ちなみにあとジム1機分くらいのポイントでプラチナになる、というスコアでした(ぇ  んー、厳しい。


 しかし、本当の悲劇はこの後に起こったのです。


 このイグルー最終話に対する自軍編成の際、育て途中だったザクII J型を「これは宇宙で使えないから待機かぁ」などと思って見ていたのですが、ふと「ああ、シャアを乗せればJ型だろうがF型だろうがシャア専用ザクII になれて宇宙出れるじゃん」と気付き、その状態で出撃させました。
 十分経験値も溜まったので、クリア後、ユニット開発にてシャア専用ザクを見ます。開発先はザクI高機動型ザクIIザクII 改。「そうそう、ザクII 改が捕獲だけで生産登録できてなかったんだよなあ、ザクII 改に開発、と」などと思いつつ開発実行したところで、はたと気付きました。




 ――あれ、たしかこれ、ザクII J型じゃなかったっけ?



 驚愕の事実、元がJ型でもシャア専用ザクにしてると開発先はF型のものに!(ぇ


 そんな馬鹿なと思うものの後の祭り。まだセーブをしてなかったので、リセットしたらイグルー最終話クリア前に戻ってしまいます。さすがにそれは。
 なんてこったい、これでグフを作るつもりだったのに。


 というわけで、どんよりしながらこの日記書いてます。またザク育てるとか。もう。


 ともあれ、先が長いと思っていた一年戦争編も、残すところ08小隊、ブルー最終話と、宇宙閃2、3話のみになりました。
 個人的に好きな話やキャラ、ユニットなどが「ジオン再興編」に多いので、さていよいよだぞ、と気合を入れております。


 つっても、MS的にはジオン水中系がまったく手付かずだったり、問題も山積みなんですけどね。ていうか今回、ジオン水中系の出番少なそうですよねぇ。活躍できそうなマップも。
 あとは、ジオンのサイコミュ系列も。Fの時はブラウ・ブロの捕獲ができたんだけどなぁ。
 ア・バオア・クーで、ハロスコアをゴールドにしておいて自軍ユニット(敗北条件になっていないサラミス、ジム、ボール、ガンキャノン)をすべてジオングに食わせるとレベルSになり、敵のユニットでも生産登録できるらしいと聞きましたが。さすがにそれも面倒なんで(苦笑)、どうしたもんか迷い中。


 ともあれ、08小隊でもやりますかね。ジャングルで移動距離が低下すると毎度イライラするんですが、今回はどうかなぁ。