スピリッツ日記 マレットなんか大嫌いだ編


 相変わらず、気の向いたステージを気ままにやっているので進行具合がマチマチです。
 先日の日記までで、初代ガンダムとポケ戦を全クリア。
 その他、イグルーを3話まで、ブルーを2話まで、戦記とZを1話だけクリア、という具合です。


 さて、まずイグルーを片付けてしまおうかと4話に向かったのですが……まあ相変わらずの前後左右からの脈絡のない増援もアレですが、ゼーゴックが肝心なところで攻撃はずす上にサイズの関係で全然回避してくれないんで、初回プレイではあっという間にゲームオーバーでした。
 せめてテンション上がってくれれば何とかなるのに、全然ダメなんだもんなぁ。


 それで一回あきらめて、宇宙閃光の果てに、の1話をやりなおし。前回一度、増援にマスターユニットを潰されてリタイアしていました。
 で、増援のトリガーは敵戦艦どれかの撃沈だと思ってたんですが、3ターン目くらいで普通に増援来るんですね。


 そして、マレットさんに普通に撃墜されるフォルド君。ゲームオーバー。
 ……いや、なんだかんだ言っても、基本的には自分の位置取りが悪いわけで(しかも一回やって増援の位置分かってるんだし)、だから特にキャラとかに対して怒りを覚えたりってのはない筈の私なんですが。
 いやー、フォルド君だけは、出撃前の態度が本当にアレだったんで、このゲームオーバーはかなり青筋浮かびましたね(苦笑
 こんな奴ジムに乗せとけジムに。


 で、リトライ。もうこうなりゃヤケとばかりに、ハロスコア無視で強ユニットでさっさと片付けました。マレットさんだけはマスターユニットで7機支援でおとといきやがれ。
 ま、どうせ、宇宙閃のスカウトキャラ上位二名はマレットさんにフォルド君だから全然いらないしね(ぇ オペレーター要員のミユさんと、まあルースさんあたりだけもらってさっさとこのシナリオからはおさらばだ。


 ……それにしても、思うんだけど、増援が今回、ちょっとアレですよねぇ。
 マレットさんたちと同時に登場するザンジバルの位置が、サラブレッドの真後ろですし。おいおい、索敵オペレーターは昼寝でもしてたのか? みたいな。
 いや、まあゲームの難易度としてあの位置に出すならそれでも良いんですけど。それならそれで、増援登場の1ターン前とかに「後方より高熱源体接近!」くらい言わせて欲しいなと思った。実質、後ろ取られたら何にもできないんだしさ。少なくとも戦艦クラスの増援があるなら。
 こういう理不尽は何とかしてほしいですね。


 ともあれ、宇宙閃光の1話を片付けたところで、リベンジその2。もう一度イグルーの4話へ。
 とりあえず最初の失敗で、ターン数的には思ったより余裕がある事が分かったので、途中でコアブースターを潰し、こちらのダメージを減らしながら攻略しようと試みる。


 ところが。肝心なところで外しやがるんですよ。これが。
 ラスト1ターン、この攻撃で沈むか沈まないかってところで80%のクーベルメ外された時にはどうしようかと思った。


 で、私基本的に、リセットやり直しはしないで進める派だったんです。ここまでそれで進めて来たんですが、さすがにこのステージはダメだと思い知りまして。毎ターン最初にセーブし、ゼーゴックで攻撃して外れたらソフトリセット(L1 + R1 + スタートボタン + セレクトボタン)のリセット技を使わざるをえませんでした。
 実際、このやり方で、はずしちゃならん攻撃をはずしてリセット、というのが3回もあったので。これリセットなしでやってたら何時間持ってかれたかと思うとぞっとしません。
 難易度が高いのは良いんだけど、無駄に時間を浪費される難易度の高さなら勘弁なんだぜ。


 まあ、ともあれこのステージもクリア。
 ちなみに私は、イグルーは結局ヅダの話までしか原作を見ていないんですが。このゼーゴックのパイロットは、初めてイグルーで好きになれそうなキャラだなと思いました。「オレの家じゃあ、じいさんは20年間海にもぐり続けてる事になってる」っていう、本気なのか冗談なのか分からないセリフが好き(笑)。
 それだけに、最後の部分は蛇足だと思いましたけどね。
 一通りGジェネ遊び倒したら、イグルーの残り3話も見てみるかなぁ。


 あと。
 ついに念願の、キャリーベースを購入しました。
 メーインヘイムとマディアでも、事足りるっちゃあ事足りるんですが、前者は形が気に食わないし(今でも時々、回頭の時にどっちが前か迷いそうになるしw)、後者についても、こんだけのMS抱えてる部隊がミデアの同型機で運用されてるってのがしっくり来ないです。
 そんなわけで、やっぱこれくらいの戦艦は欲しかったのでした。


 これで、増設ハンガーを組み合わせれば3チームの出撃が可能になりました。
 基本2チームで運用する他に、サイズ大きめのMAを1機放り込んでおいて余力があったら使うとか、敵の多いステージなら3チームを1ターンごとに1チームずつ繰り出す信長鉄砲隊戦法(笑)が取れたりと、運用に幅ができます。何なら1部隊、移動力をそろえておいて、補給を考えずに遠方の敵撃破に向かわせてあとは放っておく、なんて戦い方もできないわけじゃないし。


 とりあえず、新造艦就航に浮かれて、初代ガンダム1面のドレンさんたち相手に3部隊MAXで繰り出してみたり(ぇ ファルメルを大挙して取り囲む有象無象のMSという楽しい図が出来上がりましたとさ。



 そんな感じです。


 あ、あと。これは知ってる人にとってはまったく今さらなTIPSですが。
 図鑑100パーセントとかを目指してて、その関係でジムや量産型ガンキャノンゲルググなどを育てなきゃいけない場合、シャアなど専用機になる人を乗せて育てると楽になります。ザクなんかはそのまま前線に送り出すのは結構不安なものですが、シャアを乗せてシャア専用ザクにしておけば多少は安心。またシャア専用ゲルググは、一回はやっておかないと図鑑も埋まりませんしね。
 また、ジムなんかはレイヤー隊長を乗せるとバズーカを装備して射程距離が伸びるので、より使いやすくなります。ご存知無かった方は、試してみると少し楽になりますよ。戦闘デモも派手になって楽しいし。


 逆を言えば、専用機がある機体は後々まで持っておかないといけないケースがあるという事ですけど。ジム、ジムキャノン、量産型ガンキャノンにはレイヤー隊長を乗せるのを忘れずに。あと、シャア専用機はゲルググリックドムが本編未登場なので、自軍編成画面でやっておかないと図鑑埋まりませんので注意が必要。


 0083シナリオはまだやってないので分かりませんが、もしかしたらガトー専用ゲルググもそうかな?
 いずれにせよ、プロフィール埋めにはこうした罠がいっぱいです。今回が初Gジェネの人などは、十分気をつけられますように。


 とりあえず、ついつい忘れがちな、図鑑埋め用の設計もメモっておく。


・Gディフェンサー × ガンダムMkII = スーパーガンダム
   お約束。ガンダムMkII は先があるんでついつい開発しちゃいそうですし、Gディフェンサーを開発で作るのが面倒w


ガンタンク × 可変MS系 = ガンタンクR44
   可変MSが手に入る頃にはガンタンクなんか手元にねぇよ、って人もいるかもなので。


ザクI  × ジムスナイパー系 = ザクスナイパー
   ザクI を育てる手間が一回分減るのでオススメ。


・ドム系 × グフ系 = イフリート
   今回グフが非常に自軍で入手しにくいレアめな機体なので、忘れないようにしましょう。
   イフリート改はブルーデスティニーのシナリオやれば図鑑に載りますが、こっちは載らないので。


 とりあえずそんなところかな。また思いついたら書きます。
 さて。では本日も戦場に繰り出しますかね。