Gジェネレーションスピリッツ日記 4日目


 整備士としてスカウトしたはずのメイ・カーウィンさんが、気付いたらうちの部隊でG−3ガンダムガンダムMk2と乗り継いですっかりエースパイロット状態な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。zsphereです。
 いや、成長がやたら早いと小耳に挟んで試しに育ててみたら、レベル3の時点で指揮値が既に10とかで。あの、レイヤー隊長より指揮値高いんですけど? みたいな有り様でして。
 どうしたもんだろうねぇ。


 さて、ぼちぼちMSプロフィールを埋めていってるわけですが、先日も書いたようにガンキャノン系が手に入らず、ザクキャノンとかゲルググキャノンとかあの辺の設計ができなくて地味に困っていたわけですが。
 意を決して、「ポケットの中の戦争」シナリオを始めてみました。ここで量産型ガンキャノンが捕獲できるという話。


 とりあえず、冒頭のイベントバトルでハイゴッグがレベルS登録できるかなーと試してみたんですが、最初のジムコマンド2機を支援攻撃で倒したのがいけなかったのか、もうちょっとのところで登録失敗。
 あと、アンディをリフトに乗せるのが地味にきつい(笑)。


 さて本戦ですが、まあジムコマンド、量産型ガンキャノンジムスナイパー辺りがいくら寄ってきても怖くないんですけどね。問題は別マップのバーニィ。ザク改一機のためにジム一個中隊くらいがわらわらと押し寄せる悪夢のような状況(笑)。とりあえず、細道に入ったところでいきなりすべての出口にジムコマンドの増援登場で、一回やり直ししました。細道に入る前に後ろから追ってくる奴を倒してテンション上げないと無理。


 さて、まあここは問題なく、ジムコマンド1機と量産型ガンキャノン2機を捕獲して終了。ハロスコアはシルバーだったけど、まあ良いか。とりあえずハロスコアは余裕がある時だけ気にして、どうしてもプラチナとりたいシナリオについては一通りクリアしてから、機体を十分強化して挑もうと思います。


 さて、引き続き第2話。正面から飛んでくる核ミサイルを落としたら、左から2基、右から2基、さらに正面から再び4基のミサイル増援あり。どんだけあるんだよ(笑)。
 ここもまぁ、特に苦労もせずに終了。リックドム2とザク2改もしっかり捕獲。
 で、グラーフツェッペリンの掃討が終わったところで、バーニィとクリスの戦いに集中。
 超一撃を撃たされたところで本命のバーニィ登場。機体能力などの差で余裕があるかと思いきや、エネルギーが途中で足りなくなり、バーニィのヒートホークを防御せざるを得なくなったところで勝負は原作通りの死闘に。
 最後、バーニィの攻撃で残りHPが1000前後になった、その反撃で勝負がつきました。
 やるせない結末にボタンを押す手が止まったところで、ハロスコア加算の「ハロ♪」の声で台無しでしたが(えぇ〜


 ともあれ、これでポケ戦シナリオをクリア。


 この辺りでG3ガンダムガンダムMk2になり、設計でZガンダムを生産ラインに乗せることに成功。けど資金不足ですぐには作れず。


 次にどこに行こうか迷ったのですが、気が向いたので「ブルーデスティニー」へ。
 とりあえずフィリップ・ヒューズの声が素敵ですね(ぇ  某動画サイトのお陰で、オイラも若本の声を聞いただけでニヤニヤする体質になってしまったよ。
 で、スタートイベントですが、久しぶりに61式戦車、すなわちサイズSの機体と戦って、やっぱり攻撃が当たらなくて困る。
 そこで突破口を開いたのがフィリップさん。うまい具合にテンションアップ、超一撃状態でトーチカ破壊へ向かいます。
 この際、左右どちらかから接近し、最初に攻める側のトーチカの攻撃範囲ギリギリ外で一旦止まり、次のターンでトーチカから2マスのところで止まると一度も砲撃に晒される事なくトーチカに攻撃できます。あとはフィリップ氏の超一撃サーベル+ビーム2本の援護攻撃でトーチカ破壊。そうなればもう一機はお好きなように料理可能。
 終わったところで、お待ちかねのブルー登場。こちらは味方2機を相手のミサイルの届かない2マス目に置いて一機は3マス目に。そうすると相手の攻撃ターンでマシンガンを撃って来るんで、ビームの支援つきでバルカン反撃という感じで危なげなく倒せました。


 本戦はミデア護衛ミッション。どうもこれ系の護衛ミッションはランバ・ラル面で軽いトラウマになってるらしく、ハロスコアをまったく気にせずマスターユニットにしたフェニックスガンダムでさっさと戦車やヘリを落として終わらせました。
 ニムバス先生登場するも、ユウと交戦する前に7機の支援攻撃+フェニックスのビーム4門であっけなく撤退。おとといきやがれ。


 そのまま引き続いて第2話。
 別マップでの核ミサイル破壊が厳しいステージですが、ザク?が基本的にブルーのサーベル一回で落ちるので、それでテンション上げて超強気になったらミサイルにサーベル攻撃。敵ターンで仮に回避失敗してザクのマシンガンとかを少々食らっても、次のターン最初にもう一度ミサイルへサーベル当てれば撃破できてまた超強気に復帰できます。そしたらまたザク撃破のボーナスステップでミサイルに隣接してサーベル、その繰り返しですね。
 既にやり込んだ人によると、ダブデを沈める余裕もあるそうです。


 むしろきついのがフィリップたちの方。無名連邦兵の乗ったジム3機とフィリップ、サマナのジムコマンドの5機だけで、グフ3機、ザク6機、増援で背後からいきなり現れるハイゴッグ2機とドム3機に囲まれるという大ピンチ状態。
 ミサイル撃破を完了したユウが来た時には、素でヒーロー光臨みたいな感慨にふけりました(笑)。まあ、そのユウの再出現の場所が結構遠いので、さらにピンチが続くんですが。
 とりあえず、フィリップ、サマナ両名を救うために奮戦し、散っていった連邦兵に敬礼したい気分。お前ら輝いてたぜ。


 そして再びニムバス先生登場。今度は、まあ会話イベントくらい見てやるかって事でユウと一回だけ撃ち合ってもらって、その後はまた支援7機+ビーム4門でさようなら。
 うーん、何だろうね。別にニムバスが嫌いとかいうわけじゃないんだよ? きっと多分(何


 さて、ここでようやくスカウトPでモーリン・キタムラが来てくれました。
 やった、これでようやくジュナス・リアム君が通信席から離れられるぜーと思ったのですが、ふとステータスの数値を見ますと……。
 モーリン・キタムラ、射撃10、格闘10、反応15。
 片方の眉毛を持ち上げつつ、試しにキャラをパイロット能力順で並べ替えてみると――主力で使ってるエリスやレイチェルより、普通にパイロット能力がある事が判明。無論、結構レベル上げてやったのに未だに覚醒値しか上がらねぇシェルド・フォーリー君とかよりも上。



 ……あー。モーリン・キタムラ伍長。突然だが、Zガンダムに乗ってみる気はないかね?(えぇ〜



 ちなみに、ぼくらのクレア・ヒースローはパイロット能力順で並べると、余裕でリィナ・アーシタより下。最下位でした。
 ……さすがに、しばらく二軍入りさせちゃおうかなぁ。