Gジェネレーションスピリッツ日記 1日目


 とりあえず、まったりと進行経過でも綴っていこうかと。


 事前情報でかなり難しいと聞いていたので、Fの時なら即解体していたトルネードガンダムも壊さず残してみた。
 で、とりあえず作品順に行こうかと1stガンダムの第1ステージへ。
 編成はフェニックスゼロ、トルネード1機と、後々の事を考えてセイバーフィッシュを投入。
 あと、人員が足りないっぽいので1人入隊。入ってきたのはシェルド・フォーリー。いいね。


 なんか、支援攻撃を上手く活用するコツを掴むまで苦戦。
 ようやく後半になって、ザク相手に支援が重なるようになってきました。
 試しに援護砲撃なんかも使ってみつつ、ハロスコアゴールドでクリア。OPはギガブースター。


 で、第2ステージ。嵐のようなマゼラ・アタックとドップの群れ。
 事前情報で、ここで早めにガルマ専用ドップを落としてガンダムを出撃させ、レベルSにして生産登録するのが良いという話だったので、基本方針はそのように。
 で、問題は空中戦力です。フェニックスゼロとトルネード、セイバーフィッシュでどうにか空中のドップ、それに後で出てくるガウに対応しました。トルネードとフェニックスゼロ解体しなくて良かったよぅ、してたら間違いなく爆撃食らってました。
 ハロランクはゴールド。OPは……何だったかな、まあ当分使わなそうなやつ。


 ここで一度、第1ステージに回帰。支援を目いっぱい活用してハロスコアのプラチナを取ってみる。
 ありがたい事に、ここでOPパーツ「増設ハンガー」を入手。この幸運を、後に私は感謝する事になりますw


 で、問題は第3ステージ目でした。
 護衛目標のホワイトベースは動かせず、回避もできないので攻撃当たり放題。で、敵は四方からやってきて、こちらはまだ序盤なので1部隊しか出せないし足も遅いし。何だか大変に敗色ムードが濃いんですが。
 とりあえず、開始早々でリュウさんのコアファイターに、ギャロップのカーゴが直撃(ぇ
「あーあー、もうコアファイター沈んじゃって、本当にどうすんだこのステージ」とか言ってたら、ダメージ5880で、コアファイター生存してて思わず爆笑してしまいました。リュウさん生きてるー!w
 とはいえ、こっちはまだパイロットも育ってないからフェニックスゼロでサーベルで斬りかかっても普通に外したりする中、左側のマゼラ軍団を相手にしているうちに右側で好き勝手やられて、あっという間にホワイトベース沈みました。ゲームオーバー。
 今回、戦力差ヤバイですねぇ。


 とりあえず手詰まりな感じだったので、作品順の攻略もあきらめて「MS Igloo」第一話へ行ってみました。とりあえず自軍の補強が先決っぽい。
 ちなみになぜイグルーだったかというと、まあ敵も開戦初期の機体中心で楽かなというのと、ヒルドルブがいればランバ・ラル隊相手でもどうにか! という淡い期待のせい(えぇ〜


 で、ステージ1。
 今回、戦艦がかなり脅威的な戦力なので油断はできませんが、ステージ1はどうにかなりました。
 やはり事前情報で(笑)観測機がHP一定以下になると味方ザクの増援があるという話だったので観測船を思いっきりセイバーフィッシュに突っ込ませるものの、なんか回避しまくってくれるお陰でなかなか増援が来ない。おかげで、貧弱な自軍はあっぷあっぷ状態。
 一応、ガンダムもこの時点で自軍にいたんですけどねぇ。


 まあでも、どうにかクリア。
 ていうか、原作再現度高いなぁ。めっちゃ力入ってますw


 引き続きステージ2。ここでヒルドルブを生産ライン登録が目標。


 とりあえず、雲霞のごとく湧いて出る61式戦車に苦笑。あれ、原作じゃ戦車は2台だけじゃなかったっけ?
 システム的には命中率が高めに出てる場合でも結構避けてくれるのでどうにかしのいでいましたが、フェデリコさんのザクのマゼラトップ砲がクリティカル直撃して危なくなったので後退。
 あとは、超強気なのと、61式よりザクの砲が攻撃当たりやすいので、クリティカル連発でザクを連続撃破してどうにか増援も片付ける。で、今回の新システム超一撃をフェデリコさんにお見舞いして、どうにかレベルS。
 ここもコムサイの防衛がかなり厳しいんですが、「増設ハンガー」で計8機の機体を出せるようになり、また初代ガンダムで参入してきたハヤト、カイ、それにMSリスト10%到達の御褒美で参入してきたジョニー・ライデン先生がイグルーシナリオでは使えたので、MSパイロットに人員を割くことが出来たのでどうにかなりました。うん、戦いは数だよ兄貴。
 というか、ジョニー・ライデンをこんなに頼もしく感じたのは私のガンダム歴で初めてかもしれんね(笑)。


 さて、ここでどうしようか思案します。
 ガンダムの第3話に戻ろうかとも思いますが、資金難でどのみちヒルドルブはまだ作れない。戦力もまだ心もとない。
 一方、イグルー3話を仮にやっても、出てくる敵はジムとボールだろう。ならどうにかなる。
 そう目論見をつけ、イグルー第3ステージへと進んだ私。


 とりあえず、シナリオの原作再現度が高すぎて笑った。演出めっちゃ気合入ってます。初代ガンダムが何だったの? ってくらい(ぇ


 そしてステージマップ。二層になってまして、一層はヨルムンガンドとヅダ3機、あとは護衛目標のHLVが五つ。全部撃破されなければミッション失敗にはなりません。一方の敵はボールとシャークマウスボールが合わせて9機。
 で、二層目はジム9体とサラミス級3隻。こちらはオリジナル部隊で迎撃です。
 幸い、この時点でフェニックスゼロもフェニックスガンダムになっており、やはり2部隊出せるという事もあって、さほど危なげもなくジムを片付けていくオリジナルキャラたち。
 が。問題は一層目で起こりました。
 突然、増援でセイバーフィッシュ6機とボール6機が登場。同時に、シナリオの進行上でヅダのうち2機がマップ上から消える。


 えーっと?
 現在のマップ一層目の戦力。
 味方、ヨーツンヘイム一隻、ヅダ1機(パイロットはヒデト・ワシヤ。ヘタレ)。
 敵、ボール10機以上、セイバーフィッシュ6機。
 二層目のオリジナルキャラ軍はサラミスの相手に精一杯で応援に当分来れません。


 ……。
 どうしろと。


 仕方ないので、この時点でマップ左側のHLVは見捨てて、右側にヨーツンヘイムを移動、これを盾にしてどうにか持ちこたえる作戦に。
 ワシヤ君のヅダで格闘使ってどうにかボールの数を減らします。


 とはいえ、ボールの砲撃が痛すぎる。ようやくサラミスを片付け、半死半生の自軍艦で応援に駆けつけるも、ボールとセイバーフィッシュ相手にボロクソ。戦艦は二隻ともチリチリ火花出しっぱなしだし、自軍MSも誰かしら必ず火花散らしてるギリギリの戦い。


 最後の護衛目標のHLVも、残りHP3桁になるところまで追い詰められて、まさに辛勝でした。
 よくこれで、オリジナルキャラ誰も撃墜されなかったものです。奇跡と言っても良いくらい。
 もうなんて言うか、「アハハハハハハハハ、アタシは生きてるぞ軍曹!」って感じ(どんなだ


 まあしかし、このマップで経験値が集まり、ガンダムをG3ガンダムに開発できたので
 今後少しは楽になるかな、という感じです。
 とりあえず1stガンダムのステージ3は、何か強めの味方機体をマスターユニットで出す方が良いかもね、と今思案中。


 いずれにせよ、我が愛する量産MSたちに囲まれた理想の部隊を作って遊んだり、というような余裕は当分持てそうもないので、地道に当面、戦力の充実に努めようと思います。
 なんだかんだで、映像的にはすごく良い出来なんで、楽しいですしね。


 そんな感じ。さて、どうなることやら。