Gジェネレーションスピリッツ日記 2日目


 さて、本日も日がな一日スピリッツでした。


 とりあえず、昨晩の調査によって、「ガンダム戦記」シナリオで最初にスカウトできるのがメイ・カーウィン嬢だと知り、いそいそとガンダム戦記の第1ステージを始める私。
 いやだって、ねえ、同じ役に立つなら、可愛い娘さんの方が良いじゃないですか(ダメ人間


 で、どう聞いてもキンケドゥにしか聞こえないマット・ヒーリィさんの声を聞きながら、最初のイベントステージ。
 マゼラトップを生かしておいたら、頭上からずっと砲撃され続けるなと読み、一旦陸に上がってマゼラトップを掃除してから再び水中へ。途中でザクとグフに追いつかれましたが、グフがヒートロッドを使えず機関砲のみだったので、支援攻撃使ってザクを落としながらガンタンク側に寄っていくだけで無難にクリアできました。


 で、本戦。ビッグトレー護衛ミッションですが、いきなり四方にドダイに乗ったグフが登場して心が折れそうになる。こっちは飛行できるユニットなんてほとんどいないんだからさ。


 仕方ないので、昨日から思案していた作戦を実行。手数が足りなそうなステージは、そろそろレベル上がってきたフェニックスガンダムをマスターユニットにして無双させると。
 結果的にこれが成功しまして。特に危なげも無くクリアできました。まあマット隊長の陸戦ジムは早々にドムのバズーカ食らって瀕死、慌てて後退してましたが。


 さて。マスターユニットのシステムを活用する戦法の有効性を確認でき、量産型ガンタンクなどの地上戦力も充実してきたので、ここらでランバ・ラル氏にリベンジをしに行きます。
 ファーストガンダムの第3ステージ。
 自軍戦艦は開始早々にマップ下のギャロップへ直行。ついでにリュウさんもマップ下へ特攻、ピンポイントアタックでミサイルを命中させ7000以上のダメージを叩き出すも、ギャロップのミサイルであえなく後退されました(何やってん


 まあ、フェニックスガンダムに乗ったマークさんが頑張ってくれたので、マップ上はどうにかなり。下側も2部隊の波状攻撃でどうにかギャロップとザク、マゼラアタック部隊を黙らせてクリア。
 やれやれでした。


 引き続いてジャブロー攻略戦。
 とりあえず、初っ端からシャア専用ズゴックの頭部ミサイルを食らってガンダム瀕死、こりゃダメかなと思ったりしましたが、ガンダムハンマーがうまく命中してくれたお陰でシャアを追っ払う事にどうにか成功。
 しかし、その後降下作戦で降りてきた敵機の数にまたも心が折れそうになる(ぇ


 とりあえず、今回全体的にジオン水中系の機体がかっこ良くなってるんですが(笑)、ゾックもまた、やたらカッコ良くなってて笑った。こりゃ本格的にジオン水中系だけの部隊を作らにゃなりませんね(ぉ 使えるマップがあるかどうか知りませんが。


 とりあえず、マップ上から続々地下へ降りてくるドムだのグフだのを、フェニックスガンダムアムロさんとを中心にちぎっては投げちぎっては投げでどうにかクリア。
 ふ、そろそろ、少々の物量じゃ驚かなくなってきたぜ?


 そしてファーストガンダムもついにソロモン戦へ。
 とりあえず、いっぺんに10機以上がこっちへワラワラ迫ってくるという感じでしたが、まぁソロモン戦ってことで覚悟はしてたし、さほど驚きません。
 衛星ミサイルは戦艦の射撃で削って、マスターユニットの援護攻撃できっちり沈めてハロスコアを稼ぐ。その後わらわらとザクだのドムだのがやって来ますが、ドムのバズーカとかも戦艦(特にホワイトベース)は良く避けてくれるので、補給、出撃、撃墜、帰還の繰り返しでそれなりにどうにかなります。
 G3ガンダムに乗せたクレアがやたらビームライフルを外しまくってくれたお陰で無駄に時間かかりましたが(苦笑)、初期配置の敵は撃破。グワジン級もガンダムの超一撃でピンポイントアタック+支援攻撃で無難に沈める。
 メーインヘイムがムサイの砲撃をクリティカルで食らって火花散らし始めた時にはヒヤッとしましたが、まあどうにかなりました。


 で、ビグザムと共に現れる増援。初期配置の敵とほぼ同数くらい。
 ……いくら何でも多すぎねぇ?
 まあ、嘆いていてもしゃーないのでまた帰艦→出撃→撃墜→帰艦を繰り返す。途中、自軍のゲルググジョニー・ライデンと一緒に生産登録された高機動型ザクⅡとガンダムで設計)があと一発で沈むってところでリック・ドムのバズーカに狙われて、祈るような気持ちで回避を選んだところ、どうにか避けてくれてほっと一息、なんて一幕もありましたが。
 ようやっと掃除を終えてから、初期配置で動かないビグザムさんをのこのこお出迎えにあがります。
 マスターユニットのガンダムを中心に、マップ兵器の範囲と重ならないようにユニットを並べ、ホワイトベースの砲撃でほどほどに削っておいて、いざ超一撃のガンダムさんで総攻撃!
 ……と思ったら、イベントが発生してスレッガーさんが特攻、そのまま攻撃始まらずにガンダムが行動済みになって泣きたくなる。
 仕方ないから、マーク先生のフェニックスガンダムに援護二つつけて落としたさ。冗談ではない。


 というわけで、今一段落してこうしてプレイ日記をつけています。
 ア・バオア・クー戦も同じくらいユニット出てくるんだろうなぁと思うと、さすがにちょっと疲れ気味。


 まあでも、最初の頃はやたら難易度高く感じてどうしたもんかと思いましたが、ガンダム、G3ガンダムゲルググとユニットが揃ってきて、またフェニックスガンダムやトルネードガンダムなんかのレベルが上がってくると、だいぶ楽になってきますね。


 とりあえずこれから始める方や、序盤で詰まってどうしたら良いか分からない人は、


・フェニックスゼロ、トルネードガンダムは解体せずに積極的に前線で使う。
・フェニックスゼロはフェニックスガンダムに開発後、レベルを上げ続けてアタッカーとして使用。場合によってはマスターユニットに使う。
・各作品の第1ステージを分散してクリア、スカウトポイントで原作キャラクターを集めて人員不足を解消。
・できるだけ早い段階でハロスコアプラチナを取り、OPの「増設ハンガー」をどうにかして入手。
・「入隊」でオリジナルキャラを増やすよりは、機体を生産して戦力を充実させる。
・Sランク登録、設計、開発いずれかでガンダムを早めに入手し、G3ガンダムに開発しておく。


 大体この辺りを念頭において進めるようにすると、楽になってくると思います。
 余裕が出てきたらジム系を育てておくのも手。今回の開発ラインは、ジムからジムコマンド→ジムⅡ→ジムⅢ→ジェガン→ヘビーガンとストレートに行ける上、そこから設計でガンダム系にも比較的楽につなげられるらしいので。
 あと、G3を複数育てて、GP01に開発後ドム系との設計でリック・ディアス、さらにG3を開発してガンダムMkⅡにしてリック・ディアスと設計でZガンダムが生産ラインに乗るそうなので、資金に余裕が出来たらやってみると戦力的にずいぶん楽になるらしい。
 また、リックドムはMA系との設計でアッシマーにもなるんで、ソロモンでの捕獲を忘れずに。
 そんなところでしょうか。


 ところで、うち、未だにガンキャノン系が手元になくて困ってるんですけど。どっかで楽に手に入れられないもんかね?
 カイさんの能力だと、レベルS登録しようにも出来るのかどうか心配になってきてさぁ(ぇ