Gジェネスピリッツ日記 とりあえず早く全クリしたい編


 ちまちま進めてます。
 とりあえず、ビグザムとか、ノイエジールとか、サイコガンダムとか、図体がデカくて育てるのが面倒な機体の開発ばっかりが残りがちなんで、非常にかったるい局面に来てます(笑)。
 今回、ストーリーに出てきた機体はプロフィールに登録されるんで、楽っちゃあ楽なんですが、主なモチベーションが図鑑埋めの私としては、シナリオクリアするのに段々部隊編成の自由度が減っていくのが何とも言えないところです。
 あと、Vガンダム編を目の前に、ちょっと本格的に機体改造に力を入れ始めました。リ・ガズィ・カスタム、ガンダムF90II 、それについに開発に成功したV2ガンダムをバスターに換装して、その辺を手早くレベル上げちゃって、タイヤ軍団をできるだけスムーズに片付けられるようにしておこうと画策してます。
 趣味機体を育てるのは後にして(まだ、キャラレベルで50超えてるの一人もいないし)、とりあえずシナリオ攻略用。
 時間を見つけては、宇宙の蜉蝣のステージ1でアルビオン隊を殲滅し続ける日々です(ぇ
 いや、あのステージ手軽に経験値集められて良いんですよ。30分くらいで終わるから寝る前に「ちょっとだけやるか」っていうのもできるし。それでいて、GP01、アルビオンと経験値的に美味しいユニットもいるんで、けっこうオススメ。


 さて、シナリオの方ですが、まずは面倒で残しておいた「宇宙、閃光の果てに」をさっさとクリア。
 別にフォルドいらないし、マレットさんも「常に強気」は美味しいけど、別に愛着ないキャラをわざわざ使う気にならんので来ても来なくても良い。というわけで、オーバーテクノロジー機体で乗り込んでさっさと敵を殲滅ですよ。
 とりあえずステージ2、初期配置のチベ撃沈後、後から後から増援が来ます。マレットさんは、「新しいジオンが〜」とか世迷言を述べたそのターンのうちにグレートジオングのミサイルで即退場。ここからいなくなれー。
 で、問題はターン制限の終了間際に現れるムサイ。かなり遠くなので、うっかりしてると手をつけないままステージ終了になってしまいます。クリアだけが目的といっても、やっぱりもったいないので、残り3ターンくらいになったらとりあえずマップ左側に突っ込んでいく感じが良いかと。
 そういえば、何となくまた、サラブレッドの背後から戦艦が現れそうな気がしたので、ステージ開始早々にマップ右側を向かせてたんですが。3、4ターン待っても来ないので思い過ごしかなーと思ってたらやっぱり来た。「計画通り」と例の月さんの笑みを浮かべながら支援砲撃を放つ私でした。
 そんな感じで、ジオン艦隊の皆さんはめでたく我が軍の経験値となりました。ハロスコアシルバー。


 で、第3ステージ。防衛目標のチベの動きが読めずにムダに苦戦。
 あと、今更ですけどアクトザク強すぎ。プルツーの乗ったノイエ・ジールが沈められそうになって焦りました。まあ、アムロさんがフィンファンネルできっちり誅してくれましたが。
 チベが増援ムサイのビーム食らった時は焦りましたが、ハロスコアを気にしていなかったので、ずっと使い続けてるフェニックスガンダムで危なそうなのを掃除してしまった後はそれなりに楽でした。
 そんな感じ。
 結局マレットさんは自軍に配備されましたが、まあきっと使わないと思います。


 で、今度はF90の第二話。
 こちらも別にハロスコアプラチナを狙う気はなかったんで気楽にやってたんですが。その直前に経験値集めでビグロをマスターユニットにしていて、深く考えずにそのままステージを始めてしまったところ、マスターユニット撃墜でゲームオーバーになりました(ぇ
 いや、RFアッザムがビーム撹乱幕持ってるのをつい失念してまして。援護フルでかけたんですけど、半分以上がビームだったんで攻撃ほとんどはじかれて落とせず、反撃でビグロ撃墜というヒドイ成り行きでした。
 再挑戦の際は、RFアッザムを親の敵のようにフェニックスのフェザーファンネルで即撃破。
 そうなりゃ、後は別に問題もなく。ハロスコアシルバー。


 その後、迷った末に「スカルハート」の第一話をプレイ。いや、なんとなく「イオの嵐」に行く踏ん切りがなかなかつかなくて。
 ここはハロスコア狙いに行きました。トビア好きなんで。
 とりあえず、支援をできるだけかけつつ、マップ上の量産型ノーチラスがマザーバンガードに手をかける前に防衛線をきっちり張れるかという辺りで、結構際どい勝負でした。木星帝国軍艦の支援砲撃が一回は入りますしねぇ。
 別マップのトビアの方は、2、3回ソフトリセットしましたが、まあどうにかなりました。一番のネックはX1改のエネルギー。基本的に、強気以上ならバタラはスクリューウェッブ一発で落ちるんだし。
 ま、ゼーゴックで地獄を見たのに比べれば、何のこれしき(笑)。
 ハロスコアプラチナ。
 あと、多少期待していたトゥインク嬢は、うん、顔グラがもう少し良ければ考えたのになぁ、というあたりで割と残念(何がだ
 そんな感じです。


 そんなわけで。プロフィール図鑑のための開発も、結構数が少なくなってきました。現在、量産型ビグザムビグザムに戻して、グランザムにする作業をやってるのと、あとはサイコガンダムをサイコロにしているところ。
 デナン系と戦闘ヘリコプターでゾロが設計できるので、ゾロを連れて久しぶりにガルマさんに会いに行き、ゾロアットにしました。これをザンネックにして、V2との設計でザンスパインを作れば……あと残ってるのは、ベルガ・ギロスを育ててビギナ・ロナまで持っていくのと、後はゾゴックを作ることくらいかなぁ。
 ああ、あと、ラフレシアα・アジールを作ってエビル・ドーガを設計しなきゃいけないんでした。ていうか、なんだこの設計、鬼だろ(笑)。そんな金どうしろっていうんでしょうか。
 ああ、そういえばオリジナルキャラ、全然そろえてません。トニー・ジーン君を加入させてから、全然。
 全クリ後にのんびりやるかなぁ、その辺は……。