DTMとか

 実は、東方の音楽にハマってからというもの、DTM(デスクトップミュージック、パソコン上で作曲する音楽)をやりたい気分がずっと自分の中で燻っていたり。
 で、それ用の編集ソフトとか、キーボードとか、ちょっと探してみたりもするんですけど……結局音楽の基本的な知識を学ぶところから始めざるを得なくて、オタマジャクシも読めない私は二の足を踏むばかり。
 今ちょうど、デアゴスティーニがまたいつものパターンで、DTM入門的なシリーズを出し始めてるみたいですが……金も時間もないなぁと思いつつ、やっぱり気になっている私なのでした。


 ていうか最近の私。やりたい、という欲求は多方面に昔と同じように沸き続けてるのに、行動力だけがどんどん下がってきてるから手に負えないのです(苦笑



 それはそうと、閑話休題
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/05/news094.html
 うん、やっぱそうならざるをえないよね。
 以前、「テレビも、決まった時間にテレビの前に座ってないと番組が見れないのは不便なんで、ニコニコ動画とかYouTubeみたいに変わっていけば良いね」的なことを書きましたが、まぁ時代的に、こうならざるを得ないと思う。
 ていうか、十代後半の3割が「テレビがなくても困らない」って言ってるって言うのはすごい数字ですよねぇ。私が中学の頃には考えられなかった結果だと思います。