Gジェネレーションスピリッツ日記 年末年始総括編


 前回の日記を書いてから、まあ進んだような進んでないような。
 正月を挟んだにしては進んでないんですかね。あんまりGジェネやる機会なかったし。
 また1月に入ってからは、12月ほどGジェネにかかりきりってわけにもいかない感じなので、基本的に週二回、「明日は休日!」という日の夜だけプレイする決まりにしましたので進行スピードは遅れるかと。


 とりあえず片付けたのは、シルエットフォーミュラの1話、2話。F91の第一話と、クロボンの1話です。


 SF91第一話……クロスボーン・バンガードが相手。Fの時にはこんなステージ無かったよなぁと思いつつプレイ。
 なんか、何となく、どうせ後ろから増援来るんだろうなーと思ったら本当に背後から来て吹いた(ぇ で、予想してたにも関わらず、ゲストの戦艦が集中砲火浴びて撃沈寸前だったり。
 それでも、「あと一発食らったら沈んでゲームオーバー」というところで50%くらいの攻撃を華麗に回避するのがzsphereクオリティ(何
 結局ここはプラチナ。


 SF91第二話……特にどうという事もなく。マップ左下で敵同士が潰しあい始めて、もったいないなーと思ってマスターユニットを派遣したらものの見事に四面楚歌で焦ったくらいでしょうか。
 といっても、グレートジオングに乗ったシャアさんは基本的にノリノリなので、特に問題ありませんでしたが。
 ここもハロスコアプラチナ。


 F91第一話……前哨戦は、ジェガンパイロットの奮闘が熱かったです(笑)。
 イベントで登場する外道士官が嘘のように、「あのガンタンクには民間人が乗っている、何がなんでも守るぞ!」「ジェガンをなめるなよ!」みたいな熱い男たちが乗っていると勝手に脳内補完してました(ぇ
 で、本戦ですが、敵多いです。
 最初は、降りてくる敵をひたすら支援かけて落とし、一通り掃除し終わったら洞窟内へ。
 大抵の場合、洞窟には正面の一番大きなところから戦艦ごと進入すると思いますが、洞窟マップの左右、中段あたりを味方ユニットが通ると増援が現れるので、ハロスコアプラチナを狙うならきっちり増援を出現させた方が楽です。
 ショットランサーにさえ気をつければ、まあそこまで苦戦はしないかなぁと。
 アンナマリーさんに作中のイベント通りに落ちてもらおうかと思いましたが、7機支援の態勢が整ったのに1ターン余計にかけるのもバカらしくなってさっさとザビーネさん落としました。ハロスコアを目的にゲームやってると、原作のエピソード追体験どころじゃないのが微妙です。やっぱり、一通りクリアしてからもう一周するのが正しい遊び方だなぁ。
 まあ、とりあえずここはハロスコアプラチナ。


 で、F91の第二話をやろうかどうか迷うも、ラフレシアを相手にするのかと思うとどうも気が重くて、クロスボーンガンダムの第一話に行ってしまう。


 クロボン1話ですが、まあ特に難しくはないステージでした。ビームシールドが便利すぎる。
 マザーバンガードの後方に陣取っているペズバタラをさっさと掃除して、マザーバンガードを後方に下げたらあとはひたすら支援攻撃支援攻撃。
 で、マップ右側のペズバタラの群れは、ハロスコアがもったいないのでトビアさんたちにマップ左側まで牽引してもらって、思い切り支援攻撃かけて落とそうという方針でいきました。
 常時10体以上のペズバタラに四方八方からたかられ続けたウモン爺さんとヨナさん、お疲れ様でした(笑)。よく生還したものさ。
 そんなわけで、ここもハロスコアプラチナ。まあトビアはけっこう好きなので、自軍に欲しいしね。


 そんな感じの進行率でした。
 機体開発の方は、TR5をファイバーに開発しおえ、AOZ系はあとヘイズルをヘイズル予備機にして、キハール系を埋めれば完了。
 Hiν、ナイチンゲールも作り終えました。が、開発する機体が少なくなってきて戦力不足なので、Hiνはそのまま改造し続けて育てることにしました。ミサイル持ってないけど、まあファンネルあるから大丈夫だろ。きっと多分。
 F90は二機目をF90II にして開発終了。これも、後々のために育て続けてます。さすがにちょっと、これ以降の高難度ステージでハロスコアを狙おうとすると、レベル上げた機体いくつか作らないとやってけない感じですし。
 あとは、シルエットフォーミュラの2面で捕獲したデナン・ゾンを地道に育て続けてます。さっさとビギナ・ロナまで持ってかないと。
 あとは、グレートジオングが無事ノイエ・ジールになりました。これをノイエ2にすれば巨大MA系も大体一段落です。もっとも、マスターユニット用に便利そうだから、グレートジオングをもう一回作ってレベル上げておこうか考え中。やっぱりミサイルさまさまですしね。


 クロスボーンガンダムX1も無事X3になったんで、あとはもう一機X1を作ってフルクロスを設計するだけなんですが、いかんせんお金がないのがなぁ。


 かつてGジェネFをやった時は、そろそろ強敵が多くなってきたんで改造しまくった機体が欲しいなぁと思ったとき、たまたま手元にあったガブスレイを何故か育て続けて、サイコMk2などの強敵はそれで力押しで捌いていったりしてたんですが。
 今回、そういう措置を取るのが遅きに失した感がなくもないですね。まあフェニックスガンダムがあるけど……。ラフレシア相手にするにはまだ全然だもんなぁ。


 そんな感じで、悩ましい限りです。しばらくまたレベル上げに専念しようかしら。