Gジェネレーションスピリッツ日記 トゥインクの魅力15に噴いた編


 CVが釘宮だからですかそうですか(何


 さて、そんなわけで、ZZ最終話をやろうかどうか迷いつつ、結局スカルハートへ。
 第一話はクリア済みだったので第二話から。
 とりあえず、まだウモン爺さんたち残ってたのに、リトルグレイ沈めたらあっさり撤退されて焦る。
 とはいえ、いい加減こちらの改造レベルもそこそこ上がっているわけで。今や押しも押されぬ我が軍のエース、メイ・カーウィン先生の駆るV2バスターが支援つきでばったばったとアラナを粉砕し、無事プラチナ取得しました。
 にしても、アラナが案外、強敵でびっくりしました。移動力がかなりあるんで、接近されて格闘に来られる。トビアがちょっと危なかったり。
 まあ、慌てて敵を全滅させずに、アラナ1機ぐらい残したらマップのあちこちを一通り駆け回って増援を発生させると。それさえちゃんとやってれば、ヨナ、ウモン、ジェラドあたりを見送っても余裕でプラチナ行けますね。無論、支援7機でオーバーキル2.0倍くらいつけられる程度の戦力は必要ですが。


 つづいて3話。なんか敵がやたら多くて笑う。
 とりあえず、グレイ・ストークさんの声に若干違和感がありました。いや、声がジュドーと同じ人なのは空気読んでたと思いますけど(笑)、なんか老人っぽく聞こえないというか、中途半端にジュドーの演技になっちゃってるっていうか。
 あと、以前コミック『スカルハート』の感想でちょっと書きましたが、私この「最終兵士」って話、あんまり好きじゃないんで。さっさと終わらせました、っていう感じ。


 とりあえず、エレファンテまで居るのが何とも言えません。衛星イオの基地より守備部隊多いんじゃない?くらいいました。
 まあ、おかげでスコアはプラチナ、資金が8万くらい入ったのはありがたいですが。
 そんなわけで自軍にトビア配属。
 これで残ったシナリオはZZ最終話、逆シャア最終話、F91最終話、クロスボーンガンダム最終話、それとVの2話以降。
 今月中に全クリまで行ければ上等かな、くらいですかね。


 その後、時間が余ったので、例によって初代ガンダム1話でお遊びタイム。
 今回、試しにキャリーベースのクルーを08小隊で固めてみようと思い立ち、
   艦長;シロー
   操舵;サンダース
   通信;カレン
 という編成を組んでみました。
 そして、面倒臭くなったことと、興味が先立ったこともあり、試しにMSを一切積み込まず、戦艦だけで出撃してみることに。


 とりあえずミサイルは問題なく……と言っても、2機ほどこちらの射程の懐に入り込まれて、機関砲では撃破できず4000ダメージを2回ほど食らいましたが、まあ平気。
 そして、シャアさんとドレンさん登場。


 ……うは、シャアに攻撃当たらねぇ(笑)。
 ミサイル、メガ粒子砲ともに命中率14パーセントとかで、回避されると10パーセントの最低値。機関砲でようやく36パーセントくらいでしたか。
 で、結局、シャアに見事に艦ごと沈められました。
 こんなところでルウム戦役の再現をしてどうするんだ俺。


 とはいえ、逆を言えば、そういう「再現」ができるというのも、このゲームのバランス取りが結構頑張ってるって事だとも言えるわけです。名無しのジオン兵が乗ったザクなら命中率が57パーセントとか。結構ありそうな数字だし。
 今度、改めてサラミスあたりでこのステージ出撃して、能動的にルウム戦役を体感してみようかな(笑)。