気が済むまでGジェネOW日記 3

 ジーン道場をさらに20周ほどしたと思われる(ぇ
 といっても、どちらかというと量産型MSの開発をちくちく進めてただけで、A−5に挑んだ時点で一番機体性能が高いのがトールギス、という感じ。強力なガンダム系MSはどうせステージ攻略してるうちに開発進むので。


 ちなみに、仕事から帰ってサイド7通いしてるうちに眠くなって、居眠りながらやってたら育成途中のリックドムII をコーラサワーさんに撃破されたりもしました(笑)。うかつすぎる。


 あと、ジムコマンドをジムクゥエルまで開発するにあたって、気分を出したいなと思ってうっかりモンシアをスカウトしたり。ついでにジオン水中系も埋めちゃおう、と思って何故かサイクロプス隊のミハイル・カミンスキー(ミーシャ)をスカウトしたり。およそシナリオ攻略の役に立たないような事ばかりに資金を使ってたりします。
 ミーシャでゴッグズゴックズゴックEカプール等を開発し、さらにアッガイからベアッガイを開発……したのですが、ミーシャの初期スキル「工作員」(水陸両用MSに搭乗していると能力アップ)がベアッガイにも適用されるらしく。つい出来心でミーシャ乗せたまま出撃しまして……後で激しく後悔しました。ランドセルやリコーダーを振り回すオッサン声パイロット、犯罪臭しかしない……。


 まぁそんな感じで、機体開発を空いた時間で楽しんでおりますが、シナリオも進めないとなぁ、というわけでぼちぼち。



   A−5 宇宙海賊
 クロスボーン・バンガード虎の子のゾンド・ゲーを無慈悲に撃墜しまくるステージ。まぁゲストのトビア君はバタラで奮闘しておりますが、一方自軍でスカウトしたトビア君は悠々とZガンダムに乗っているのだった(ぇ
 ブレイク一回目は特に苦戦することなく。またシークレットのヅダも対処は容易。しかしここにきてELSですか。私00劇場版見てないからなぁ。もちろんガデラーザのパイロットさんもあまり良く知りません。



 で、特に深く考えずにガデラーザでELSを撃墜してたら、うっかり敵ターンにブレイク起こしてしまいまして。こちらの戦力から離れた場所にポツリと置かれるウルフさんのジェノアスカスタム。敵ターンなのでいきなりガフランに蜂の巣にされました(ぉ 逃げ切れずに結局ゲームオーバー。やっちまった。
 で、渋々リトライしまして、今度はELS登場と同時にマザー・バンガードは即回頭してファ・ポーゼ出現地点へ直行。2回目は何とかなりました。
 しかしここは、オーバーワールドになってからの新規参戦者顔見世ステージですなぁ。


 結局、自軍キャリーベースの鈍足っぷりのお蔭で陣形が崩れに崩れ、無理やりウェイブライダーで特攻かけてファ・ポーゼをどうにか撃沈。あと前回でアッザムから開発されていたザクレロに乗ったロラン君も泣く泣く特攻。
 オーバーインパクト後は、強敵のガデラーザ、そしてマザーバンガードを優先して片づけました。うん、ウルフ隊長には悪いけどジェノアスカスタムは全然まったく脅威ではないので、カプルに乗ったソシエお嬢様に足止めしてもらってるうちに白旗ユニットを悠々回収する余裕がありました。
 ごめんねウルフ隊長。次のGジェネでアセム編まで収録されてたら、その時は優遇したげるから……。



   A−6 宇宙要塞アンバット


 え、あれ、AGEもう最終局面なんすか? まだランクAだけどw


 で、ディーヴァの強襲揚陸形態移行はけっこう力入った演出されてました。スタッフやっぱ分かってるなぁ。あそこはフリット編の目玉だよねやっぱり。
 ステージ序盤は、さすがに自軍も強化されて来てるのでそこまで苦戦せず。まあラーガンだけ出撃するたびに瀕死になってたけど(笑)。キャリーベースの足の遅さ以外は特に苦労もせず一回目のブレイク。ヒイロさん何やってんすか。
 で、デシルとユリンが出てくるわけでした。最初、独立マップに行っちゃったのかと思って焦りましたが、ただの多層マップだったので一安心。さすがに一人だと危なっかしい感じだったのでゲストのヒイロさんを移動させデシルさんにちょっかい出してもらったら、80%の攻撃回避して70%の攻撃を当てる技量を披露。先輩の威風を轟かせました、さすがヒイロさんマジパネェっす。
 しかし、シークレット機体出すために、積極的にファルシア撃墜しろってヒドいミッションだな(笑)。まぁゲームの性質上仕方ないとはいえ。


 ところがですね。ユリンを撃破してテンションアップして、デシルにクリティカルをお見舞いするも60くらいHPを余しまして。敵ターンでフリットさん、ガフランの50%の攻撃を連続で食らったあげく、デシル兄さんのサーベル食らって撃墜されてくれやがりました。またAGEの登場人物のお蔭でゲームオーバーでござる。
 シナリオ攻略中のセーブとソフトリセットは使用しない主義なので、最初からやり直し。今度は自軍からもレイチェルさんのGP01を応援に出し、時間はかかったけどどうにかマジカル☆魔少年デシルくん撃破。
 ……したら逆シャアの方々がやってきました。え、アクシズじゃなくてアンバット地球に落とすの? と面食らったけど、後々考えてみると、多分ジェネレーションブレイクのあれこれでアクシズにはまだ怖いハマーンさんが居座ってて、乗っ取って落としたり出来ないのではないかと邪推したら楽しかったので、そういう脳内設定にしておきます(笑)。
 しかし劇中の展開ではともかく、Gジェネのゲーム内でリ・ガズィでギュネイとシャアの相手するのは流石のアムロでもツライ。まわりにまだガフランとかも居るので、申し訳ないがアムロさんには脱兎のごとく逃走してもらう事に(ぇ
 それでもかなりギリギリでした。ゲスト軍のヒイロのマスタースキルに指定ユニットのHP・MP50%回復があって、それでどうにか助かった感じ。このステージのヒイロさんの貫録がやばいw
 で、どうにか制限ターン内でシャア撃破。オーバーインパクト後はアムロさんにはさっさと退場してもらって、ヒイロのWだけ細心の注意を払って迎撃。ディーヴァは撃破して艦載機を強奪。ガンダムAGEは縛りにより解体しますが、ジェノアスは頂いて行く、ギャラリー達成度のために!


 いやしかし、まだランクAなのになかなか苦労させられますな。



   A−EX 落ちてきた要塞


 歴代Gジェネで大体の隕石関係は地球に落とされそうになるわけですが、ついにア・バオア・クーも地球へ落とされそうになるの巻。しかしあの要塞、形が変なんで重心とかスゲー変なところにありそうで、運搬するの大変そうだなぁ(笑)。
 で、壮絶なイメチェンかました今回のアプロディアさん、乗機のハルファスベーゼが強いので特にチャレンジミッションは難しくないわけですが。しかし悪を裁くとか何とか、発言が基本的にガンダムシリーズの問題系と離れまくってるので、やはり違和感強いですなぁ。Gジェネスタッフはあんなにガンダム愛に満ち溢れてるのに、こういう所はどうにかならんのかねぇ。


 で、まぁとにかく基本的には寄ってくる敵をちぎっては投げちぎっては投げ。
 ブレイク起こすと、主に声が収録された事で今回のGジェネの話題をさらったディアッカ氏が出てくるわけであった(笑)。なんだかんだで隕石落としイベントはGジェネの名物なので、「メテオブレイカー」という地味に美味しいアイテムとセットのイザークディアッカコンビは仕事にあぶれなさそうで良いね(笑)。


 で、木星軍も新連邦も適当にぶっ飛ばしてオーバーインパクト。
 大体ですね、撃墜されるとゲームオーバーで、そのくせそんなに戦力にならないシャア専用ゲルググとかわざわざ連れまわさないわけですよ。マップの最初の方に置き去りなので、オーバーインパクトで敵になっても、そもそも接敵するまで超時間がかかるわけで。面倒になったから無視してバルバドロ囲んで集中砲火でクリアしちゃいました(ぉ


 で、クリア。バルバドロに逃げられたのは良いとして……え、あれ、落下中のア・バオア・クーはどうなるの?(笑)
 あとでイザークさんたちが、たった一つ残ったメテオブレイカーで地道に解体するのかなぁ(遠い目



 と、そんな感じでランクAをどうにかクリアしました。
 ようやくこれで2部隊編成できるようになるわけです。やっぱ戦艦一隻だけの戦力だとツライからねぇ。
 でマスターセレクトですが、クワトロを選びました。手元に既に百式はあるんですが、元々ベーシック機はそんなに使う気はないので即解体。
 むしろここまでやってきて、ブレイク起こした時に現れるゲストユニットを袋叩きにされてゲームオーバー、というパターンが今後も多そうに感じたので、「再行動」のマスタースキルを最優先で選びました。戦略的撤退!


 で、戦艦ですが、今回特に汎用戦艦のお値段がべらぼうに高いわけですけれども。それでも50万ちょい溜まってたので、リリー・マルレーンを購入しました。うちの部隊のセカンドシップはGジェネスピリッツの頃からこいつでね。
 シーマ様も早くスカウトしたいけど、資金的にもうちょい先かなぁ。


 機体開発はアッザムザクレロブラウ・ブロジオング→パーフェクトジオングとわりかし順調でありますが。一方、せっかく作ったZガンダムを何故か量産型Z→ガンダムMk3→百式というルートで開発していて、Zの後継機が全然配備されて来ない非効率っぷりを発揮しており(笑)。もう1機Zガンダム作らなあかんのですよねぇ……。
 他にも、格納庫に開発待ちの機体が溢れかえっており、さらに設計で出来た機体も生産して開発しなきゃならんのが目白押し状態。ガンダムジェミナスとかもいつでも生産できるんですが、そこまで手が回らない状態。
 そんなわけで、こりゃまたしばらく、クリア済のマップで延々機体開発するパターンな気がします(笑)。


 まぁ、のんびりやりますさ。