気が済むまでGジェネOW日記 2


 昨日、ブログ記事を投稿してから、ひたすらサイド7に通いつめまして、都合10回近くジーンやUEをめった斬りにしておりました。Wikiなどで俗に言うところの「道場」です。とにかく開発を進めて自軍を強化するべく。あ、二回目のブレイクはイージスのスキュラが怖いので起こしません。コーラサワーさんは毎回呼び出して適当に。
 あんまりにも何回も聞き過ぎて、デニム曹長の断末魔「うわー↑あー↓」が段々癖になってきました(笑)。


 2時間くらい延々A−1を繰り返した結果、ドップをアッザムに、コアファイターガンキャノン経由でガンダムに、リーオーをトールギスに、ストライクダガーストライクガンダムに開発。さらにブッシ→ノブッシ→ファントマライジンガンダムも完成。ここまで戦力をそろえれば、ある程度安心して先へ進めます。
 パイロットも増強しまして、前回書いたベルナデットに加えてクレアさん、そしてフローレンス・キリシマ嬢をスカウト。序盤の資金難の間の人材としてはなかなかです。
 あ、あとエイブラム・ラムザットさんも雇用。初期で「教導」とかいう強力アビリティ持ってるので誘惑に勝てませんでした。機体育てるのに、経験値アップできる要素は多い方が良いので。この辺、ワールドの頃から考えるとチート級のアビリティですなぁ。
 さらに、ゲスト要員としてミーア・キャンベルさんを雇用。素で持ってる「歌姫」にさらに「カリスマ」を追加でつけて、これだけでゲスト席には当分困りません。シークレットで呼び出したコーラサワー氏の随伴機、AEUヘリオンのうち1機は必ず戦艦で仕留めるようにしてたので、ブリッジクルーも順調に成長しています。


 というわけで、ここまでやってようやくシナリオを先へ。


   A−3 戦いを呼ぶもの

 いきなりSEED DESTINYに話が飛びます。ワールドの時はSEEDからだったんだけど。
 聞いた話だと、このステージのガイア、アビス、カオスは若干弱体化してるのかな? まああんまり苦労せず進められました。
 ブレイク起こして、出て来たのがフロンタルさんその他。むしろ後でオーバーインパクト起こした時に、ユニコーンが敵に回るのかと思うとどんよりする感じですね(笑)。超強気以上の状態でフロンタルと交戦するだけでOKですけど、ブレイク後の敵の対処もあるので援護攻撃MAXつけてダイレクトに撃墜しちゃいました。
 二回目のブレイクでアロウズエクシアリペア。まぁこちらも、戦力増強したお蔭でアヘッドくらいなら問題なく対処できるので。むしろ換金のためインパルスを捕獲するのに、子熊アヘッドを足止めで残しておいてキャリーベースをあちこちに駆け回らせる余裕もありました。シークレットで出てきたエビル・Sも美味しい。


 このステージは、なんかそんなに苦戦せず終了。特にネタになるような事も起こりませんでした。



   A−4 東方は赤く燃えている

 うーん、東方不敗の声の人、そろそろ声出すの厳しそう? ちょっと以前までの迫力が減ってしまってる感じがしました。ドモンの声も若干苦しそうかなぁ。まぁ人間、寄る年波がありますから仕方ないんですけどね。むしろファーストから声当て続けてる人たちが凄いわけですな。


 で、デスアーミー辺りにはあまり苦戦せず。
 といっても、貴重な地上ステージという事で、適正地上のみのアッザムをマスターユニットにしたりしてたので、わりと頻繁にあちこちからチクチクやられて、何回かピンチを見ましたが。……もちろん、マスタースキルが便利なのでマスターユニットのパイロットはロラン君です。
 今回、マスタースキルのお蔭で、マスターセレクトで選ばれた主人公たちが不本意な巨大MAに乗せられる頻度が高そうね(笑)。


 で、増援のバルチャー連中は、配置が嫌らしい以外に苦戦する要素はなく。寄ってきたマスターガンダムを囲んで袋叩きにしたら、さらに増援でウォドム。
 登場していきなりビームぶっ放された時は、延長線上にうちの軍がいたのでちょっと焦った(笑)。そして、新宿の東京都庁舎が破壊されるというまさかの大事件発生。しかも都庁の中から∀ガンダム登場。なぜそんなところに居たw
 で、この二回目のブレイクで出てくるウォドムさんはマップ兵器を持ってない親切仕様なので、どうとでもなりました。
 ウォドムに支援攻撃つける時の布陣を工夫して、そのままの陣形でインパクト後に∀をフルボッコして撃退。フリーデンもそのターンのうちに集中砲火かけて、ガンダムXは捕獲。シャイニングだけちょっと離れたところに置いておいたので、改めて迎撃態勢を整えて迎え撃つことができました。やれやれ。
 クリア後、ガンダムXは換金。これで本当に「ガンダム売るよ!」だね(笑)。まぁ今回ガンダムXの使い勝手がまた良いらしいので惜しいといえば惜しいのですが、縛りは縛りなのだ。


 で、このステージで、グフをドムに開発する事に成功。ガンダムもGP01になったので、設計でリック・ディアス。おお、頑張った甲斐あって早めにZガンダム出来るんじゃないの、と思ったがガンダムMkII が手元に無いのに気づきました。しまった、ジム系をあんまり育ててないや。
 というわけで、ジムコマンドからカスタム、クゥエル、MkII あたりが出来るまで、またサイド7に引きこもります(ぇ
 シナリオ進めるのはまた後で。


 そんな感じで。