気が済むまでGジェネOW日記 6


 ちまちま進めてますが。
 とりあえずMSコレクションを埋める開発がだいたい終わったところで、自前で好きな部隊組んでもう一度最初から、レベル上げがてら進めて、それでようやくクリアという青写真をなんとなく持ってまして。で、後々育てるのしんどいから今の内、と思いつつチャック・キースとかエル・ビアンノとかをちまちま育てている今日この頃。
 そんなわけで、ちまちま進めてBランクのEXまでクリアしましたが。



      B5 ガンダム鹵獲作戦


 なんか人革連がばら撒いた通信装置(?)のおかげで戦艦が引っかかって先に進みにくいステージ。ていうか本当にただの通信装置なのか、宇宙空間で戦艦の通行妨げるって半端なデブリより強いわけですが、どうなってるんだ(笑)。


 で、マップ上に取り残されたキュリオスとヴァーチェを動かし忘れたりしてわりと大変でした。敵主力を迂回して、逃げ回りながら本体に合流。ゲストユニットに経験値与えたくないと思うと、こういうミジメな行動を強いられるので非常に不憫ですね(笑)。


 まぁ、マップ2が出てからはどうという事もなく。


 なお、オーバーインパクトで捕獲したガンダムはすべて解体、という縛りでここまでやってきましたが、MSコレクションが50%を超えても00の太陽炉系ガンダムや、ガンダムX系がまったく手元に入ってこないので、例外として前回と今回鹵獲した分は自軍で使用する事にしました。
 何というかですね、クロスワードパズルとかでもそうなんですけど、基本的にやり始めから全体の50%完成くらいまでが最も気分的に楽しくて、その後だんだん面倒くさい気分の方が勝ってくる、というのが私の性格でありまして。それで途中で放り投げる事も珍しくなく。この辺りから、縛りプレイも徐々に緩くなっていく次第です(笑)。



      B6 ローエングリンを討て


 察しが悪い人間でありまして、最初のターンでミネルバがばっちりローエングリン食らいました。


 側面から1ターンごとに現れる増援が地味に面倒ですが、その辺をアスランさんたちに適当に散らしてもらったりしつつ。
 で、一回目のブレイクでキンバライドの面々が出てきたのはそれなりに楽しく。ていうかザクもドムもなんか地味に強かったです。
 しかし二回目のブレイクでまたも00の連中。いや、テレビシリーズもファーストシーズンとセカンドシーズンがあるわけですが、それを加味しても似たような面子ばかり相手にしてると、ちょっと飽きますねぇ。じゃあ何が出てくれば満足だったのか、と言われると言葉に詰まるわけではありますが……。



      BEX 二つの閃光


 アプロディアさんからも仄かに香るメアリー・スーのスメル……。
 まぁ攻略自体は、マスターユニットにクワトロさんのノイエ・ジールという戦力投入で特に問題なく。MAP兵器の範囲を気にしながら行軍するのがちょっと難しかったくらいですか。
 あと、例によって離れた場所の自軍は忘れがちで、トレーズ閣下がメサイアの直撃一回食らいましたとさ。


 で、ここでも00の面子が敵増援の中心。それも二回に分けて。まあ良いんだけど、若干食傷気味やねぇ。
 自軍増援がトレーズ閣下にシーマ様と、好きなキャラ中心だったのでそこは楽しかったですが。
 まぁ全般的にサクサクと。



 そして現在、B1で中級クラス以上の機体を地道に開発中。リーオー18機と魔改造リーオー3機に戦艦2隻を経験値に、そして艦載リーオーを捕獲して換金のループで自軍の充実に努めます。
 しばらくそんな繰り返しかなぁ……。


 あ、あと、3回目のマスターセレクトはCCAアムロさんで。しかし初期状態では指揮値が9とかですか……いかにアムロさんと言えど、実戦で原作通りの活躍をするには長めの下積み時代が必要なようです……。