気が済むまでGジェネOW日記 4


 今回、ブレイク2回にオーバーインパクトまであって、1ステージにかかる攻略時間が非常に長めに思えます。
 なので、まとまった時間が取れた時に「よし、いっちょやるか」と気合を入れないとシナリオ攻略になかなか取りかかれなくて。大体1セット10〜15分で終わるサイド7道場通いばかりがはかどる今日この頃。
 一昨日、ニコ生で将棋の王座戦を見ながら、片手間に道場を続けていたら、シナリオ攻略せずにA−1繰り返しプレイだけでユニットコレクションが5%分埋まってました。50%達成で自軍にアセム来ちゃったよ。
 しかし、相変わらず宇宙世紀系ではZZ以降のアナハイムガンダムが出来ておらず、00の太陽炉搭載ガンダムは手つかず、F90は設計経由で作れたけどクロスボーンガンダム系も未着手といった体たらく。
 ユニット図鑑で埋まるのは、ザクIスナイパーとかトーラス→ビルゴとか、その辺のシナリオ攻略に役立たなそうな機体ばかりでありました。
 まぁ、いきなりダブルオークアンタとか作って「ヌルゲー、つまんない」とか言うよりは、こういうプレイの方が私の性に合ってはいるんですが(笑)。


 で、Aランクが攻略できたので、試しにワールドコアの方を2ステージほど進めてみたりして。



      ワールドコア1 バルバドロ


 噂のコードフェニックスさんを初めて拝見。
 まぁ事前情報で目にした時から恥ずかしい人っぽかったが、蓋を開けてみたら期待を裏切らない恥ずかしい人だった(笑)。
 敵として配置されるアムロ、シン、フリットと戦闘前に会話が発生するんだけど、それを読むたびに、脳内に「メアリ・スー」という単語がちらつくこの気分(笑)。


 しかも、技演出も派手派手しいわりに、威力5000の格闘武器よりも、うちのアビリティ海賊MAXのトビア君が放つ無改造ベルガ・ギロスのショットランサーの方がダメージ倍くらい大きかったり(笑)。



 まぁ良いんですけどね、自軍で補強するから。どうせいつもの、自軍でブレイクトリガーになるユニットを取り囲んで袋叩きするので


 トリガーになる名アリパイロットが乗った機体は、撃破すると上位機体で即時復活して、計3段階、三回撃墜しないといけないようでした。序盤に挑んでたら苦戦したかも知れません。アムロが乗ったフルアーマーガンダムとか。


 そしてコアインパクト。よりによって自軍の中からWガンダムゼロが2体コピーされて出てくるあたり、なかなかやってくれるではないか……。
 しかもパイロットのアビリティが適用されて出てくるんですな。ヒイロの「寡黙」をけっこう上げてたので、いや固い固い。支援攻撃つけても撃墜できずに反撃で痛い目見ました。


 そんな感じで、なるほど歯ごたえはけっこうあるステージの様です。



     ワールドコア2 ニューラルベース


 ステージの特性上、地形の変化というのがほとんどなく、その分ステージマップのあっちこっちを右往左往させられる、なかなか大変な敵増援の配置です。ちょっと奮発してキャリーベースにOPのブースターつけてなかったら、チャレンジミッション間に合わなかったかも知れないレベル。
 特にガンダムWの主人公ガンダム5機が、上記の通り2回復活して都合3回ずつ落とさなきゃいけないのが地味にツラい展開でした。
 どうにか2ターンでオペレーションメテオな面々を撃破して、すぐに取って返してVガンダム御一行様もどうにか撃破。
 そしてコアインパクトですが。


 ……ええ、はい。ラゴゥとかヘイズル・ラーとかコピーされても別に大したことなかったんですがね。
 問題は、スーパーカスタムザクF2000がコピー体の中に入ってたことでして。
 しかも、マーク・ギルダーの「チームワーク」レベルマックスの影響のもと、全ステータスプラス10。実に攻撃力47という BA☆KE☆MO☆NO に襲われる羽目になりましたw 間違いなく私がこのゲームで遭遇した、現時点で最大の脅威です。
 いや、さすがに登場の瞬間に「あ、やべ」って言ったね(笑)。
 まぁ結局、Wゼロのバスターライフルとか、アカツキの覚醒武器とかで射程外から削って、どうにか被害最少に抑えて撃破しましたが。
 やれやれでした。まぁこの時出撃させてた中では、グレート・ジオングがコピーされてなかっただけマシだったのかも知れませんけど(笑)。


 そんな感じで、なんだかんだで楽しんでプレイしております。
 ま、ストーリーの方は、期待値をできるだけ抑えて、もし面白かったらめっけもの、くらいのスタンスで進めようかと。


 そんな感じで。