住民は大歓迎ですぞ!

 前回、ついにトンネルが開通、地上に出る事ができましたが、遺跡のある場所までは少し距離があります。
 今回は、遺跡探索・エンダードラゴン討伐時に作った仮拠点まで鉄道を通します。



 とりあえず、トンネルを出た先は鬱蒼とした森。切り開きながら地上を通す事も考えましたが、結局高架式にしました。



 木の上を超えていく


 線路を通す高さというのも色々考えてしまうわけですが。モブに邪魔されずに走りたいなら高高度に引いてしまう手もあるのですが、やはり景色も楽しみたいですし。今回は海抜10メートルくらいをのんびり通っております。



 周辺は非常にのどかな景色が広がっており。


 第一拠点はもちろん、リトル・ソルトレイク地方の拠点も川の中州みたいなところで山岳バイオームと砂漠バイオームの間であるため存外広く活用できる土地は広くなくて。それでいくと、この周辺は草原バイオームが見られるため非常に広大です。開拓意欲をくすぐられますな……(にやにや


 と、周囲の景色に心奪われながら線路を伸ばし続けているうちに、夜に。しかし高架にしたお蔭でモンスターに怯えることなく作業続行できます。
 深夜に渡る突貫作業を続けていると、



 あ、見えてきた。
 仮拠点とはいえ、我ながらやる気のない建築ですw



 線路を伸ばしていったら、ちょうど二階部分に高さがピッタリ。
 そのまま乗り入れました。
 ちなみに二階の壁、欠けているのは線路乗り入れのために崩したわけではなく、元々この状態で放置されていたのでした。なんか二階建てにしようとして、丸石足りないから途中でやめたんだったと思います。てきとー。



 仮拠点屋上から。本当にこの辺広い。のどか。
 ふふふ、これだけの敷地があれば、ついに牧場、農場、植林場なども大規模集約式のものが作れるのではないかな? これは腕が鳴ります。
 遺跡のそばに新たな活動拠点を作るのは、主には遺跡でしか入手できない苔石レンガやひび割れた石レンガを入手するためですが、それ以外にもいろいろと野望が膨らんできました。しばらくはこの辺の開拓を進める事になりそうです。


 で、とりあえず。



 なんかこの周辺の羊さん、やたら高い所に登りたがるんですが。
 気が付くと木の上に羊がいて、木から高架鉄道に乗り移って仮拠点内にまで侵入してくるんですけど……豚はおだてれば木に登るのは知っていたが、羊まで……!?(何


 とりあえず、高架に乗り移れそうな周辺の気は伐採しました。やれやれ。



 さて。
 次回から開発開始する、遺跡直上のこの周辺地帯ですが。LSL拠点に続き、名前を決めたいと思います。
 まあ、あんまり凝ってひねり出すほど語学力もないので……遺跡のある、ちょっと小高い丘の上ということで、「ルーインヒル」、とでもしましょうか。


 というわけで次回、このルーインヒル地方に拠点となる家を建てたいと思います。
 果たして、私は豆腐建築から脱却できたのか、お楽しみにw