プラントのプラント



 朝起きて、牧場を見下ろしてみたら野良メイドさんが牧場の柵を覗き込んでた。おや? と思って行ってみると



 卵が欲しかったらしい。じぃ〜。
 でも残念ながら、そいつはあげられないなぁ。


 はい、そういうわけで、このルーインヒルは大規模生産拠点にしたいので、今回は自動小麦収穫機を作りたいと思います。水流で小麦を半自動で収穫できるおなじみの施設ですね。一応、はじめて作ります。
 正直、本格的な赤石回路を組む事も大変まれで、この程度のものを作るにも不安がいっぱいですが。とりあえず試行錯誤しながら作ってみましょう。



 で、内部のレッドストーントーチ取り付け作業中。トーチを噛ませる事で、回路をオンにした時に粘着ピストンが収縮し、水が流れ出す仕組みにします。
 こういう時、抜群に段取りが悪い自分を痛感させられるわけですが。心なしか、マインクラフトやるようになってから、現実生活の方の仕事でもちょっと段取り力が上がった気もします(笑)。マイクラを学校教育に使う国もあるらしいですが、うん、案外そういうスキルは身につくかもしれないなぁw



 で、レッドストーンリピーターを設置して、回路を敷いてみています。これによって内部のレッドストーントーチに赤石動力が伝達され、ピストンへの信号がオンからオフに代わって水が流れ出す、と。
 ちなみにこの後、試験的に回路を起動させたところ、無事に動いて水が流れ出し……画像のレッドストーンリピーターに水がぶっかかりました(ぇ
 この時点ではバージョンが1.2.5だったため、上から水流を浴びた設置物は消失。レッドストーンリピーターが全滅しました。バカジャネーノ、バカジャネーノ!



 まぁ、なんやかやありましたが、どうにか形になったので耕作。



 こんな感じになりました。
 広大な敷地がある割には、かなり小規模になってしまいましたが。初めてでいきなり大きい施設が作れるほどの度胸がない。そんな小市民がお送りしております。
 なお、照明はこの付近はこんな感じで統一しようと思います。



 収穫してみた。おぉ、けっこう快適。
 だいたい、一回の収穫で小麦が100前後。まぁ、当面はこれだけとれれば十分でしょう。



 そして、作業を終えて拠点に戻ろうとしたら……



 あ、卵ドロボーっ!



 いちいちフェンスゲート通るのが面倒で、柵の手前にブロック一つ積んで乗り越えて入ってたんですが、そこから侵入したようです。



 強制連行します(ぇ
 とりあえず柵の外へ連れ出しました。
 まぁでも、こういうハプニングが、シングルマップでは良い気分転換になって、なかなかメイドMODが手放せないわけなのでした。



 さて、ついでにそれ以外の生産施設も急ピッチで作ってしまいましょう。



 この池の右側の土地を削って平らにし、そこに植林場を作ります。
 基本的には地形を極力壊さない開発を心掛けているのですが、生産施設関連は便宜を優先しないとね。



 日頃は迷惑なクリーパー先生の爆発も、整地中はかえって有難い助っ人。



 3ブロック分くらいの高さを削って平らに均し、



 土を敷き詰め、



 いつも通りの間隔で丸石ブロックを埋め込んで、これで植林場の完成。



 このルーインヒルの植林場では、白樺、松、ジャングル木など全種類の木を均等に育てます。



 全景。
 左側の池を残したのは、ここで



 魚を釣るためです。
 こんな感じで、順調に一次産業施設が揃ってきました。
 まぁせっかく広い土地がある割には、端っこの方でちまちまやってる感じですが。おいおい広げて行けば良いでしょう。
 さて、段々環境が整ってきました。そろそろ次のフェイズに移ります。


 次回はこの土地に拠点を築いたそもそもの目的の一つ、地下遺跡にしかないレアブロック回収を行います。
 今回はこれにて。