少女祈祷中と書いてNow Loadingと読む

 昨年のクリスマス辺り。待ちに待ったものが来ました。
 Little Maid Mob の1.4.6対応版の、プレリリースです。
 クリスマス前後の段階くらいでは、まだ動作確認の人柱版状態で、バグが起こる可能性もありましたが……ヒャッハーもう我慢できねぇぜ状態だったので、先行して導入に踏み切ったのでした。
 おりしも、最新版マインクラフトはクリスマス記念という事で、次期限定でチェストのデザインがクリスマス仕様。



 おかげで、無事起動完了して振り返ると、建設途中の納品所がなんかオシャレ仕様になってました。



 メイドさんとクリスマス仕様チェストのスクリーンショット。プレリリース版LMMを導入した人しか見られなかっただろう、レアな状況です。ンフフ。



 そして。1.3系アップデートを丸々スルーしての1.4系アップデート。私が1.2.5に引きこもっていた頃から、がらりと様々な追加要素があるはずです。
 こうなれば、思い出せる範囲で、最新版の追加要素を見に行くしか!


 というわけでまずは第一拠点へ。トロッコでの移動で音が鳴る事にまず感動。



 ちなみに、ゾンビ肉倉庫のチェストもクリスマス仕様でした。う、うげげ……苔石と組み合わさってなんか気持ち悪いw



 第一拠点に詰めているメイドさんも久しぶり。こちらもクリスマス仕様チェストと一緒に記念撮影。


 そして、とりあえず忘れないうちにやらなきゃならない事がありました。それが、



 メイドさん待機所のテーブルを壊す事。
 どの段階での仕様変更だったか忘れましたが、たしかピストンが光を透過しなくなったはずなので。夜になってモンスターが湧いたら大変ですから、今のうちに壊しておきます。



 そして、ネザーへ。
 新しいMOBが湧くと聞いて、例の3D酔いトロッコでネザー砦に行ってみたところ……



 あ、いた!



 華麗なバックステッポを披露しつつ、無事討伐。
 しかしレアドロップだという、ウィザースケルトンの頭は手に入りませんでした。



 ついでにブレイズも何匹か狩って、地上に戻ります。ジ・エンド探索で多少目減りしましたが、まだ第一拠点にはエンダーパールの在庫があったはずなので、これを使って、



 デキター!



 さっそく、拠点内に設置。
 多分、1.3アップデートで一番楽しみだったエンダーチェストをようやく据え付ける事ができました。
 中身はとりあえず、地図を入れておいて、それ以外のスペースは第一拠点とルーインヒルの移動の際の、物資移動に使う事にします。全開示した目標にともなって、納品所のあれこれのために割と色々なものを向こうに運ばないといけないのです。



 ルーインヒル側の受けだし口。


 そして。メイドさんの動作も問題なさそうなので、納品所建設作業の続きと、遺跡の石レンガ剥がしの続きをやっていて、



 これも新MOBのコウモリさんを初めて見つけたりとか。



 そんな感じで、基本的にはウキウキしながら新要素を色々試したりしていたのですが、楽しい事ばかりではなく……。



 実は、ModLoader側の不具合があったようで、メイドさんがバグを起こしてマインクラフトが落ちてしまい、読み込みが一時できなくなるというトラブルが発生しました。
 いろいろ手を尽くしたものの改善されず、間の悪い事にバックアップをとってから数時間分の作業をした後に起こった事だったので、バックアップしたデータに戻すこともためらわれ。
 仕方なく、LMMを一旦外して、メイドさんそのものを消去するしかない、という状況になりました。
 ルーインヒルで雇用したメイドさんは、次元のはざまに消えてしまった格好です。実は、けっこう落ち込んだり。まぁレアアイテムもけっこう持たせてましたのでね……。


 とはいえ、MOD導入は自己責任なので、これは仕方ないわけですけれども。
 なんとも割り切れない事が他にもありましてですね。


 このブログを以前からご覧になっていただいている方はご存知の通り、私は初期リスポーン地点が湿地帯バイオームで、そこを拠点にしてやってきました。
 マインクラフトの実況プレイ動画や、ブログでのプレイ記録をつけている方の中でも、湿地帯スタートの方というのはあまり多くないと思うのですが。



 ……なんか、完全に負け組に組み込まれた気分なんですけどw


 スライムさんが湿地帯に湧くようになったお蔭で、平和だった第一拠点近辺の治安が急速に悪化。
 なんだかなー、という感じです。


 うーん。なんかますます行動の中心がルーインヒルになりそう。



 そんな感じです。
 さて、今後についてですが。
 実は最近あまりプレイ時間がとれておらず。また、取り掛かっているプロジェクトも大きめのものが多くて、記事にするにはちょっと中途半端な事ばかり、といった状況になっております。
 なので、マインクラフト記事を次にあげるのは少し先になるかも知れません。
 悪しからずご了承ください。