れああいてむ

 収集目標のアイテムを納める、納品所が一応組み上がりました。



 じゃじゃーん



 ででーん


 ……ええ、はい。天井もないし壁もない状態です。
 一か月以上かけて遺跡の石レンガを引っ剥いでいたわけですが、ここまでの段階でほぼ使い切っておりまして。壁をつけるには資材が足らない状態です。


 とはいえ、あえて風通し良く、このままでも良いかな、とも思っています。最低限、建築力学的に無理に見えない程度の柱と、危険なく昇り降りできるハシゴだけ備えて、あとはこのままというのもアリかなぁと……(弱腰
 まぁ、少なくとも天井はつけないと、万が一落雷があった時に困るというのはあるんですが。それ以外はあえてこのまま、という可能性も現状捨てきれない状態ですw
 モチベーションあがったら、また考えます。


 とりあえず、機能面の方を先に整えてしまいましょう。



 各チェストには、このように額でノルマアイテムを表示します。
 この額にはまってるアイテムを真下のチェストに納品し、完了したらこの上にジャック・オ・ランタンを設置していく、という仕組みです。



 大苦戦が予想される鉱石ブロックコーナー



 で、これのために、収集目標になるアイテムを各一つずつ作る事になるわけなのですが。当然、普段あんまり作らない、あんなアイテムやこんなアイテムもクラフトする事になりまして。



 き、金のチェストプレート……は、初めて作った……



 そしてこれが伝説のアイテム、ダイヤのクワ……!



 ダイヤツール一式のコーナー。ここをコンプリートするのはいつになるやら。


 そんな感じで、これも地味に時間かかりましたが、どうにか納品所の機能自体は出来上がりました。とくに目標アイテム数と同じだけの額を作るために、どれほどの牛さんが犠牲になったのやら……。


 ともあれ、これでようやく、アイテム収集ミッションが開始できます。
 まずは現時点で達成可能なものから、納品してしまいましょう。



 まずは、遺跡解体で大量に拾う羽目になった、これ。



 木のドア、コンプリート。



 同様に鉄のドアもコンプリート



 畑が順調に機能しているお蔭で、これの在庫にも余裕があります。



 イカ、コンプリート



 で、経験値トラップのお蔭で唸るほど余っているこれ。



 ゾンビ肉コンプリート



 さらに、さすがにここまでプレイを続けていたお蔭で、一部鉱物にも余剰のあるものがあります。



 レッドストーンパウダー、コンプリート



 これもいっちゃえ。



 鉄インゴットコンプリート


 とりあえず、現時点ではここまでです。
 木の棒とか、木材関連はいつでもいけそうですが……まあどうせいつでもいけるので、急いでやらずとも良いでしょう。
 達成状況などは、後日別記事の形で、いつでも見られるようにしておこうと思います。



 そんな感じで。
 明確に目標を決めた事で、洞窟探索なんかも少しは気合が入るという物です。
 とはいえ、この目標のために、建築や開拓がおろそかになっては面白くないので、基本的にアイテム収集は「結果的に備蓄ができてきたものはやる」くらいにしようと思います。
 まぁ必然的に、剣やピッケルなどのアイテムのグレードは落とさざるを得ないとは思いますが。建築は建築でやっていきますよ、と。


 さて次回は、拠点の生産設備をさらに増強していきます。
 引き続きぼちぼちと。