プラントのプラント3

 大仰なアイテム収集目標など立てましたが、設備投資やまったり建築なんかもぼちぼちやってはいきたいと思います。得意不得意はさておき(笑)。



 そんなわけで、ルーインヒル。生産施設を拡充します。
 というのもですね、Little Maid Mob 使用者にとって生命線である、サトウキビ畑が、



 ずっとこんなんなのですよ。
 さすがにこれは問題です。メイドさんに失礼です(何
 まぁ前々回書いたように、一時的にルーインヒルメイドさんは不在状態なんですけどね。どうせ私の事だから、そのうちまた連れてくることでしょうし。
 そんなわけで、今回はサトウキビ畑を作ります。これも、自動回収ができるやつを。自動回収サトウキビ畑は、小規模ながらリトルソルトレイクで作った事があります。ただ、



 両側からピストンで中央に落とす形式にしたのですが、真ん中にハーフブロック(その下に水源)があるため、アイテム回収が非効率になってしまってました。なので、改良してリトライ。



 今回は、こんな感じです。
 この刈り取りマシーンの下は水源です。これで段差を作らずに刈り取ったサトウキビが回収できます。



 さっそく、サトウキビを植え直して



 柵で囲って、完成です。
 ご覧の通り、赤石配線は上部に剥き出しという、手抜きな代物ではありますが。収穫できればとりあえず問題ないでしょう。



 いざ収穫。



 したのですが、柵の向こう側まで飛んでしまうサトウキビも出てしまうようでした。
 後ほど、柵を二段に重ねておきました。圧迫感はありますが、これでボタン一つ押して、柵の中をぐるりと一周するだけで、それなりのサトウキビが手軽に収穫できるようになりました。楽ちん。



 この調子で、楽ちん生産施設は増やしていく所存です。


 さてついでに、もう一つ。



 以前、羊用の牧場は作ったのですが、柵を一重に張り巡らしただけだと、チャンク読み込みのタイミングなどで羊さんが



 脱走したりします。
 逐一呼び戻すのは大変面倒なので、これは改めて、羊が逃げ出さない囲いを用意せねばならないと思っていました。
 柵を重ねても良いのですが。いや、今回はもっと確実な方法をとりましょう。



 というわけで、それなりの広さを区切って掘り下げます。



 そう、周りよりも低い窪地に飼育しておけば、羊も逃げ出したりしないはずなのです。



 そして、おもむろに設置したのがこれ。ボートです。
 これは以前どこだかの動画で見て知った方式でして。ハシゴにしても階段にしても、普通に出入りできる形だとMOBも登って来てしまったりして。さりとてフェンスゲートを開け閉めするのも面倒くさい(基本、MOBは柵の外に出たがるので、隙を見て出ないとならない)。
 ところがですね。ボートを右クリックして乗り込むという動作は、羊には出来ませんので。ボートに乗る→ボートを降りる、の2手間で安全に囲いから出られるという、なかなかのアイディアなのです。



 そして照明。ルーインヒル安定のジャック・オ・ランタン
 中で飼われてる羊がノイローゼになりそうな空間ですが、気にしない(笑)。



 そしてカラー羊を中に放り込んで、完成です。
 これで羊の飼育できる敷地も広くなりましたし、数を増やしてもうちょっと羊毛回収の効率もあげていきたいと思います。
 いずれアップデートでカーペットも来るようですし、羊毛の重要性も上がりますからね。
 どうもついつい資材集めを怠りがちなんですが……毎日、必ず一回は収穫するみたいなノルマを課してプレイしてる人がいますが、やっぱりそういう風にしないと資材を潤沢に持つわけにはいかないのかも知れません。とはいえ、私はなかなか、毎日起動するってわけにいかないんですが。


 まぁ、ボチボチやりましょう。
 次回はルーインヒル周辺の景観を少しいじります。こういうところに手を駆けだすとキリが無いのがマインクラフトなのですが、さてw