俺たちの秋はこれからだ!
どうにも落ち着かないので、結局メイドさんを雇い直す事にしました。我ながら重症です。多分、メイドMOD無しでマイクラやったら、寂しさのあまり衰弱死する勢いだと思います、ウサギみたいに(ぇ
で、今回雇うのは、以前うちの養鶏場に卵泥棒に入った野良メイドさん。
ちなみに、契約直後のメイドさんインベントリの中。
卵4スタックもドロボーしていたとは(笑)。
さて、今回はルーインヒル周辺の環境整備です。ここの拠点は、生産設備は作ったものの、拠点周辺にろくに明かりもない状態。移動用の道も設置していないため、植林場から帰宅するのにいちいちピョンピョコ跳んで行かなきゃいかない始末。やはり、細々とした環境整備を怠るのはよくありません。せっかくマインクラフトという、その辺が楽しいゲームで遊んでるのですしね。
というわけで、とりあえず拠点から植林場側へ出る側に明かりを置いてみた。
相変わらずのカボチャ推し。うーん、イマイチかなぁと思いつつ、まぁこれはこれで良いかな、という事にしておく。
で、この道は釣堀まで来たところで折れて、植林場につながります。ここにもカボチャ。
釣堀も、地面に丸石敷いて多少それらしくしてみました。
こんな程度の改良でも、けっこう違って見える。まぁ本当は、池の周辺を軽く囲むくらいはするべきなんですけどね。
そして、釣堀から降りた先に、出来心でこんなの設置してみた。
えーと、まぁ、なんだ、生産拠点ルーインヒルの繁栄を願って置かれた守護神みたいな、まぁそんな感じです。よくニコニコのマイクラ動画で置かれている豊穣の女神様、あれの亜種みたいなものだ(待て
位置調整してもう1枚。シンプルだけど意外に気に入っていたりする。
なんて、カボチャを並べるだけで終わるわけにもいきませんので、もう一つ。
ご覧の通り、拠点と動物のいる柵の間に、半端なスペースがあります。せっかくなので、この敷地を有効利用したいと思います。ちょうど、各種生産設備が稼働し始めたことで収納スペースが足りなくなってきていたので、資材置き場にしましょう。
ただし、大仰な倉庫を建てたりはしません。敷地の広さのほか、景観的にもあんまりよくなさそうなので。
そして、上に屋根をかけてみました。ちょっとしたテントみたいなもの、というイメージです。
木材はあえて松のものにしました。焦げ茶色の木材は普通の建築では使いにくかったりしますが、こういう場所につかうと、雨ざらしになってる感じが出てくれるかなとか。
横から。
ただどうにも、地面が草ブロックで周囲と差別化できていないため、なんか遠目から見ると微妙。かといって、ここでまた地面に丸石を敷くのもパターンすぎて面白くないです。そこで色々考えて、
こんな感じにしてみました。松の原木を横向きに設置しています。
結果としてベアグラウンドに直置きした道具入れ、みたいな、面白い見た目になりました。まぁ実際に足を踏み入れてみると、足音で地面が木材だと分かってしまうのですがw それはそれで。
で、とりあえずここには各種肉類や牛革なんかを詰めておこうかと思ったのですが……後日、羊毛を各種色数ごとに分けてチェストに入れてみたところ、あっという間に手狭に。
これはやはり、アイテム収集目標の納品所の近くに、大規模な倉庫をちゃんと建てないといけない段階なのかもしれません。
ただチェストばっかりあんまり並べると、動作が重くならないかが心配なのですよね……。わりと低スペックのノートPCなので。OptiFine 入れる前は、納品所周辺を読み込むだけでカックカクでした。
しかしかといって、納品所とあまり離れた所に倉庫を作るのも不便そうだし、考え物。
ま、こうやって悩んでる時間もまた楽しいのですがね。
そんなわけで。
次回は、久しぶりにネザー経由で新天地を開拓します。
気長にお待ちください。