2014年後半の予定など


 さて、AGE解説も終わりまして、今後どうしようかなという事なのですが。
 ここ数年、解説記事を書きながら思っていた事は、そもそも自分の基礎がなってない、って事でありまして。特に今後やりたいことの青写真をいくつか思い浮かべて見た時に、とてもじゃないけど今の状態では覚束ないな、と。
 大体人間というのは、手と目で言えば、先に目が上達します。作品や物事を品評する目が育って、それに比して自分の作品を作る技術、「手」が、「目」から見て拙劣でダメに見えた段階で、ようやくその「目」に見合ったところまで「手」を鍛え直すフェイズに入るわけです。創作の上達ってのは大体そういうもので。
 で、多分これからしばらくは、鍛え直す段階であろう、と。


 折しも、2008年から書き始めた長編小説が終わらないままAGE解説を書き始め、その途中、2013年春に小説を脱稿、次いで先日AGE解説が終わったという事で、実に6年ぶりに、進行中のタスクが何もない状態が訪れています。
 せっかくフリーな身になれたので、思い切り羽を伸ばしてゲームで遊んだりもしたいと思いますが(笑)、同時にせっかくだから、この機会に徹底的に基本図書を押さえよう、と。とにかくそんな修業期間にしようと思い立ったわけでした。


 そんなわけで、しばらくは執筆その他のアウトプットを控え、潜伏期間にしたいと思います。ブログ更新は、おそらく読書感想ばっかりになるかと。そんな予定です。
 また、年頭に決めた「今年の目標」ですが、一年の半分が終わった現在、達成率が1割強という体たらくなので(笑)、こちらも重点的にまくっていきたいと思います。


 ……という、目論見であります。
 元々、去年や一昨年の年末の振り返り記事でも、そろそろ基礎中の基礎に立ち返って自分を鍛え直したい的な事は書いてたんですよね。ついに、本格的に取り組める時期が来たという事です。せいぜい頑張ります。次に本格的に活動し始める時には、一味違うところをお見せできれば……と。


 ……とは言っても、富野監督の新作ガンダム『Gのレコンギスタ』が来たりするんですよね……。潜伏するつもりが、やっぱり見たら何か言いたくなって、だらだらと記事をまた書き始めたりしてしまいそうな……w
 まぁ、そうなったら笑ってやってください。