開拓記15:息抜きエンドポータル探し



 いつの間にか倉庫の中に闖入者が。
 まぁ私の建てる倉庫はいつも入口フルオープンなので、誰でも入って来れるんですが。しかしこの周辺に豚なんていたかな……。
 ちなみに彼はポークステーキにされる事もなく、無事に建物を出て行きました。今後のため牛革は大量確保に努めていますので、食料の牛肉には事欠かないのです。ふっ、命拾いしたな……(何



 さて、池の上に橋を作り、噴水と広場作りでかなり時間をかけて建築をしていたため、この辺りで息抜きが欲しくなりまして。まぁいずれ必要になる事だし、という事で遺跡探しでもしようかと思い立ちました。
 まぁ、建築メインでやっていますと深夜に出歩く機会はほとんどなく、エンダーマンに出会う機会も少ないためエンダーパールが全然溜まっておりません。エンドポータル探し当ててもまだまだジ・エンドにはいけないんですが。
 息抜きです息抜き。



 というわけで初期リスポーン地点あたりからエンダーアイ投擲。未開発の南東方面に飛びました。




 で、実は最近、ニコニコ生放送でエンダードラゴンTA(タイムアタック)を流しながら作業したりする事がたびたびありまして。おかげで遺跡の位置特定はかなりスムーズにいきました。
 タイムアタック勢の技術というのもすごいもんで、運が良ければ開始から40分台でエンディングまでたどり着くそうな。私もエンダーマン狩りする時や、ブレイズスポナーでブレイズロッド集める時なんかはこういうタイムアタックしてる人たちのテクニックをかなり参考にしてます。



 そんなわけで、ほんの数分で遺跡を発見。



 出会い頭にクリーパー先生に爆発されたりもしたけれど、私は元気です。



 というわけで、何事もなくエンドポータル発見。2ハマ(最初からエンダーアイが2つハマっていましたの略)。



 場所は大体このあたりです。当面開発予定の無い場所ですが……まぁ良いかな。
 いずれ時間を見つけて、本棚の本をかっさらいに来ましょうかね(また盗掘か


 この他にも、ちょくちょく気分転換にあちこち出向いたりはしていまして。元々飽きっぽい性格なので、間にそういうの入れないと辛抱できないわけです。



 で、ネザーの要塞周辺を歩いていたら見つけた、グロウストーンの大鉱脈。
 多分、私のマインクラフト歴の中で最も大きなグロウストーンの塊です。1スタック弱くらいあったんじゃないかな。
 無論、すべておいしくいただきました。



 あと、巨大倉庫の地下、ブランチマイニング場にネザーウォート畑を軽く。
 ポーション系はそんなに作らないので、これくらいの規模があれば当分は問題ない。まぁ、いずれネザーで遠出する時用に、耐火ポーションは作っておこうかな、くらいです。
 ……あぁそうそう、いい加減私がメインで遊ぶワールドには全然村が生成されないジンクスも健在なので、いずれ弱化のポーション作ってゾンビ蘇生計画もやるかな、という。
 そんなところです。


 次回も、建築をお休みして、冒険の様子など。





                  Spetial thanks
 使用リソースパック:だんぼーるさんの動画で配布中の「TEX-D ヴォヤージアエディション」(一部改変)
 使用MOD:Optifine