四つのギリシア神話


四つのギリシャ神話―『ホメーロス讃歌』より (岩波文庫 赤 102-6)

四つのギリシャ神話―『ホメーロス讃歌』より (岩波文庫 赤 102-6)


古書店で買った岩波文庫
 いわゆる「ホメロス風讃歌」で、オリュンポスの神々のうち、デメテルアポロン、ヘルメス、アプロディテの神話上のエピソードが詳細に語られるという感じでした。大まかな内容は以前アポロドーロス『ギリシア神話』読んだ時に把握してましたが、ディティールがあるとまた違うわけで。
 まぁ、個別の話で感想をどうこうというよりは、そうしたディティールのうち気になったものを自分のお勉強用ノートにメモっておくのに役立ったという感じです。
 あえていえば、あれですね、ヘルメスに牛を盗まれて怒り心頭だったはずのアポロンが、ヘルメスの発明した竪琴の音を聞くやテンション爆上がりしてヘルメスを誉めまくってしまうシーンが、可愛いw 古代ギリシャの神々も、憎めない感じで良いですのぅ。
 そんな感じ。