地図縛り開拓記5:ハイホー



 地下溪谷にて、水流にハマって逃げられないでいる、珍しいエンダ―先輩を発見。たまにはそういうこともある……のか?(笑)



 さて、何はともあれ、マイクラのサバイバルで開発と言えば、ある意味必須の施設の一つがブランチマイニング用の坑道であります。希少鉱石に、ある程度安定した経験値の供給源であり。そして、いくらあっても足りない建材である石系素材の供給源でもあります。
 これがまた、場所をどこに据えようか考えてしまうわけで。頻繁に行き来するに決まっているので拠点の近くに欲しいし、しかし景観も考えなきゃいけないし。雑に作ろうと思えばただの階段掘りプラスアルファでも良いし、しかしせっかく開発するのだから機能性や装飾をどうしようかとか、考え始めるときりがない(まぁそこがマイクラの楽しいところでもあり
 あーでもない、こーでもないと場所を検討した結果、



 仮拠点から見える対岸の、この地形を利用する事にしました。行き来は不便ですが、山岳地形にかかるのでエメラルドの収穫も期待できます。
 橋は仮置き。いずれちゃんとしたのを架けたい。



 こんな感じで坑道の入口を。



 普通に階段掘り。



 で、トロッコを引きました。それも豪勢に2路線。自分が上がる用と、チェストトロッコ移動用と2路線。これでブランチマイニング場からの大量物資運搬も安心。
 まぁこの記事書いている段階で、まだ一回も使ってないんですが(笑)。



 一応、今回はそれなりに各施設の見た目を整備するつもりなので、周辺の土とか砂利とかはすべて焼き石に変え、階段もつけて整えました。こんなでも、けっこう労力持っていかれるのよねぇ。



 で、ブランチマイニング総本部。
 ちなみにこの坑道では、画面向かって右側にしか支道を掘り進めない予定です。というのも、逆方向に掘り進めると、延長線上に。



 実は村があるんですよね……。
 まだこのNPC村は何の防護もしてないんですが。こっち方向にうっかりブランチマイニングしてて、外が夜で村全滅は避けたい。
 なので、当面そっち方面にはうかつに近寄れないのでした。なので、坑道の村に近づく側はチェスト並べて収納スペースに。


 まぁ、村整備もいずれやりますがね。いつになるやら。基本的にタスクは増えることはあっても減る事はほとんどないゲームだからねぇ、これ(笑)。
 前のワールドで作った、開発計画掲示板をそろそろ作ろうかな……。


 そんな感じで。
 次回は、そろそろ溜まってきた経験値を死ぬ前に有効活用するべく、エンチャントテーブル設置のための施設などを。



                  Spetial thanks

 使用MOD:Optifine