2016年の目標


 達成されないことでおなじみの、年始の抱負でございます。
 それでも数値目標を掲げておくというのは大事で、その年の大まかなディレクションを決めてしまう事になります。というわけで、本年の目標。


 まずは恒例の読書冊数。こちらは毎年同じで60冊。少ないようだけど、今年読む予定の本の中に『文語訳旧約聖書』全4冊という超難物がいるのでな……。冊数換算でそんなに多く読めるとは思えないので、これでも高めの目標なのじゃよ。正直かなりへヴィーだけど、旧約聖書読んでおかないと、いずれ読みたいミルトン『失楽園』なんかにも手を出しにくいしのぅ。
 一応、ホメロスから始めて西洋文学をだいたいおおよそ、大まかに時代順にたどってるわけですが、さすがに今年中にせめて近代文学に手を付けるくらいまでは行きたい。少なくとも、今年の年末になっても「まだ古代ギリシャとかローマ関係の本読んでるよ……」みたいな結果はどうにか回避したいのです。後が詰まっているのですw


 映画視聴ですが、こちらは少なめ、年30本程度を目標にします。年末総括記事でも書きましたが、映画視聴の方は徐々に切り上げていく予定。とはいえ、まだ小津安二郎見てないとか、まぁ色々あるので、完全に終わりにする気にもなれないし微妙なところ。


 自分用wikiの更新は、去年の半分、500件の新規ページ追加を目標にします。おととし、去年と大体500件のペースだったから、それを維持。


 そして、去年から始めた、月末の一週間で1万文字ちょいの小説を書くというのを、今年はやっていきます。昨年はTwitterのフォロワーさんにお題をいただいていましたが、今年は連作短編にしていく予定。現在準備中。目標としては、その連作を少なくとも半年続けること、かなぁ。


 以上が今年の目標です。去年はインプットに関する目標しかありませんでしたが、今年はアウトプットとの両輪で。相変わらず半分以上はパッとしない修業期間ではありますが、今後のために、引き続き基礎体力をつけることに注力したいと思います。
 そんな感じで、今年もよろしくお願いします。