2017年の目標


 達成されないことに定評がある年初の目標設定記事であります。
 まぁ、年初に決めた方向性そのものがキャンセルされることも多々あるので、意味あるの? という感じではありますが(笑)。一応やっておきますか。


 とりあえず読書ですが、例年通り60冊を目標値とします。去年は『文語訳旧約聖書』はじめ難物が多かったため大幅に下回りましたが、今年は今のところそこまで難物を読む予定はないので、もうちょっと健闘したいです。
 とはいえ、一冊と言っても薄い本厚い本あるんで冊数換算意味ないんじゃね? という話もあり、いっそページ数で目標立てても良いのでは? という話も耳にしたりします。余裕があったら今年、ページ数換算も試してみて、来年以降の目標に反映させても良いかしら……。


 あと読書関係でもう一つ、『プリニウスの博物誌』は今年中に読み終えたいですね。今ちょうど半分、全6冊中の3冊目まで終わってますが、これを最後まで。大判の本なので通勤中の持ち歩き用にはせず、自宅でチマチマ読んでおります。こういうのを読み進める時間もしっかりとりたい。


 自分用wikiは、今年は目標には組み込まず様子見で。しかし余力があれば、今年あたりから大学図書館へ出向いての情報収集を再開したいかもですなぁ。大学卒業生は半年五千円で図書館が使えるのだ。
 原典読みを進め、自分用wikiへの情報反映方法も拡張してきた今なら、以前より効率的に利用できるに違いない……。


 あとは、去年から始めた料理を続けていく事ですかねぇ。机の上でやる趣味の他にも、やはり何かスキルアップしていく趣味が一つくらいあっても良いし、料理はわりと性に合ってるようなので。ま、毎度おなじみの移り気が出ることもあり得ますけど、とりあえず続くところまで続けたいのじゃ。


 そんなところです。
 今年もアウトプットよりインプットを優先する地味な一年になる予定ですが、充実させていきたいと思います。さて、がんばんべ。