2018年の目標


 達成されないことに定評のある年初の目標を、懲りずに出すだけ出してみる。


 とりあえず毎度おなじみの読書量ですが、一応50冊としておきます。例によって難物ばかりに取り組むことになるでしょうし、60冊には届かないであろうなぁ……。それでも、昨年よりは増やしたいです。切実。


 で、Twitterの方で元日近くに呟いたのは、料理関係の目標。「まだ作った事のないレシピ20種類以上に挑戦」と、「レシピを見ずに作れる料理を5品目以上増やす」。
 事前に作る料理を決めて、材料買ってきて、レシピ見ながら作る……というのはだいぶ安定してきましたが、冷蔵庫に残ってる材料から作るメニューを決めたり、といったレベルに達するには、やはりレパートリーの増加と、それらレパートリーをレシピ見ないで作れるくらい体得する必要が、やはりあるなぁと。そこまでいければかなりレベルアップできると思うのですが、まぁそのために数をこなそうという事ですね。
 まぁ、実家で料理環境が整っているうちに、少しでもスキルを上げておきたいところ。


 ……で、自分用wikiEvernoteに移行し始めてしまったので昨年までのような目標が立てづらい状態なのですが。
 まぁ、昨年に引き続き、粛々と蓄積を増やしていきたいな、というところです。あと、WikiからEvernoteへの情報移行はできればあらかた済ませておきたいですねぇ。
 あと、折を見て世界史を頭に叩き込む、というサブクエストをこなせればなーというのがあります。


 そんなところでしょうか。
 ついついあっちこっちに手を出す性格なので困りものですが、さすがに目の前の修業期間を抜けないと何もできないので。東京散歩とか、定番映画見るのとかもやりたいけど、まぁ順番に順番に、という感じですなぁ。
 ともあれ、今年も地道に地道にやっていこうと思います。
 そんな感じ。