本日の戦果

花映塚Extla、小町さんでクリアー。
ここんとこの東方プレイでは久々の快挙。やっふー。


 小町さんエンディング見て、彼女の船頭姿に普通に好感とか持ってみた。東方では珍しい、手に職持ってます的空気があって(笑)。
 そして山田さんこと四季映姫ヤマザナドゥでのプレイが可能になったのでやってみる。


 どいつもこいつも閻魔さまの説教聞いてないし(笑)。
 特にてゐとのやり取りが最高でした。あからさまに嘘だw
 まともに取り合ってたのって文くらいじゃん。


 けど、説教をする人間ってのは、あああるべきなんですよね、ある意味。
 山田さんもそうだけど、「説教が相手に聞き入れられない」ってところまで含めて、はじめて「説教好き」な人のあり方ってのは完成するんだと思うのですよ。
 私、『金八先生』シリーズが大好きなんですけど(笑)。あの中で武田鉄矢が演じてる坂本金八って人は、説教たれて、けどみっともなくて、カッコつかないけど情には篤くて、すごく人間的な魅力を感じたりする。
 けど、世間で聞いてみると、「ああいう先生は苦手」っていう意見もけっこう聞くんですよ。なんでかなー、って思ったんですけど。
 後日思ったのは、あれは金八の描き方がまずいんじゃないってこと。そうではなく、金八に説教された生徒たちが、みんなそれを聞き入れて最後に一致団結しすぎるのが、見てて気持ち悪いだけなんだと思ったのですな。
 金八はすごい良いこと言ってる。けど、それでも聞き入れず馬耳東風な奴がクラスに一割から二割は居てしかるべきで、それが無いために、なんか「金八教」みたいな、胡散臭いイメージが出来てしまうんだと思ったり。
 金八先生って、そんな立派な聖人君子じゃないよね。それは劇中の描かれ方を見てれば、分かると思うんです。
 聞き入れられなくて良いんですよ。人間、そんなちょっと人から諭されたくらいで、早々生き方考え方を変えられるもんか。けど、本当に良いこと言ってる説教なら、うるさく思っても心の片隅に小さく刺さってたりするもので。その人の十年後とかに、ほんの少しだけ影響するかもしれない。そんなんで良いんですよ。
 聞き入れられないのを承知で説教をするのが、一流の説教魔です(笑)。


 つーわけで。さすが閻魔さま、わかってらっしゃる、というお話。


 紅魔郷妖々夢は相変わらずヘタレプレイ。頼むからルーミアの通常攻撃とかに当たるなよ俺。