本日の戦果

 永夜抄、結界組でノーマルFinalBクリア。
 いや、長かった。イージーをノーコンティニュークリアしてから、数ヶ月立ちはだかった壁でした。これでまた一歩前進。
 また派生として、スペカモードで「仏の御石の鉢」「燕の子安貝」「火鼠の皮衣」「永夜返し −三日月−」を取得。
 ……え、「虹色の弾の枝」はどうしたって?  聞こえんなぁ〜(ウイグル口調


 それと。さる筋から、東方プロジェクトの、PC98時代の旧作品をいただきまして。それで遊ぶことができました。


 そういえばFateや月姫の時もそうだったけど、大した人脈ないのに、こうして本当に気になる作品だけは融通してもらえているという、これってもしかして人徳? みたいな状態ですね私(ぉ  とまれ、感謝しております。


 まあ、やはり紅魔郷以降の作品の完成度に比べると、98時代の作品群は見劣りはします。特に私は、キャラや演出、音楽などの総合的な出来を、作品として楽しんでいた身なので。シューティングとしてのゲーム性が保たれていても、やはり印象として物足りなさは感じます。
 とはいえ、これら98時代の作品を作ったという経験がなければ、紅魔郷以降の作品もありえなかったでしょう。そんな、現在の東方の片鱗があちこちのうかがえて、そういう楽しさはありました。


 特に興味深かったのは夢時空ですか。花映塚の原型という話は聞いていましたが、あそこまでシステムそっくりだとは思いませんでした(笑)。連鎖の仕組みからチャージショットから、ほとんど同じ。魔理沙の攻撃なんかそのまんまです(笑)。スターダストレヴァリエ来たー! っていう感じ。
 まあ、そういうわけでこれら旧作品も、折りを見てちょいちょいやってみましょうかね。