トレーズ語録


http://light37.hp.infoseek.co.jp/wonder/gwmeigon.htm


 こちらから、せっかくなのでトレーズ閣下のセリフを引っ張ってきます(ぇ
 上記考察の補強として……。


「古き良き伝統と人間の奥深い感情が築き上げた、いたわりの歴史。

 私は、戦うことが時に美しいことと考えると共に、命が尊いことを訴えて、失われた魂に哀悼の意を表したい。

 私は、人間に必要なものは絶対的な勝利ではなく、戦う姿、その姿勢と考えます。

 しかし、モビルドールという心なき戦闘兵器の使用を行うロームフェラ財団の築く時代は、後の世に恥ずべき文化となりはしないでしょうか。

 また、戦わずにはいられない人間性を無視する完全平和をたたえるなど、宇宙コロニーの思想は、その伝統を知らぬ無知が生み出す哀れな世迷い言と感じておりました。

 しかし、その境遇の中から、私の理想を超えた新しい戦士達が生まれました。

 それがガンダムパイロット達なのです。

 彼らの純粋性に満ちあふれた感情の前に、伝統はかすんで見えることでしょう。

 守るべきものを失い、さらに、守ってきたものに裏切られた戦士は歴史上敗者なのです。

 しかし、彼らにその認識はない。

 それどころか、彼らはまだ戦う意思に満ちあふれているのです。

 美しく思われた人々の感情は常に悲しく、重んじた伝統は弱者達の叫びの中に消え失せる。

 戦いにおける勝者は歴史の中で衰退という終止符を打たねばならず、若き息吹は敗者の中より培われる。

 私は…敗者になりたい」




「よく覚えておきたまえ。礼節を忘れた戦争は、殺戮しか生まないのだ。

 だから、地球で起きたかつての戦争は、悲しかった」

 

「戦争から人間性が失われれば、勝利も敗北も悲惨なものとなり、神はどちらにも祝福の手を差し伸べてはくれない」