プロ

 実家でテレビ見てたら、ダウンタウンの番組やってた。
 自分がボウリングの球になってピン100本倒すとかいう企画で、何故か元光GENJIの諸星和巳さんが登場。
 慣れないローションに転びまくって、笑いを取ってました。


 ……思うんだけどさ。あんだけお笑い芸人ってのが出てて、一番笑いとったのがアイドルの諸星だったって、どうなんだ。
 少なくとも、不意のハプニングよりは、コンスタントに笑いが取れるくらいでないとさ、仮にも人を笑わせるプロとしてどうなんだろうね、とかちょっと思ったわけです。
 もちろん、お笑い芸人さんたちもレギュラーたくさん持ってるし、ネタにだって限りがあるし、アドリブにしたって限界があろうとも思うのでご同情申し上げないでもないが。まあだから、番組作る人がお笑い芸人の人たちをどう使うかって問題でもあるんだけど。


 どうも、テレビに出てるお笑い芸人さんって、あんまり「プロ」って感じがしないんですよね。
 無論これは個人的感想なんで、突っ込みどころ満載なんですが。私の中の「プロ」像からすると、なんかやっぱり違うんだなぁ、って。
 今更な話なんですけどね。現在のお笑い芸人……「笑いのプロ」って、宴会にいると楽しい奴、の延長線上なんですね、やっぱり。
 ふみゅーん。まあ良いんだけどね。単に私の好みと違うって話だから〜。