新作シューティング二つ


 オトメディウスと、デススマイルズをプレイしてきたので、軽く感想を。


 ……って言っても、実質はオトメディウスへの愚痴なんだがな(ぇ
 とりあえずオトメディウスを3クレぐらいやってきたわけですが。
 やっぱり、システムの面で結構期待していたわけなんですよ。Eアミューズメントパス使って、自分の戦績が蓄積されてアイテムなんかも増えていってっていう形はけっこう好きだし、新しいステージなんかを随時配信して増やしていけるっていうのも、今後のアーケードゲームの夢が広がるのかなぁとか勝手に思ってたし。
 だから結構、ある部分で楽しみにプレイしに行ったんですが……。


 結局、事前に予想していた通りの内容になってました。
 事前の予想ってのは、こうです。
「萌え系の絵につられてプレイした人は、グラディウス直系の高難易度に挫折。
 グラディウス系の硬派なシューティングをしたい人は、萌え絵にしり込みして敬遠」


 まあ、大方の人は同じ予想をしていただろうと思いますが。
 実際この通りになりそうなプレイ感触。どうなんでしょう。


 はい、かなり難易度は高いです。覚えゲー要素多いですし(1面で既に、知ってないとほぼ回避不可能な速さで画面下から敵が奇襲しかけて来たり)。2面ボスでも結構シビアなばら撒き弾撃ってきますし。
 ボムのタイミングもかなりシビアですね。「危ない!」と思ってから押してもまず間に合いません。仮にもそこそこ弾幕シューティングやってる私の感覚でそう感じるので、未経験者は余計かなと。
 また、意外に難関なのが、地形との接触で受けるダメージ。今作の場合、背景との見分けがつきにくいので、知らないうちに接触してダメージ受けるケースがかなりあります。東京ステージとか特に。
 やはり、外観は軟派っぽくても中身はグラディウス。やり込むには相当なストイックさが必要な感じ。それでもライフ制になった分だけマシなんでしょうが、焼け石に水な感じ。


 そのくせ、吉崎観音の絵が筐体にもデカデカと掲げられているので、これをストイックにやり込むのはかなり周囲の視線が気になります(苦笑


 で。一番気になるのは、世界観がちぐはぐなこと。
 「ワーニング」とか言ってくるオペレーターさんは、結構ミリタリチックな事言ってきてるのに、出てくるボスは巨乳の人魚お姉さんで「いやーん」とか言ってるって、それはどうなんだろう。
 ていうか……今日日の若い人たちは、グラマラスなお姉さんが「お仕置きよ〜ん」とか言ってるノリについてきてくれるんでしょうか……。明らかにこれ、1970年代テイストだよね? って思う。ヤッターマンとかのノリ。
 なんかね、やっててイライラするんですよね。ナメられてる気分になるの。


 ぶっちゃけ、これに夢中になれる人――っていうか、この世界観に抵抗なく入れる人って、「少年時代を永井豪の漫画とかヤッターマンとかを見て過ごし、学生時代からのゲーセン通いがなんとなく抜けずにいて、週に何回かゲームセンターの端のグラディウスとか雷電とかをやっていて、とりあえず若者の文化も知っておくかとか言いながら『ケロロ軍曹』とか『涼宮ハルヒの憂鬱』とか一応見てて、けどCAVEの弾幕シューティングにはついていけない古株ゲーマー30代半ば(愛読雑誌はビッグコミック)」みたいな人しか想像できないんですが。
 違うのかなぁ。これ、みんな楽しんでるの?


 とにかくそんなわけで、個人的にはこのゲームはダメでした、私。残念なり。


 一方、CAVEの新作は「デススマイルズ」。
 こちらは、楽しめました。
 まあ、この時期、オトメディウス稼動のタイミングで横スクロールの地形アリのシューティングをぶつけて来る辺り、結構意識はしてたのかなと思わせますが。
 ともかくも世界観が明確なのが良いです。敵キャラやステージのカラーが怪奇系で、それと対峙する自機もゴスロリ系列、ちゃんと統一感ある。
 まあ自機が美少女って時点で引いちゃう人もいると思いますが、それはオトメディウスも同じなんで比較するなら差し引きはゼロだし(ぇ
 また操作も非常にシンプルで(基本的には右への攻撃と左への攻撃、そしてボムという三つが操作できれば先に進める)。シンプルだからこそ、システムに煩わされずに世界観に没入できる。
 その世界観の方も、色々と驚きがあって、ビジュアルとして凄いし。
 というか、1−2のボス「縛られた男爵」がキモ過ぎる(笑)。これはやられました。ゲームプレイしてて本気で焦ったのは久しぶりです、「ちょ、うわ待てこっち来んな!!」みたいなw
 3−2の巨大な牛もステキすぎるw


 まあ、難易度はそこまで高くはないようで、恐らく稼ぎに手を出さない限り、プレイ期間ややり込み度合い自体は少ないかも知れない。オトメディウスとは比べるべくもないでしょう。
 ……けどさ、それ以前の問題として、爽快感のないゲームをやり込まないよね。


 というわけで、個人的にはこの二作については、CAVEの圧勝という感じでした。オトメディウスを頑張ってやるよりは、デススマイルズをちょっと練習してラスボスの顔でも拝んだ方が有意義じゃないかと思います。
 無論、これは個人的な感想に過ぎませんので悪しからず。