第5回東方シリーズ人気投票のこと


 さて、つい先日、第5回東方シリーズ人気投票の結果が発表されてました。


http://thwiki.info/th/vote5/


 何だかんだで前回から投票に参加している私です。今回も、誰にいれようか楽しい悩みに頭を抱えながら、投票してきました。
 せっかくなので、その辺に個々にコメントとかつけてみようかと思います。


 まずはキャラクター、私が投票した5人。


パチュリー・ノーレッジ(一押し)
 ……あれ、私の一押しキャラって基本的に妖夢じゃなかったっけ?(ぇ
 というわけで、自分の中でも非常に迷った選択だったんですが。我がHD内の東方絵フォルダも妖夢だけ別格の枚数ですし、普段妖夢贔屓なはずだったんですが……。
 ここ最近、妖夢関係で自分の中でヒットが無かったのですが、その間隙にパチェが滑り込んできたという構図になりました(知らねぇよ


 特に儚月抄効果が大きかったわけです。ここ4〜5号くらい、毎月私の中でヒット続きだったので。
 研究熱心なところとか、ちゃんと魔術師してるところとか、とんでもねぇロケットとか(笑)、末吉だったとこととか。その辺もろもろですね。
 まあ、そうでなくとも「物知りは無条件で好感度アップ」するという変な癖が私にあることも手伝って、元々パチェは好きなキャラでしたし。ゲーム文花帖でのスペルカード名もぶっ飛んでて楽しかったし(笑)。
 その辺が合わさって、私の中でプチ下克上だったわけです。
 というわけで、パチェに2ポイント進呈。


   ☆レミリア・スカーレット
 うーん、一ヶ月前までだったら、レミリアお嬢様には入れなかったかも知れない。
 無論、レミリア嬢も自分の中で結構好きな部類のキャラではありました。基本的に、東方キャラの「かっこいい」ところが好き、という嗜好の持ち主なので、いわゆる東方界隈で言うところの「カリスマ」のあるキャラは全般的に好きです。
 我がHDDにも、レミリアお嬢様のスピア・ザ・グングニルの絵、たくさん入ってるわけですし。
 とはいえ、五指に入るかといえば、けっこう厳しいラインにいらっしゃったわけで。


 今回選んだのは、やはりちょい前に比良坂版『東方三月精』を読んで、レミリアの好感度が上がってたせい。
 福寿草入りのお茶を巡って咲夜さんと交わしてた会話が良かったので。全体的に紅魔館での日常が楽しそうだな〜と思ったところで、こちらも滑り込みで我が投票枠に入ってきました。
 意外に漫才コンビなんだよね、この二人って(笑)。
 あと、館のメイド妖精をちゃんと気遣ってたのも好印象ってことで。


   ☆魂魄妖夢
 この辺は個人的に鉄板。前述のように、妖夢フォルダは我がHDDにおいて別あつらえです。以前一回だけ、クーリエさんの東方創想話に妖夢のSS投稿したりもしたしね。
 やっぱ、こう、未熟で不器用で、けど一途で一生懸命で……的なキャラが私にとってツボなんでしょう。
 まあ、先日のREXの儚月抄評でも書きましたけど、これくらい純朴で一途な従者じゃないと、とても幽々子様の下で働けないと思います(笑)。
 そして何より、その幽々子様と歯車ががっちりかみ合った瞬間は最強。
「承知しました。冥界一の盾、ご覧に入れましょう!」は自分の中で少年漫画のクライマックス並みに熱いシーンと解釈されてます(笑)。


   ☆アリス・マーガトロイド
 世間ではすっかり「ごっすんの人」ですが。
 私にとっては、妖々夢3面での戦慄が最大の印象です。BGMの「人形裁判」を聞きながら、初めて「霧の倫敦人形」を目にした時の緊張感は忘れがたい。
 どっちかっていうとクールでちょっと怖い人だと思うんだ。原作とか見てると。大体スペルカードに「呪詛」とか穏やかじゃない言葉が入ってるし(笑)。
 というわけで、クールで怖カッコイイ、「強敵!」って感じなのが私にとってのアリスなんですよ。ええ。
 それでいて、道に迷ってる人は泊めてあげる寛容さ(多分、優しさ、じゃないんだよね。三月精読んでても)はあるっていう。
 基本的に、カッコイイ東方キャラを贔屓にしているわけです。


   ☆鍵山雛
 風神録からは厄神様を選んで一票。
 なんだろ、結局例大祭に行けなくて風神録の体験版が手に入らなかった時、クーリエさんのネタバレお絵かき掲示板だけは見てたんですが。その時点で、雛のデザインは結構気に入ってたんですね、たしか。
 んー、おかしいなぁ、なんか本格的に「ゴスロリ好き」が自分の属性の一端になりつつある気がして困惑。そんな馬鹿な。
 あと、これはものすごい大昔に知り合いが紹介してたのを覚えててずっと気になってたんですが。
http://www.interq.or.jp/world/the/memo2zaku.jpg
 雛と同じ髪型だよねこれ。何てゲームのキャラ?



 ……と、大体キャラへの投票はこんな感じでした。
 続いて曲への投票ですが。


 まず最初に言わせて欲しい。
 5曲だけ選べとか、絶対無理だから!!!
 現在、一応曲を抜き出して作業しながら聞いてたりします、東方の曲。ランダムでかけてるけどね、優に60曲以上あるわけですよ。んで、程度の差こそあれ全部好きなのにさ。
 多分、枠が20曲あっても悩むと思う。無理。
 大体、前回、第4回の時点で「5曲に絞るの無理!」って言ってたのに、さらに風神録の曲も良い曲だらけで倍率もっと上がってるし。どうしろって言うんだ!


 といいつつ、涙を飲んで次の5曲に絞りました。


☆幽雅に咲かせ、墨染めの桜
☆千年幻想郷
☆東の国の眠らない夜
稲田姫様に叱られるから
☆明日ハレの日、ケの昨日


 コメントつける前に言わせて欲しい。「亡き王女のためのセプテット」にも「U.N.オーエンは彼女なのか?」にも「クリスタライズシルバー」にも「ブクレシュティの人形師」にも「人形裁判」にも「天空の花の都」にも「幽霊楽団」にも「東方妖々夢」にも「さくら、さくら」にも「もう歌しか聞こえない」にも「恋色マスタースパーク」にも「少女綺想曲」にも「シンデレラケージ」にも「ボヤージュ1969」にも「竹取飛翔」にも「月まで届け、不死の煙」にも「風神少女」にも「レトロスペクティブ京都」にも「厄神様の通り道」にも「神々が恋した幻想郷」にも「フォールオブフォール」にも「信仰は儚い人間のために」にも「御柱の墓場」にも「ネイティブフェイス」にも入れたかったんですよ!!!(分かったから黙れ
 さらに言えば、余裕があれば「二色蓮花蝶」とか「童祭」とかにも入れたかった。


 で、じゃあ、これらの中でなんで上の5曲を選んだかなんですが。
 基本的に、ただ好きな順で選ぶなら、セプテットや人形裁判やシンデレラケージあたりが入ったかなという気もするんですけどね。ただ、その辺の鉄板を上から選んでいくだけだと変わり映えがなくて、投票するにも面白くないかなぁと。
 そこで……


   ☆幽雅に咲かせ、墨染の桜
 鉄板曲の中ではこれは残しました。前回投票でもこれには入れてます。
 まあ、何だかんだで、これにだけは入れざるを得ないよね、という。実際、未だに妖々夢やると、この曲と演出で身が震えます。
 ……まあ、これについては、多くの人と同じコメントになるかなと。本当、妖々夢は神がかってたとしか思えない。


   ☆千年幻想郷
 わりと最近になって良さが分かった曲、という事で自分の記念に投票。
 元々、私が最初にやった東方作品は永夜抄だったんですね。その頃は東方の評判とかもほとんど知らずに、単に買ってきて一人でプレイしてるだけだった。だから当然「音楽が良い」っていう評判も聞いていなかったんですが、それでも何となく曲が気に入って、音楽室で曲を何周も聞いてたりしました。
 ただ、その当時気に入ったのは「もう歌しか聞こえない」とか、「恋色マスタースパーク」「竹取飛翔」とかで、「千年幻想郷」はあまりピンと来なかったんです。ついでに「少女綺想曲」も。
 つい最近ですね。永夜抄のテーマというか、そのコンセプトがよりはっきり把握できて、宇宙的な広がりっていう6Aのステージのコンセプトを意識して聞くようになったら、急に良く聞こえてきた。
 分からなかったことが分かるようになった、というのはめでたいことです。そういうわけで、記念票を入れた次第。


   ☆東の国の眠れない夜
 文花帖より。テンポが速くて、単純に聞いていて気持ち良い。
 当初は文花帖の撮影曲の中では「レトロスペクティブ京都」が好きだったんですが、何度か聞いているうちに、こちらの曲の方が気持ちよく聞けるようになってきたり。
 前回の投票後に発表された曲の中ではかなりお気に入りです。よって投票。


   ☆稲田姫様に叱られるから
 風神録1面、秋穣子のテーマですね。
 これは神主テキストの影響が強いかも。私、収穫祭とかそういう空気にはからっきし弱いので(笑)。
 また曲自体もテンポが良くて、気持ちよくするするっと聞けるのが良いですね。「厄神様の通り道」とどちらを入れようか最後まで迷ったんですが、意を決してこちらに投票しました。


   ☆明日ハレの日、ケの昨日
 風神録EX道中曲。
 こちらもお祭りの雰囲気を持った曲。ただしこちらは、縁日とかが出ている日本の一般的なお祭りの空気感。楽しそうな感じが良いです。
 あと、先日のComicREXでの神主インタビューで、神主様が特にこの曲を挙げて語ってた事にも共鳴したせいもある。この妙な懐かしさが出せるのが東方の音楽の強みだと思うし。



 そんな感じでした。
 さて、それでは開票結果をに照らしてみると。


 ・私の投票キャラの結果順位
パチュリー →11位
レミリア  →5位
妖夢    →12位
アリス   →8位
雛     →25位


 ……なんか、順位高いね? 「私がスポーツ観戦で応援したチームは必ず負ける」ジンクスに照らしても、自分のマイナー志向を鑑みても、私が支持したキャラにしては順位高いです(えぇ〜
 といってもまぁ、最近動きのあったキャラを中心に票配分したんだから当然といえば当然なんですが。
 しっかし、レミリア様5位かぁ。かなり頑張ったなぁ。咲夜さんの4位と合わせ、やっぱり紅魔組は全東方キャラの中でも格段に動かしやすいですからねぇ。神主監修の儚月抄ですら、永夜抄キャラ中心の話のはずが、気がついたら前面に出てるのは紅魔館連中ばっかりだし(笑)。いわんや二次創作においてをや。
 アリス8位、パチェ11位は、まあ二次創作界隈で魔理沙との絡みで順当に人気を得ている感じかな。ホントみんな、三角関係とか好きだよねぇ。


 さて、ランキング全体を眺めつつ。
 とりあえず霊夢1位は本気でびっくりしました。コメントをつらつら見てても、なんか今回霊夢ファンの執念が垣間見えますね。「今回こそ1位を!」ってコメントが割りと多いという。
 で、前々から「ニコニコ動画の影響」を懸念する声はあったわけですが。ニコニコ効果でアリスや優曇華が躍進するんじゃないかという話が出ていたものの、蓋を開けてみればアリスはそれなりに順当な順位だし、優曇華に至っては21位と大きく陥落する羽目に。
 じゃあニコニコの影響はほとんど無かったのかといえば、多分今回、ニコニコ票は文に流れたっぽいですね。コメント欄見てると。「\射命丸/」と「あややややや」だけでコメントの3割か4割くらいでしょう、あれ?(笑)
 ちょうどこの投票期間の直前と該当時期くらいに、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2253588
 こんなのとか、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2274185
 こんなのとかが流行ってたんですね。
 で、コメの中で「ウッウーウマウマ」言ってる奴がけっこう居ましたし、多分この辺に行ってるのではないかと予想。
 ていうかね、ニコニコのヘヴィーユーザーにとって、2〜3ヶ月前のネタはもう割りとどうでもいいんじゃないかと思うんだ。もちろん偶に見返したり、昔を懐かしむ動画(総集編とか)を見たりはするけど。だから、イオシスの例の曲でアリスや優曇華に入れるよりは、つい先日盛り上がってた「ウッウーウマウマ」に反応して「こないだ見た動画の文、可愛かったから文に入れようかなー」的流れになるんじゃないかと思うわけです。
 無論、それだけじゃないと思いますよ。花映塚から、書籍文花帖、ゲーム文花帖風神録と出ずっぱりでしたし、現状ほとんど準主役くらいの位置にいるキャラですから、純粋な人気で3位でも全然おかしくはないんですけどね。
 また、私自身、重度のニコニコユーザーですから、ニコ厨という言い方で毛嫌いする気もないし。入れたい項目に入れれば良いと思うよ。
 ですからまあ、あくまでこれは今回の投票結果の純粋な分析として読んでいただければ。


 その他。
 風神録勢、もうちょっと上に食い込んでくるかなぁと思ってたんですが、一番健闘したのが早苗さんで13位でしたね。まあ、上の方は本当に鉄板だからなぁ。
 にしても、風神録キャラの中で一番票を集めたのが早苗さんとはね。風神録発表後、最初のリアクションではみんな早苗さんのキャラは弱い、印象に残りにくい的に言ってたと記憶していますが、その後わずか半年余りでこの結果。お絵かき掲示板や同人誌など二次での扱われ方でキャラ人気が大きく変動する東方界隈らしいと思いました。
 それにしてもRX-77……じゃなかった、神奈子様の順位は低すぎですが(ぇ


 今回、特に躍進したのはレミリア、妹紅、チルノ、風見幽香、というあたりでしょうか。逆に凋落激しいのは永琳輝夜の主従。儚月抄開始から一年近く経つのに、あんまり見せ場なかったしね。色々設定の詳細は判明したけど。
 ていうか、旧作勢が本当に強いよなぁ。アンケート見ると、旧作時代に東方知った人って3%にも満たないのに、魅魔様の順位の高いこと。


 そんな感じでした。


 続いて音楽。


   ☆私の投票した曲の順位結果
・幽雅に咲かせ、墨染めの桜 →2位
・千年幻想郷        →12位
・東の国の眠らない夜    →32位
稲田姫様に叱られるから  →41位
・明日ハレの日、ケの昨日  →45位


 はい、こちらはどれも順当に順位が低めですね。この方が私らしい気もします(ぇ
 墨染はまさかの首位陥落。代わって1位に躍り出たのはオーエンでした。
 ニコニコの影響と言ってる人がけっこういて、確かにそうかなとも思えますが。それだけじゃないのかもなー、という気も同時にしてます。
 墨染の良さは、やっぱり実際にゲームをプレイして、あの演出・弾幕を込みでやっぱりこの人気だと思うんですよ。曲だけ取り出した時のキャッチーさで言うと、実はオーエンの方が「曲だけでのアピール度」はあると思うのね。
 たとえば、前回投票から後、東方は商業出版でも出ましたし、シューティングをやらない層の耳に入る機会も格段に増えました。そうして東方を知った層の中には、弾幕シューティングをやらない人たちも大勢いたと思う。
 オーエンがそういう層に支持された可能性はあると思うんですよね。神主のアレンジが「蓬莱人形」に収録されてるし。墨染は基本的にはゲームでしか聞けないわけで。


 ……ちょっと苦しいかな。やっぱりニコニコなどで耳にする機会の影響も考えざるをえませんけど。でも、ヘヴィーなニコニコユーザーでなくとも、たまたま何かの動画で両方の曲を耳にした時、印象に残るのはオーエンかもなー、とも思うわけなのでした。
 ま、別に良いじゃない? 墨染も、オーエンも、どちらも1位になっておかしくない良い曲なんだしさ。ニコニコの影響を良く思ってない人でも、オーエンが嫌いって人は少ないんじゃないかと思うんだ。あれが名曲である事には概ね異存ないでしょ? とは思います。


 個人的に、まあ稲田姫やハレの日がこの順位なのは、まあこんなもんかなぁという印象ですが。「東の国の眠らない夜」はもう少し上位でも良かったかなぁ、と思ったりはしました。もっとも、特定のキャラのテーマ曲じゃないのが大きく影響したんでしょうけどね。後述するように、ゲーム文花帖の評価自体も若干低めだし。


 順位全体で見ると……風神録で新規参入の曲のうち、ネイティブフェイスが一番上位なのは納得として、二番目が「信仰は儚い人間のために」でした。へぇ〜、っていう感じ。
 確かに、歴代の5ボス曲の中では非常に良い出来だと思います。枠が10あったら私も入れてたかな。基本的に東方の5面ボスの曲は、毎回激しさが優先されて(ゲーム的な要求でそうなるんでしょうね。ラスボスに辿り着くまでの最後の関門として、とにかく「強敵」であることを前面に出す形になるんだと思う)、曲自体の洗練度では若干劣るケースがあります。
 今回も、紅魔郷の「月時計」こそ「東方では珍しいロック調」「キャラ人気」などで17位につけていますが、「広有射怪鳥事」は59位、「狂気の瞳」も46位でした。
 そういう意味で、「単独で聞ける5ボス曲」として歴代TOPの作品を出してきた風神録はやっぱりGJと言わざるを得ない。


 音楽部門でも、永夜抄は苦戦してますねぇ。かろうじて「月まで届け、不死の煙」「恋色マスタースパーク」がベスト10入り。まあでも、これは前回とそんなに結果変わってないのか。
 ……上位陣が鉄板過ぎるから仕方ないんですかね。むしろ風神録の「ネイティブフェイス」が頑張ったというべきか。まぁ、これも某「あうあ あっあ」な曲の影響も若干ありそうですが(ぇ


 音楽部門についてはそんなところですか。風神録も良い曲多かったんですけど、墨染やオーエン、ネクロファンタジアを抜く作品は無し。やっぱり長らく東方の「顔」を勤めた曲たちだけに、これらを超えるのは難しいですかねぇ。
 私もなんだかんだで、もし「東方って音楽の話よく聞くけど、どんな曲なの? 一曲だけ聞かせて」って言われたら、やっぱりとっさに墨染かけちゃうもんなぁ。
 道中曲として「上海紅茶館に並ぶ神曲」とあちこちで言われてた「神々の恋した幻想郷」も、結局紅茶館を抜けませんでしたね。仕方ないけど、2年後3年後、5年後になったら、この辺はまた結果が違ってくるかもしれない、とも思います。「風神録」もまた、古典というか、定番として完全に認知されて落ち着いた頃に。


 曲についてはそんなところで。


 さて、今回も投票とあわせて、アンケートが行われました。プレイ状況や東方を知った時期などの調査ですね。こちらも一応軽く見ておきます。
 まず私ですけれど。この日記に逐一書いているんで、過去ログ漁れば追えると思いますが一応以下に。


紅魔郷 ノーマルクリア、Exクリア
妖々夢 ノーマルクリア、Exクリア、ファンタズム未クリア
永夜抄 ノーマルクリア、Exクリア
花映塚 ノーマルクリア、Exクリア
文花帖 Ex出して2〜3枚撮ったくらいで止まってる
風神録 ノーマルクリア Ex未クリア


 ……あ、やべ、文花帖のクリア数アンケート回答、サバ読んだかも(えぇ〜


 で、全体的に見ると、なんだかんだでプレイ人口の半数以上はノーマルクリアまではどうにか行ってるのかな、という感じ。
 エキストラは、結構反復練習を強いられるのでハードル高いんですかね。
 作品別だと、エキストラで一番難易度が低いのは永夜抄って事になるのかしら。逆に難易度が高いのは紅魔郷、まあこれはやんぬるかな。
 それにしても、ゲームシステム的に特殊な花映塚を除いて、程度の差こそあれほぼ同じ比率を作品ごとに維持してる辺り、神主様の難易度調整は毎度さすがというところ。


 作品別の5段階評価だと、やはり妖々夢がトップですね。確かに、音楽、ゲーム性、演出、キャラと一番すべてがかみ合ってたというか、バランス取れてたと思うし。納得の結果です。
 一方、こちらの5段階評価だと、永夜抄紅魔郷および風神録を押さえて2位につけてます。ごく個人的な感覚だと、永夜抄はところどころ(刻符のシステムとか、ラストワードの出現条件とか)がごちゃごちゃし過ぎてて、どちらかといえば紅魔郷のシンプルさの方が好きだったりするんですが。まあ一方で、色々まだ荒削りな部分もあったから仕方ないのかなぁ。敵の位置を画面下にマーカーで表示してくれたりっていうのもこの頃はなかったし……。
 あと、花映塚はしょうがないにしても、文花帖の評価の平均値が低くて意外でした。確かに難易度高めだし、操作も慣れるまでちょっとかかるし、特殊ではあるけれど……撮影っていう発想の転換と、それをきちんとゲームシステムとして定着させてる出来は良いと思うんだけどなぁ。買ってきて最初にプレイした夜の幸福感が私にとってかなり大きかったんで。まあしょうがないか。


 とりあえずそんなところですかね。
 なんかこの記事書くのにやたら時間かかっちゃったですよ。結果発表の直後から書き始めたのに。
 そして無性に東方やりたくなってくる今日このごろ。や、やる事たまってるのに……。