のんびりスパロボZ日記 第三話「掟破りの助っ人達」


 執筆が一段落したので、もう一話分進めてみた。
 まあ相変わらずキングゲイナーステージ。しかしそこに、ブレーカーとかいう人たちが合流している模様。


 とりあえず、シナリオ開始前。女の子への一途さでは定評のあるガロード先輩、ゲイナーを唆す。さすがです、先輩(笑)。


 戦闘開始。今回は敵がけっこう大部隊でした。で、なんかダブデを黄色くして毛を生やしたような変な陸上戦艦を3ターン目までに撃破するとSRポイントもらえるそうな。
 とりあえずランドさんとかに突っ込んでもらい。ついでにゲインさんにも突っ込んでもらったんですが、反撃で死にかけてヒヤリとしました。まあ、パンサーの修理能力のお陰で事なきを得ましたが。気がついたらパンサー乗ってるガウリ隊長とかペロー君とかの方が、修理機能のおかげで無駄にレベル上がりやすくて困るw
 一応、撃墜数は意識してゲインやガロードに振り分けるようにしてるんですが、ガンレオン強すぎるんで気がつくと撃墜王はランドさんがかっさらって行ってますね。チェインデカッター強すぎる。


 そしてラッシュロッド登場。サラのピンチに駆けつけるゲイナー。おお、良い展開。BGMの「キングゲイナー・オーバー!」も良い出来で、なかなか盛り上がりました。オーバースキルのアニメも良い感じ。


 ……なのですが。その後なぜか、集中かけてたのにゲイナー君が攻撃を外しまくって困りました。70%台、80%台を連続でスカし。おかげでラッシュロッドにとどめがなかなか刺せず。頼むからそういうところではカッコ良く決めてくれゲームチャンプ(苦笑
 結局、イベントでラッシュロッドのHPが半分になってから、撃破までに3〜4ターンもかかりました。なんだかなー。


 一方、敵・味方共に、ザブングル組が大量に参戦。素晴らしい昭和臭(笑)。
 しかも原作エピソードは終わってる人達なので、グダグダ感も満天。なんかメタ発言多いぞあんたら。


 まあ、そんなわけでボチボチクリア。
 とりあえず、ランド、ゲインに加え、ザブングルの筋肉さんも加わって素晴らしく男くさい所帯でありますw まあ紛いなりにも戦場なので、これが普通なのかも知らんが、平成エンタメに慣れてるおいらには若干暑苦しいw
 基本的にザブングル勢はあんまり育てない方針で。ほどほどに削ったりしてくれればいいや。


 そして、獲得資金を容赦なくキングゲイナーにつぎ込む私でありました。
 次回へ続く。更新は多分3日の深夜か4日くらい。